ひるまえほっと 2017年4月14日放送回

放送日 2017年4月14日(金) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

オープニングトーク。武井壮は韓国で行われた世界マスターズで入賞したとのこと。

キーワード
世界マスターズ

武井壮が挑む!車いすラグビー (バラエティ/情報)
11:05~

百獣の王・武井壮が、リオパラリンピックで日本チームが悲願の銅メダルを獲得した車いすラグビーに挑戦する。

スタジオトーク。武井壮は東京五輪が3年後に迫り、パラスポーツにも注目が集まっているが、注目するだけでなくプレーしてみてほしいと話した。車いすラグビーは4対4でプレーし、ラインを超えたら得点となる。

武井壮は日本代表・官野一彦選手を中心としたチーム「RIZE CHIBA」を訪ねた。まずは車椅子に乗り込み、走る練習。ターンの練習をした。車いすラグビーは赤のゴールラインを車椅子が超えると1点となる。武井は官野のディフェンスに挑戦するも全然抜けなかった。続いて武井がディフェンスにまわるもあっさり抜かれてしまった。車いすラグビーでは相手をコントロールするようなポジショニングが不可欠とのこと。ここから日本代表・羽賀選手、岸選手が加わった。車椅子には攻撃用と守備用の2種類があり、ディフェンス用の車椅子には相手を止めることの出来るピックバーがついていた。続いて醍醐味のタックル練習。衝撃や音はすごいが痛みはないという。パス回しはラグビーと違い、前方にもパスを出せるが、進行方向に出さないと取ることが出来ず、常に相手のことを思ってパスしなければならない。武井はパス出しは上手く出来たが、なかなかキャッチができなかった。

車いすラグビーについてスタジオトーク。武井さんは「全力で動いたが、最初はあしらわれてしまい、ショックだった。個人競技で育ってきたので、チームプレーも難しかった。」と話した。

キーワード
車いすラグビー
リオパラリンピック
東京パラリンピック
リオパラリンピック2016
RIZE CHIBA
AXE

ニュース (ニュース)
11:22~

千葉でベトナム国籍の女児が殺害遺棄された事件で近所の46歳の男が逮捕されたことを伝えた。男は小学校の保護者の会会長だったこともわかった。女児は3月24日に自宅を出た後に行方不明になっており、警察は女児との面識の有無や事件のいきさつなど調べる方針。

千葉でベトナム国籍の女児が殺害遺棄された事件で近所の46歳の男が逮捕されたことについて我孫子署から中継で伝えた。逮捕の一報を受けて長男が女児の同級生だという男性は「児童の誰もが知っている人で女の子も容疑者を知っていたと思う」と話していたとのこと。警察は記者会見を開き逮捕に至ったいきさつなどを詳しく説明するとみられる。

千葉でベトナム国籍の女児が殺害遺棄された事件で逮捕された46歳の男についてスタジオ解説。容疑者は小学校の保護者の会の会長を務めたこともある人物で、地域には大きな影響が広がっていると説明。また容疑者の自宅と女の子の自宅は300mと非常に近いとのこと。今後の進展として女の子がどこでどこのように事件に巻き込まれたのかと、容疑者と女の子が面識があったのかになるだろうとしいきさつや動機の解明を進めていくことになると話した。

改めて千葉でベトナム国籍の女児が殺害遺棄された事件で近所の46歳の男が逮捕されたことを伝えた。男は小学校の保護者の会会長だったこともわかった。女児は3月24日に自宅を出た後に行方不明になっており、警察は女児との面識の有無や事件のいきさつなど調べる方針。

キーワード
松戸(千葉)
我孫子(千葉)
我孫子署

武井壮が挑む!車いすラグビー (バラエティ/情報)
11:28~

武井壮は車いすラグビーのタックルについて、「タックルは怖いけど当たった感じが心地よい。コツがあって相手を倒せるとそれで相手が減って有利になるので重要な要素になる」と語った。

武井壮が車いすラグビーに挑戦する。後半は試合の模様をお届けする。

武井壮が車いすラグビーについて、「すごく繊細な技術を要する戦略が必要なスポーツ」と話した。また、ルールについて説明。「コートにボールが入ってから12秒以内にセンターラインを越えなければならない」「コートにボールが入ってから40秒以内にゴールしなければならない」などがある。また、選手は障害のレベルに応じた持ち点がある。チームは男女混合でも良い。

武井壮が車いすラグビーの試合に挑戦する。試合時間5分のミニゲームがスタート。武井さんは始めは相手に押されつつも、初心者ではなかなかできないフェイントを決めた。その後は初ゴールを決めたが、武井さんは何度もブロックされ、相手に連続で点を取られてしまっていた。試合は10-3で武井チームが敗れた。選手たちは武井さんのプレーをとても評価していた。官野さんは「派手なゴールの裏側にある細かいプレー、そういうところを見ていただくとラグビーのおもしろさが伝わる。金メダル取れると思うので、目指してがんばりたい」と話した。

武井さんは「この競技の醍醐味を味わえた。自分のためにチームが道を開けてくれるのが一番の魅力。健常者の方でも楽しめるスポーツ。健常者が追いつけないレベルの高さを身をもって感じた」と語った。選手の人たちは武井さんのプレーを評価していた。武井さんは車いすラグビーの魅力について、「絆」と語った。

キーワード
車いすラグビー
RIZE CHIBA

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:43~

東京・渋谷から中継。気温が19℃まで上がっており、日中は半袖でも過ごせる。また、熊本地震から1年とのことで、千代田区の防災専門図書館では被災地の現状を知ってもらうための企画展「熊本地震の現在」が開催されている。

キーワード
熊本地震
熊本地震の現在
防災専門図書館
渋谷(東京)
南阿蘇村(熊本)
千代田区(東京)

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:44~

富山県産のホタルイカを紹介。ポイントは太っているかどうかで、舌触りをよくするためも目玉、くちばし、筋を抜く下処理をするのがおすすめとのこと。酢みそ、串焼き、なめろうを用意してもらい、頂いた。5月いっぱいが旬とのこと。

4月おすすめの花とした、長野県産のすずらん、アリアム。愛知県産のアルストロメリア、千葉県のカラー、福島県産のドーダンツツジを紹介。すずらんは毒もあるので、子供の手には触れないようにするとのこと。今日はおすすめの花2つを使って花束を作ってもらった。

キーワード
築地市場
ホタルイカ
酢みそ
串焼き
なめろう
富山県
大田市場
長野県
愛知県
千葉県
福島県
すずらん
アリアム
アルストロメリア
カラー
ドーダンツツジ

エンディング (その他)
11:53~

車いすラグビーの「RIZECUP」は4月23日(日)君津市民体育館で午前9時15分からスタート。

キーワード
車いすラグビー
RIZECUP
君津市民体育館
君津市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送