応援ドキュメント 明日はどっちだ 2013年6月18日放送回

『応援ドキュメント 明日はどっちだ』(おうえんドキュメント・あしたはどっちだ)はNHK総合テレビジョンで2013年4月2日から2015年3月24日まで毎週火曜日22:55 - 23:20(再放映・次週月曜深夜<火曜未明>2:15 - 2:40)に放送されていた日本のドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月18日(火) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

今回の放送内容は島の命を一人で守れ 新米医師の奮闘記!、氷上の熱き挑戦 目指せパラリンピック。

オープニング映像。

村上信五がオープニングにてこの番組は明日に向かって頑張る人達を応援する連続ドキュメンタリーだとコメント。また今回からは新たに離島でたった一人の医師である與那覇忠博さんさんとパラリンピックを目指す児玉直さんを応援していくとのべた。

キーワード
パラリンピック
與那覇忠博さん
児玉直
久高島(沖縄)

島の命をひとりで守れ 新米医師の奮闘記! (バラエティ/情報)
22:56~

久高島(沖縄)について渋谷すばるが紹介した。渋谷すばるがイチオシの食堂は、診療所の近くに3軒もあり、地元のおばちゃんがやっている食堂だという。

新米医師の與那覇忠博さんが久高島(沖縄)にやってきたのは、3月の末だった。4年目の新米医師がひとりで島の医療を担う。妊婦の奥さん・與那覇優子さんとの別れ、島とも溶けこみ始めたものの仕事は想定外のことばかりで悪戦苦闘の連続だった。

久高島(沖縄)に渋谷すばるが訪れ、久高診療所で與那覇忠博と会った。患者は1日平均5・6人だという。島で唯一の学校で久高小中学校で検診を行うというので、渋谷すばるはついていった。與那覇忠博さんは、「将来沖縄県に医師として何かしたいと思っている。それがたまたま島の医療だった。島の一員として溶け込んで、島の人たちのために何か出来たらいいな」と話した。

與那覇忠博さんは、今後の治療に役立てるため訪問調査をしている。家族構成や生活の様子を聞くことでいざという時の治療に役立てたいと考えた。

久高島(沖縄)は、平和や健康を神々に願い続けてきた。ある日、患者さんが一人もこない日があったと思ったら一人の女性がやってきた。数年前に肺がんをわずらい2度手術を経験した70代の患者さんは、急に胸が苦しくなったといい、がんの再発が心配なので調べてほしいと訴えた。血液中の酸素を測ったところ異常はみえなかったが、念のため肺のレントゲンもとったが、がんと疑われるものは見つからなかった。しかし、たばこの吸い過ぎで肺が大きく膨らみ動くと呼吸が苦しい状況になっていた。だが女性は、タバコはやめられないといい、何かの霊が自分にとりついているという。 その数日後、奥さんの優子さんが破水したため、島を離れた。出産には立ち会えたが、すぐに島へ逆戻りとなった。

帰ってまもなくして、あの女性患者がまたやってきた。前日沖縄本島で撮影した肺のCT画像を見てほしいと持ってきたが、肺にがんは見当たらなかった。しかし、いくら説明しても再発の不安が消えない様子だった。與那覇忠博さんは、患者さんと関係を築き根本の不安を取り除くことではないかと考えた。

次回は與那覇さんが患者さんに猛アタック。

村上信五らが與那覇さんが目指す地域医療についてトーク。渋谷すばるらが「病院にくる患者さんを治療するだけではなく人同士の付き合い方も考えることで充実しているのでは」などと話した。

キーワード
久高島(沖縄)
久高小中学校
與那覇忠博さん

氷の上の熱き挑戦!目指せパラリンピック (バラエティ/情報)
23:10~

アイススレッジホッケーでパラリンピックを目指す児玉直さんは、まだ一度も試合に出たことがない。2010年のバンクーバーパラリンピックで日本は銀メダルをとっている。児玉さんは24歳のとき、右足の一部を切除する手術を受けた。普段は川越市役所の職員として働いている。児玉さんは人工関節を埋め込んだままだったので、ふくらはぎから下を前後逆にして太ももにつなぐ回転形成術を受けた。足首が失った膝関節の代わりを果たす。

3月上旬、東京・東大和市で児玉直さんは毎週深夜に行われる練習に没頭していた。所属チーム「東京アイスバーンズ」のメンバーはベテランが多く、児玉さんは唯一の20代。初めての試合を1ヵ月後に控え燃えていたが、練習が始まると思うようにプレーできない。

少しでも上達したい児玉さんは、日本代表の合宿に参加できることになった。20代の児玉さんは貴重な若手として将来を期待されていた。練習ではスピードの全くついて行けず、驚かされた。

児玉さんの課題はとにかく体力アップ。ひたすたソリを漕ぎ続けた。ところがその最中、気になることが起こった。

児玉さんの左肩に経験したことのない痛みが出始めた。病院へ行ってみると、肩甲骨の周りの筋肉が以上に固くなっていたことがわかった。背中の筋肉が固まっているため、肩に大きな負担がかかり炎症を起こしていた。

VTRを振り返り、児玉直さんいついてスタジオトーク。村上信五の体を使って、児玉さんの肩甲骨のどの部分が悪いのか紹介した。

キーワード
アイススレッジホッケー
パラリンピック
バンクーバーパラリンピック
東京アイスバーンズ
東大和市(東京)
児玉直さん

エンディング (その他)
23:19~

「応援ドキュメント 明日はどっちだ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送