4月放送開始!アニメ「団地ともお」スペシャル〜よゐこがともおを大研究〜 2013年4月3日放送回

放送日 2013年4月3日(水) 16:30~16:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

今日は団地ともおを紹介する。

漫画が原作の「団地ともお」のアニメの内容を、簡単に紹介した。

オープニングテーマ:「団地でDAN!RAN!」怒髪天 feat.キヨサク(MONGOL800)

今日は、神奈川県横浜市の上中里団地から、よゐこが団地ともおの魅力を紹介する。

二人は、団地ともおが大好きだという話で盛り上がった。

キーワード
団地ともお
団地でDAN!RAN!
怒髪天 feat.キヨサク(MONGOL800)
横浜市(神奈川)

アニメ「団地ともお」スペシャル (バラエティ/情報)
16:32~

団地ともおの主人公の、木下ともおの紹介。単純明快な性格で、トレードマークは半ズボン。枝島団地に暮らしているが父親とは離れて暮らしているなど、簡単に解説した。

団地ともおの主人公の木下ともおは、濱口に似ているタイプだという話で盛り上がった。

団地ともおのアニメの映像を紹介した。

団地ともおの映像を受けてのトーク。春休みの計画や、友達を誘う時にはどうしたかなど、子供時代の話に花を咲かせた。

今日は、団地ともおのモデルとなった神奈川県横浜市の上中里団地を歩き、主人公ともおのような少年を探す。バドミントンをしている子やホウキをギターにしている子、サッカーをしている子などに話しかけた。

団地ともおの、主人公以外のキャラクターを紹介した。

岩瀬真志さんの案内で上中里団地にある植物を探すことに。アニメに出てきた桜や、自主的にやっている花壇などを見て回った。

団地ともおは全編CGで作成されているため、面白いカメラワークやキャラクターの動きを見ることができることを伝えた。

桑波田満さんにインタビュー。団地ともおの見どころはと聞かれ、半ズボンを履いていてパンパンになった太ももを見て欲しいと話した。

続いて監督の渡辺歩さんにもイオンタビュー。監督も団地に住んでいて、友達とみんなで遊んだ話を思い出あるという話をした。

上中里団地にある、団地ともおの原作者・小田扉氏の実家におじゃまする。ご両親に迎えられ、子供の頃暮らしていた部屋や、机の中のものをあさったりした。

団地ともおの原作者・小田扉氏にインタビュー。団地に住んでいたから団地を舞台にしたという話や、主人公のモデルもとくにいないという話をした。

団地ともおの舞台をまわり、よゐこの二人は、団地のだんは、暖の意味があると話した。

エンディングテーマ:「スタートライン!」ソナーポケット

キーワード
団地ともお
横浜市(神奈川)
CG
小田扉
スタートライン!
ソナーポケット

エンディング (その他)
16:54~

団地ともおの番組宣伝。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送