ひるまえほっと 2016年12月26日放送回

放送日 2016年12月26日(月) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

ひるまえほっと (その他)
11:05~

オープニング映像が流れ、東京スカイツリーから中継を背景に天気の様子を紹介。島津有理子らが挨拶し、今日はパントマイムアーティストのオリーブさんが15分で出来るパントマイムを紹介してくれると伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
パントマイム

各地の話題 (バラエティ/情報)
11:06~

江ノ島からの中継映像を背景に、江ノ島で行われているイルミネーション「湘南の宝石」を紹介。

神奈川県小田原ではかまぼこ作りがピークを迎えている。かまぼこは丸みのある形が初日の出に見えることから縁起物とされていて、この時期に需要が高まっている。創業150年を超えるかまぼこ工場は生産ピークを迎え、毎年12月には通常月の2倍の寮を生産し、出荷しているという。

栃木・日光市から中継。日光東照宮が40年ぶりに本殿や陽明門などの大規模な修復が行われており、眠り猫の彫刻は先月取り付けが行われた。三猿や陽明門は来年3月に完成し、一般に公開される。

横浜の山下公園映像を背景に今週の神奈川県を伝える。きょう、横浜金沢区で小学生に正月飾り教室が開かれる。31日の八景島シーパラダイスではおおみそかカウントダウンが行われる。横浜西区のランドマークタワーは初日の出に合わせ、朝6時から営業する。

今月23日、鹿沼市の鹿沼今宮屋台行事が無形文化遺産に登録され、これを祝う催しが行われ、職人らが表彰を受け、お囃子の競演も行われた。鹿沼今宮屋台行事は、市内の今宮神社に江戸時代から伝わるもので、今月ユネスコの無形文化遺産に登録された山車が登場する33の祭りのうちのひとつ。催しでは、特別に高さ4mほどの屋台のひきまわしが行われた。

谷川岳の中継映像を背景に、様子と谷川岳ロープウェイの宣伝。

群馬では創作こけしが作られており、年間13万個を制作している。榛東村の工房では6年前から干支のこけしを毎年2万個制作し、鳥のこけしづくりが最盛期を迎えている。県産の水木を直径6センチほどの丸形にしニワトリの姿に仕上げていく。来年2月いっぱいまで制作が続けられる。

今週の栃木県の話題を、とり年のこま作りの映像を背景に紹介。27日、小山市の高校生が市役所に門松を設置。28日、日光市のテーマパークで大掃除。30日、高根沢町で巨大鏡餅の奉納式。

昭和村のこんにゃく芋収穫の映像を背景に今週の群馬県を紹介。31日に桐生市宝徳寺では昼間に除夜の鐘を鳴らす。31日前橋ではおおみそかの百八射会が開催。31日夜から元日朝まで館林市の茂林寺で年越しキャンドルロードで彩る催しが開かれる。

茨城・大子市から中継。袋田の滝では、1月9日までライトアップが毎日行われる。

古河市は、情報発信を充実させようとネット放送局を公開している。古河市インターネット放送局は、市内のイベントや観光名所などを市民向けに公開し、若い世代に広報誌より手軽に利用してもらおうと専用のサイトを公開。取材・編集は市内のケーブルテレビが行い、3分ほどの動画を月3本程度公開。古河市秘書広報課は、広報誌で伝えきれなかった臨場感も伝えられると考え、通勤通学の時間に気軽に利用して市の魅力を知ってほしいという。

今週の茨城県を、植物などを使ってとりの地上絵を描く国営ひたち海浜公園の映像を背景に紹介。きょう、北茨城市に岡倉天心ゆかりの詩人肖像画が寄贈される。あす、水戸市で年末感謝市。28日、大洗町でアシカがことしの漢字2文字を書く。

銚子市から犬吠埼の様子を中継。銚子の初日の出の時刻は午前6時46分である。

成田山新勝寺では大注連縄が本堂前に飾り付けられた。正月三が日で毎年約300万人が初詣に訪れる。飾り付け担当の秋葉さんは心機一転お参りしてほしいと話した。

さいたま・浦和区の中継。くもりのため肌寒い天候。

アンデルセン公園のチューリップの映像を背景に今週の千葉県を伝えた。28日から香取市の佐原の町並みで正月飾りなどを展示する催しが開かれる。31日に千葉中央区では1年のうっぷんを笑う催しが寺で開かれる。1日に成田空港を出発する旅客機で上空から初日の出を楽しむフライトが催される。

秩父市では、秩父神社で初神楽の最後の稽古が行われた。地域の伝統芸能を学ぼうと、地元の小学生15人が初神楽で舞台に立ち、本番用の衣装で演奏に合わせ吟じ熱のこもった練習をした。

今週の埼玉県の予定を、滑川町の映像を背景に紹介。あさって、所沢市でオルガンのコンサート、皆野町でミニ門松を配布。元日、熊谷市で新年に獅子舞が奉納。

キーワード
イルミネーション「湘南の宝石」
江ノ島(神奈川)
かまぼこ
小田原(神奈川)
日光東照宮
八景島シーパラダイス
ランドマークタワー
金沢区(神奈川)
正月
鹿沼今宮神社祭の屋台行事
谷川岳ロープウェイ
谷川岳
無形文化遺産
こけし
鹿沼いまみや付け祭り保存会
ユネスコ
宇都宮市(栃木)
鹿沼市(栃木)
日光市(栃木)
棒東村(群馬)
栃木県立小山北桜高校
東武ワールドスクウェア
栃木県
高根沢町(栃木)
水戸市(茨城)
大子市(茨城)
袋田の滝
昭和村(群馬)
宝徳寺
百八射会
古河市インターネット放送局
茂林寺
前橋市(群馬)
桐生市(群馬)
館林市(群馬)
古河市(茨城)
銚子市(千葉)
犬吠埼
成田山新勝寺
国営ひたち海浜公園
アクアワールド茨城県大洗水族館
ひたちなか市(茨城)
北茨城市(茨城)
大洗町(茨城)
カリフォルニアアシカ
さいたま市(埼玉)
浦和区(埼玉)
船橋市(千葉)
秩父神社
アンデルセン公園
秩父市(埼玉)
成田空港
滑川町(埼玉)
所沢市(埼玉)
皆野町(埼玉)
熊谷市(埼玉)
佐原(千葉)
中央区(千葉)
チューリップ

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

関東地方の天気予報を伝えた。

成田空港の発着枠の拡大では、住民から騒音の悪化を懸念する声が上がっており、成田空港会社は成田市役所で防音対策の効果を体験できる説明会がきのうから行われた。説明会では、発着枠拡大の具体案などを解説。住宅の寝室に内窓を設置する新たな防音対策については、現状の音と対策後の音をヘッドホンで聴き比べられる。説明会はあすまで行われ、年明け以降ほかの10の市町で開催される。

国立市では、広島や長崎で被爆を経験した証言者から、戦争の記憶を後世へ語り継ぐ担い手の養成講座を去年から開催しており、この講座に8歳で東京大空襲を経験した80歳の女性が証言者として来年から加わる。受講者は、1年余りをかけ二瓶さんから直接聞き取り、朗読の基礎などを学んだりするほか、3年以上市内の学校や公民館などで語り部として活動する。二瓶さんは、二度と戦争が起こらないよう考えてもらうきっかけになればと話す。

キーワード
成田空港
成田空港会社
成田市役所
成田市(千葉)
二瓶治代さん
東京大空襲
国立市(東京)
亀戸(東京)

今週の東京都の動き (バラエティ/情報)
11:28~

今週の東京を、渋谷を背景に紹介。28日、豊島区の水族館でお正月イベント。30日、中央区の築地市場がことし最後の営業。31日、渋谷区で年越しカウントダウンイベント。

キーワード
豊洲市場
サンシャイン水族館
築地市場
渋谷(東京)
豊島区(東京)
中央区(東京)
渋谷区(東京)
渋谷駅

放送体験クラブ (バラエティ/情報)
11:29~

放送体験クラブに参加した小学生たちを紹介。

キーワード
NHK放送体験クラブ
府中市立府中第四小学校
新宿区立花園小学校

きょうの料理つまみ食い (普遍情報)
11:29~

スピードだて巻きを紹介。オーブン用の紙30×30cm角の四方を折りホチキスで止め、箱型を作る。フードプロセッサーに卵2個、はんぺん1枚、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、塩ひとつまみを入れ生地を作る。できた生地を型に入れ、オーブントースターで10~15分間、焼き色がつくまで焼く。型から外し、焼き目が表になるよう巻きすで巻き、巻き終わりを下にして冷めるまで置いたら完成。

きょうの料理の番組宣伝。

スピードだて巻きは、Eテレのきょうの料理、ホームページ、FAXでも詳しく伝える。

きょうの料理 12月号、紅白なます、栗きんとんの紹介。

キーワード
スピードだて巻き
はんぺん
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/index.html
きょうの料理 12月号
NHK出版
http://nhktext.jp/
紅白なます
栗きんとん

1minほっと! (バラエティ/情報)
11:35~

東京・渋谷から中継。年賀状や絵手紙教室が行われる企画展が郵政博物館で行われる。著名人の年賀状が展示されるほか、明治時代の郵便配達員の衣装を着ることもできる。

キーワード
年賀状
郵政博物館
年賀状展―春を寿ぐ―
渋谷(東京)
墨田区(東京)

アッ!とほっと (バラエティ/情報)
11:36~

忘年会新年会が増える時期、宴会芸がなくて困る人が多い。パントマイムアーティストのオリーブさんが15分で出来るようになるパントマイムを紹介。

パントマイムアーティストのオリーブさんがパントマイムを披露。誰でもできるパントマイムはいくつかのコツを抑えれば出来るようになる。パントマイムの基礎である壁とカバンを今日は紹介していく。オリーブさんが見本として披露し、島津さんと菊地さんも見よう見まねで挑戦。コツは固定点が重要で、壁なら手、カバンなら持ちてなど動かさないようにする。壁は手で壁の形を作る。床から垂直、体から並行になるように手を置き、ノートなどで紙を貼るような形で手のひらを張ることが大事。動かすときは片手ずつ動かすことである。動く際は空間に手を止めたまま体を動かすが、腕と体が逆の動きをする。壁から出る動きのときは、空間に縦線を入れ押し開けるが、一回開け、固定点を作るの繰り返しである。鞄では一旦普通に持ったまま一周し、固定点を作り鞄が動かないよう気をつけ曲げた状態から大きく体と腕を伸ばしていく。引っ張る歳も一旦曲げてから引っ張る。最後に鞄が動いた際の表情が大切である。

オリーブさんが開いているパントマイム教室では子供からお年寄りまで20人あまりが練習している。生徒の中でより真剣に取り組んでいる小幡治彦さんはプロを目指し修行している。小幡さんは3年前に初めて見たパントマイムの演目に自分を重ね、疲れていた小幡さんはパントマイムに元気をもらったという。以来独学でパントマイムやジャグリングを練習し、今年2月にオリーブさんの教室に参加し、熱心さが買われオリーブさんのプロの劇団で見習いをさせてもらえるようになった。小幡さんおパントマイムを披露してもらうため渋谷の公園でミニ発表会を行うことになった。1人で発表することはじめてで緊張していると話した。親子連れが多く立ち止まった。小幡さんは演技中は積極的になれるという。引っ込み思案の小幡さんはパントマイムで新しい自分を見つけたという。オリーブさんはこれからも頑張って続けてほしいと話した。

壁とカバンを通しで披露した。

最初の見よう見まねより上手くできるようになったと思うと島津さんは話した。しかし、パントマイムは何年も積み重ねても出来ないことはあると思うが、修行の日々だとオリーブさんは話した。身体表現として気軽に見て、チャレンジしてほしいと話した。

キーワード
パントマイム
オリーブさん
葛飾区(東京)
渋谷(東京)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

栃木県の近藤良司さんからキジの写真が送られてきた。また、八王子市の川道直明さんも年賀状用に撮ったキジの写真を送ってくれた。

キーワード
近藤良司さん
川道直明さん
nhk.jp/shutoken-hirumae
足利市(栃木)
八王子市(東京)
キジ

エンディング (その他)
11:53~

あすは高齢者も簡単!いすヨガを紹介、江戸の心意気残る町東京神田に触れてきたと明日の番組を宣伝をし、番組終了の挨拶をした。

続いて気象情報のテロップ。

スポット

スクール/教育

栃木県立小山北桜高校
新宿区立花園小学校
府中市立府中第四小学校

レジャー/交通

東武ワールドスクウェア
渋谷駅
東京スカイツリー
国営ひたち海浜公園
アクアワールド茨城県大洗水族館
成田空港
ランドマークタワー
八景島シーパラダイス
アンデルセン公園
サンシャイン水族館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

郵政博物館

宗教

茂林寺
宝徳寺
日光東照宮
秩父神社
成田山新勝寺

情報/通信

NHK出版

政治/経済/地方自治体

成田市役所

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送