NEWS WEB 2016年1月21日放送回

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)は、NHK総合テレビジョンで、2012年4月3日から2016年4月1日まで、毎週月曜 - 金曜23:30 - 翌0:00(JST、以下略)(2012年度のみ、毎週火曜 - 土曜0:00 - 0:25)に放送されていた視聴者参加形式による平日最終版のニュースショーである。番組名は日本放送協会がWorld Wide Webで配信しているニュースサイト「NHK NEWS WEB」に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月21日(木) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

「♯nhk24をつけて質問・疑問をTwitterで」のテロップ。

鎌倉千秋キャスターら出演者が挨拶。今回のネットナビゲーターはドミニク・チェンで、今日は喉の調子が悪いので咳をしないように気をつけるとコメント。

キーワード
Twitter

ニュースをCHECK (ニュース)
23:30~

甘利経済再生担当相を巡っては一部週刊誌で千葉・白石市の建設会社がUR・都市再生機構に補償を求めた交渉で同相の事務所に現金を提供したと報じられている。甘利経済再生担当相は説明責任を果たし、大臣として託された職務を全力で全うしていきたいと語った。また、第三者を交えて事実関係調査を始めたことを明らかにした。

外国為替市場で急速に進んだ円高への警戒感から円安・ドル高になったことを受けて、多くの銘柄に買い注文が入り日経平均株価は一時300円以上値上がりした。だが中国などアジアの株式市場で株価が軒並み下落したことを受け、前日比で約400円値下がり。終値は1万6017円26銭となった。中国経済の減速懸念や原油安を背景に、今年になって株価は3000円以上値下がりしたことになる。

様々な防犯カメラの中継映像が海外のサイトで閲覧可能となっていた。世界では約2万8000か所、国内では約6000か所にのぼる。映像の流出が起きているケースではパスワードが簡単な初期設定のままだったり、適切に設定されていないなどがあるという。ネットエージェントの専門家はパスワードの変更を呼びかけている。

長野県・軽井沢町のバス事故で警察が事故を起こしたバスの車体を検証したところ、ギヤがニュートラルの状態だったことがわかった。走行中もニュートラルだった場合、エンジンブレーキが利かずフットブレーキで十分減速できなかった可能性もあるという。警察は走行中のギヤの状態などを詳しく調べている。

おたふくかぜが全国的な流行の兆しがあるとして、国立感染症研究所は手洗いなど対策の徹底を呼びかけている。おたふくかぜは約4年に1回の周期で流行すると考えられ、今年の患者数は1医療機関あたり1.2人にのぼっている。定点あたり1人超は平成23年の7月以来。

徳島・阿南市の海岸に打ち上げられて救助されたマッコウクジラとみられるクジラが海岸から300m程の沖合にとどまっているのが確認された。ワカメの養殖棚のロープに絡まって動きがとれず、漁船の乗組員が再び救助を行って成功した。

キーワード
甘利経済再生担当相
都市再生機構
白井市(千葉)
日経平均株価
ネットエージェント
軽井沢町(長野)
国立感染症研究所
おたふくかぜ
阿南市(徳島)
クジラ

ネットでの注目ニュースは? (ニュース)
23:36~

NHKのニュースサイトの今日一日のアクセスランキングを紹介。1位は長野・軽井沢町のスキーバス事故で犠牲となった女性の通夜が営まれたこと。2位はNYダウが一時560ドル以上下落したニュース。

キーワード
軽井沢町(長野)

深知り (ニュース)
23:37~

日経平均株価は今年になって株価は3000円以上値下がりし、今日の終値は昨年1年間の最安値を下回った。また経済の先行きが懸念される中国・上海市場では昨年末と比較して15.8%値下げ、ダウ平均株価は9.5%の下落となった。株価の下落はブラジルやヨーロッパにも波及している。ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次氏も下落幅の大きさに驚き、どう収束していくのか先行きは不透明だと語った。日経平均株価は平成26年10月30日に日銀が追加金融緩和を行った時と同じ水準に達している。矢嶋氏は黒田バズーカ2の上昇分はこれでほぼ相殺となったと語った。

株安の要因として、矢嶋氏はアメリカの10年ぶりの利上げ、中国の景気減速、原油安を挙げた。この3要素が複合的に作用し、この延長線上には世界同時株安という懸念がある。現下日銀は何らかの政策を打ち出すと考えられるが、矢嶋氏は日本がやってもこの状況を変えられないので世界が強調する必要があるとコメント。国民の年金積立金を運営するGPIFは収益性を高めるため投資先に株式の割合を増やしたが、このところの株価の値下がりで確定拠出年金を不安視する人々もいる。矢嶋氏はどういう時で株を売るのか、どうなったら責任論が発生するのかを詰めておく必要があると指摘。来週に行われるアメリカのFOMCに注目する必要があるという。

キーワード
日経平均株価
上海(中国)
ダウ平均株価
追加金融緩和
黒田バズーカ2
利上げ
アメリカ
中国
FOMC

シェアしたい! (バラエティ/情報)
23:47~

北海道・室蘭市にある家族経営の納豆工場はコンクールで全国一に輝いたことがあるが、近頃は安価の商品に押されて経営は苦境に立たされている。広報担当で社長の娘である高橋幸恵さんはツイッターに資金繰りが辛くなってきたと投稿したところ、多くのフォロワーを持つ人がこのつぶやきを紹介。更に工場の商品をオススメしたつぶやきが拡散し、共感の輪が広がっていた。工場への注文が殺到するようになり、生産が追いつかずに品切れ状態が続く。ツイッターで窮状を訴えることで売れ行きが増した商品は他にもあり、都内の印刷所が開発したこだわりの方眼ノートの注文が相次ぎ、大手文具メーカーが提携を持ちかけるほどになっている。

ドミニク・チェンは家族経営の工場で働く子供がツイッターで苦境を訴え、共感の輪が広がっていたというこのニュースに心がほっとしたとコメント。スタジオにはこだわりの方眼ノートが用意され、鎌倉アナとともに商品のセールスポイントを説明した。東京大学大学院の鳥海不二夫准教授はつぶやきが大きな反響に繋がる条件として、まずは魅力的な商品があり、多くのフォロワーを抱えている人に取り上げてもらうこと、そしてその商品の魅力や背景にあるストーリーがまとめサイトなどで紹介されることが何よりも重要だと分析している。

キーワード
高橋幸恵さん
ツイッター
東京大学大学院
鳥海不二夫准教授

つぶやきビッグデータ (バラエティ/情報)
23:52~

ツイッターでつぶやかれた日本語のうち、今日急激に増えた言葉を紹介。太陽系の外れに新たな惑星が存在すると、アメリカのカリフォルニア工科大学の研究グループが発表した。存在する可能性がある第九惑星は地球の約10倍の重さで、1~2万年の周期で太陽を周囲を回ると考えられる。

キーワード
カリフォルニア工科大学
太陽系
ツイッター

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国のあすの天気予報と週間予報などを伝えた。

ニュース (ニュース)
23:57~

昨年9月に三重・伊勢市で高校3年の女子生徒が刺殺された事件で、同じ高校に通っていた18歳の少年が逮捕された。津地方検察庁は精神鑑定の結果、少年の刑事責任を問えると判断し、関係者によると供述内容と事件の経緯に矛盾がないとしている。同庁は被害者に頼まれて殺害した嘱託殺人にあたるとして、少年を津家庭裁判所に送致した。少年審判で刑事処分相当と判断されれば、地方検察庁に送り返して検察が起訴するか決定する。

10年前にイギリスでロシアの治安機関の元職員が放射性物質で毒殺された事件で、イギリス政府が設置した調査委員会は、「計画は当時の治安機関のトップとプーチン大統領によって承認された」などとする報告書をまとめた。ロシア外務省のザハロワ報道官は刑事事件が政治問題化され、両国間の雰囲気を悪化させると反発した。

キーワード
津地方検察庁
伊勢市(長野)
モスクワ(ロシア)
イギリス
リトビネンコ氏
プーチン大統領
ザハロワ報道官
ロシア外務省

エンディング (その他)
23:59~

外国為替情報などが表示された。

エンディングにて、視聴者から寄せられた「なにげにつぶやいた一言が人の心を動かすとうれしくなる」というツイートを紹介した。ドミニク・チェンはこうしたポジティブな影響力の強さに注目していきたいと思うとコメント。

次回のネットナビゲーターは詩人・社会学者の水無田気流さん。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
水無田気流
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送