NEWS WEB 2013年10月8日放送回

『NEWS WEB』(ニュース・ウェブ)は、NHK総合テレビジョンで、2012年4月3日から2016年4月1日まで、毎週月曜 - 金曜23:30 - 翌0:00(JST、以下略)(2012年度のみ、毎週火曜 - 土曜0:00 - 0:25)に放送されていた視聴者参加形式による平日最終版のニュースショーである。番組名は日本放送協会がWorld Wide Webで配信しているニュースサイト「NHK NEWS WEB」に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月8日(火) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

橋本奈穂子アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:30~

台風24号の影響で、長崎県対馬市鰐浦では最大瞬間風速41.4メートル、福岡市では17.4メートルを観測した。気象庁の発表によると台風24号は午後11時には、長崎県の対馬市の北東100kmの海上を1時間に45kmの速さで北東へ進んでいる。山口・下関など、九州北部では風が強まっている。また、大分県佐伯市宇目では午後7時前までの1時間に41mmの激しい雨を観測した。この台風により、長崎県対馬市で65歳の女性が強風にあおられ転倒し、左足を骨折した。鹿児島県沖永良部島・与論島では強風で計300棟近くの住宅が被害に遭った。

これから明日にかけて福岡・中央区など西日本や北陸では海上や沿岸部では非常に強い風が吹くおそれがある。福岡・北九州など九州北部の沿岸では明日の朝にかけて波の高さが9mの猛烈な時化が続くと予想される。これから明日にかけて広島・廿日市など西日本などの広い範囲で大気の状態が不安定になり、非常に激しい雨が降る恐れがある。暴風雨・高波・高潮に警戒すると主に、落雷・突風・浸水・土砂災害にも十分注意するように呼びかけた。

今日、午後7時過ぎ、東京・三鷹で18歳の私立高校3年生の女子が首などを刺され、病院に搬送されたが死亡が確認された。警視庁は体に血のついた男を見つけ、容疑が固まったとして住所不定の21歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕した。容疑者は被害者と知り合いで、被害者は容疑者からストーカー被害と三鷹警察署に8日朝に相談にきていた。警視庁は容疑を殺人に切り替え調べている。

三鷹警察署から生中継。逮捕された21歳の男の身柄は確保された。男は現場から600メートルほど離れた場所で捜査員に発見された。逮捕された男は職務質問に私がやりました間違いないと答えた。警視庁は犯行の詳しい事情を調べるために女性と男の間に何らかのトラブルがなかったかどうか捜査する方針である。

みずほ銀行が暴力団員らへ融資を解消していなかった問題で、頭取が記者会見をおこなった。みずほ銀行は、これまで「経営トップには情報があがっていなかった」と説明していたが、当時の頭取にも報告されていたことを明かし、また現頭取みずからも知り得る立場にあったという。

インドネシア・バリ島で行われたTPP首脳会合が開かれた。安倍首相は「交渉の年内妥結に向け大きな流れができた。難しい分野は残ったが、政治的な判断・決断がこうした分野には必要だとの認識が共有され、首脳が解決に向けた指示を出すことで合意できたことは有意義だった」と話した。

西川氏は、5項目の一部品目を関税撤廃の例外としないことを検討する考えを示した。石破幹事長は、“「関税撤廃を前提としない」と言ったが、それに携わる人たちへ、どういうデメリットがあるのというのは検証しなければいけない”と話した。一方で自民党内からも批判が出ていて中谷氏は、軽々な物言いは慎むべきと発言した。豊永氏は、「今後の交渉では、影響の少ない分野で関税撤廃の品目を増やしていくのか、相手国だけだけでなく、国内の利害関係者との調整が本格化しそう」とコメントした。

ストックホルムで発表された今年のノーベル・物理学賞にヒッグス名誉教授ら2人が選ばれた。すべての物質に質量を与える”ヒッグス粒子”を1964年に予言した。ヒッグス粒子は去年日本を含む国際的研究グループが発見し、スイス・ジュネーブで発表した。ノーベル賞の選考委員会はヒッグス氏らの研究は宇宙の成り立ちに明らかにする「標準理論」に欠かせないものだと高く評価した。

CERNは一周が27キロもある巨大な実験装置を建設したが、ヒックス粒子を発見するにはビッグバン直後に匹敵するエネルギーが必要だという。そしてヒッグスさんの予言から半世紀近くを経てようやくその存在が確認された。ヒックス粒子の発見を可能にした実験装置には日本企業の高い技術力も欠かせなかった。開発にあたった古河電工の高木亮さんは立派な賞に貢献できたと話す。またマイナス271度に冷やす装置も日本の企業であるIHIが開発に関わった。朝倉哲さんと発見に繋がるデータ解析に成功した浅井祥仁教授は喜びを語った。

JR北海道の特急列車で3種類の安全装置が作動しても非常のブレーキがかからない状態のまま運行されていたことが分かった。札幌・中央区にあるJR北海道本社では今後検査や補修を担当する社員らに聞き取りを行うなどして、詳しい経緯を調べることにしている。

週刊誌記事を発売前に携帯電話で撮影し無断でインターネットの投稿サイトに公開したとして、44歳アルバイト従業員の男を著作権法違反の疑いで逮捕した。佐藤容疑者は「悪いことだとわかっていたが逮捕されるとは思わなかった」と供述している。

キーワード
台風24号
対馬市(長崎)
五島市(長崎)
博多市(福岡)
みやこ町(福岡)
五島
長崎くんち
浸水
暴風
中洲(福岡)
京王井の頭線
三鷹市(東京)
佐藤康博頭取
みずほ銀行
西堀利頭取
安倍首相
オバマ大統領
ナジブ首相
ケリー国務長官
TPP
中谷元農林水産戦略調査会長
アメリカ
マレーシア
バリ島(インドネシア)
関税撤廃
西川TPP対策委員長
石破幹事長
奥州(岩手)
盛岡(岩手)
益川敏英氏
ピーター・ヒッグス氏
高木亮
浅井祥仁准教授
CERN
IHI
ヒックス粒子
フランソワ・アングレール名誉教授
小林誠特別栄誉教授
ノーベル賞
ビッグバン
浅井祥仁教授
JR北海道
オホーツク
鰐浦(長崎)
福岡市(福岡)
宇目(大分)
沖永良部島
与論島
中央区(福岡)
北九州(福岡)
廿日市(広島)
警視庁
ジュネーブ(スイス)
ストックホルム(スウェーデン)
中央区(北海道)

深く知りたい (ニュース)
23:39~

4年前千葉・松戸で当時21歳だった大学4年の女性が殺害されキャッシュカードなどが奪われた事件で被告は強盗殺人などの罪に問われ、他にも強盗傷害など7件で起訴され、おととし千葉地裁(1審)で裁判員裁判で審理し、死刑を言い渡した。今日の2審の判決は東京高等裁判所の裁判長は1審の死刑を取り消し無期懲役を言い渡した。

4年前に起きた当時21歳だった大学4年の女性が殺害されキャッシュカードなどが奪われた事件で被告は強盗殺人などの罪に問われ、他にも強盗傷害など 7件で起訴され、1審で裁判員裁判で審理し、死刑を言い渡した。2審の判決で裁判長は1審の死刑を取り消し無期懲役を言い渡した。1審の裁判員と2審の判断はなぜ分かれたのか。司法クラブ キャップの清水聡さんが解説する。1審と2審では注目するポイントが違ったことが原因とした。1審は強盗殺人そのものが冷酷非情というものと、短期間に重大事件を繰り返したことを重く見て、2審は殺害行為そのものは冷酷で悪質だが、被害者は1人で計画性があった犯行ではないことを重く見て、さらに他の事件は死刑を選択する要素にならないと判断した。

1審の裁判員裁判がこのように取り消されると、裁判員裁判の存在意義が問われるという意見に対して、司法クラブ キャップの清水聡さんは刑の重さを理由に1進が取り消された割合の数値を発表し解説した。裁判員裁判が導入前は5.3%、導入後は0.6%と、裁判員裁判導入後の方が1審が取り消される割合が減り、2審はある程度1審を受け止めているとしている。今回の裁判は死刑だということが判断を変えた大きな理由だっただと思うと伝えた。

無期懲役と死刑をどう判断していけばいいのだろうか。キャップの清水聡さんは今回の裁判で裁判官は「無期懲役と死刑は質的に違う」と話したと伝えた。これは無期懲役の先に死刑があるのではなく、死刑そのものは質の違う刑罰だ思うべきと指定している。それは人の命を奪う究極の刑罰なので、それ以外の刑罰よりもより慎重に見るべきたといことを判断の根拠にしている。今回の判断は「死刑が相当かどうかは過去の先例と比較することで判断できる」という、過去のケースでは殺害された被害者が1人、計画性がないような場合にはあくまでも過去の事例を参考にしてあまり区別がつかないようにするべきだということを表しているこの考えに沿ったものだったと伝えた。

司法クラブ キャップの清水聡さは無期懲役にするか死刑にするのかというのは難しく、様々な問題をはらんでいてすぐに答えが出るものではない。今回の裁判については上告するかわからないが、1例目の事件は最高裁判所に継続していて、今後、裁判員の判断を重視するのか、過去の事例を元に、特に死刑の場合は厳格に取れるべきなのか、判断されるとみていると話した。

キーワード
千葉地裁
松戸市(千葉)
裁判員裁判
死刑
無期懲役

気になるニュース (ニュース)
23:49~

国際聖人力調査(OECD)で日本は読解力、数学的思考力において1位なった。しかしITを活用した問題解決力は10位だった。京都大学 高等教育研究開発促進センターの松下佳代教授は「日本人の能力はある程度高いにも関わらず、それを生かすような産業構造の転換ができていないとも考えられる。単に学生や生徒の能力を高めること以上に産業構造の転換をはかり、雇用を増やすとか、そうした麺の大作が必要と思っている」と話した。

キーワード
OECD

つぶやきビッグデータ (バラエティ/情報)
23:53~

今日ツイッターでつぶやかれた日本語のうち今日急激に増えた言葉を分析した。今日は台風24号の影響で九州や中国地方にかけて休校が相次ぎ、多くの「休校」のつぶやきがあった。男子高校生が考えるイケメンがするであろうかっこいい仕草をリサーチした雑誌の記事についてのツイートにおいて、「男子高校生」「仕草」のつぶやきが多かった。

気象情報 (ニュース)
23:55~

全国の天気予報と、台風24号の情報を伝えた。

キーワード
台風24号

ニュース (ニュース)
23:58~

IMFは8日、ワシントンで今年の世界の経済成長率の予測を0.3ポイント引き下げ、2.9%のプラスに修正した。アメリカが債務不履行に陥れば世界経済に深刻な打撃を及ぼしかねないと強く警告している。日本は先進7カ国で最も高い2%の成長を予測しているが、来年は消費税率引き上げなどで1.2%に減速するとしている。

キーワード
IMF
アメリカ財政問題
ワシントン(アメリカ)
日本
消費税率
債務不履行

エンディング (その他)
23:59~

経済状況のテロップ。

明日のネットナビゲーターは濱野智史さん。

提案する力や覚悟して決定していく、覚悟のあり方がかっこ良さにつながるのではないかという話で番組は終了した。

キーワード
長期金利
円相場
NYダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
濱野智史さん
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送