震災から2年 明日へコンサート 2013年3月9日放送回

放送日 2013年3月9日(土) 19:30~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。2011年3月11日生まれの山崎りらさん(宮崎県白石市)などの写真が流れた。

キーワード
山崎りら
橋本栞
白石市(宮崎)
福島市(福島)
仙台市(宮崎)

震災から2年 明日へコンサート (演技/演奏)
19:30~

SMAPがNHKホールから「This is love」を披露。

司会の中居正広と有働由美子が挨拶し、今回は被災された方々に音楽の力で元気を届けたいと思います、と話した。

震災から1年 “明日へ”コンサートでRIVERなど披露したAKB48の共演する宮城県石巻市立雄勝中学校を紹介。宮城県石巻市立雄勝中学校の生徒はタイヤを太鼓代わりにして東京駅や校舎のお別れ会などで叩いた。

宮城県石巻市立雄勝中学校の一年生と二年生と中継でトーク。宮城県石巻市立雄勝中学校の生徒は避難生活や楽しかった事、ドイツなど海外での演奏した事などを話題にトークした。これから宮城県石巻市立雄勝中学校の生徒とAKBがコラボで曲を披露する。

AKB48と宮城県石巻市立雄勝中学校の生徒がコラボで「風は吹いている」を披露。

アイスリンク仙台では羽生結弦選手が幼い頃から練習を積んできた。震災当日に、羽生結弦選手はリンクの上にいたという。アイスリンク仙台の支配人の在家正樹さんは早く子どもたちに練習場所を用意したいと考え、2011年7月24日に営業を再会させた。その後、羽生選手はNHK杯に出場。スタジオで荒川静香は、羽生選手の活躍をどのように見守っているか等について語った。

Kis-My-Ft2が「We never give up!」を披露。

鶴ヶ城から中継で八重の桜に出演した鈴木梨央と西田敏行が中継で現地の気温などについてトークした。これから花は咲くを鶴ヶ城とNHKホールでの共演でお送りする。

会津若松市立一箕小学校の合唱部と鈴木梨央らが「花は咲く」を披露。

美輪明宏が紅白で歌った自身の歌が注目された理由や、人間関係や愛の大切さ等について中居正広らとトークした。

美輪明宏が「ヨイトマケの唄」を披露。

LIGHT UP NIPPONで打ち上げられた花火を紹介。花火は宮城県仙台市で作られ、毎年8月11日に東北各地で花火大会を開催している。東京 代官山で開かれた東北の物産展などで花火大会に向けてメッセージを集めているという。

aikoが「花火」を披露。

山下智久が奇跡の一本松からバイオリンを作った中澤宗幸さんを取材した。中澤宗幸さんはバイオリンの魂柱に一本松が使われている事やなぜバイオリンを作ろうと思ったのか等について話した。

宮本笑里と山下智久が「上を向いて歩こう」を披露。

第62回NHK紅白歌合戦でI love you &I need you ふくしまを披露した猪苗代湖ズを紹介。富田町若宮前応急仮設住宅の人々は不安を抱いて生活しているが、おだがいさまセンターで励まし合って暮らしている。渡辺俊美さんはここの富岡さいがいFMで月に一度DJを担当している。

猪苗代湖ズが「I love you &I need you ふくしま」を披露。

震災から1年 “明日へ”コンサートで福島県安積黎明高校の生徒と共演したゆずが次に歌を披露する。ゆずは当時を振り返って、自分らのほうがパワーをもらった事などについて話した。

ゆずが「虹」を披露。

気仙沼高校の逆境のダンス部を紹介。被災後、ダンス部は一時休止したが、被災した方の為に歌ってほしいと声が掛かり、再びダンスを行なった。それ以来、ダンスで気仙沼を元気づけてきたという。

Perfumeが「Dream Fighter」を披露。

AKB48らが復興支援の活動を通じて感じた事として、被災者の方々の笑顔が少しずつ増えてきたと感じると話した。

AKB48、NMB48、SKE48が「掌が語ること」を披露。

岩手県大槌町の”刺し子”で復興を目指す東北の輝く女性たちを紹介。現在、女性たちは刺し子をインターネットなどで販売している。この刺し子の販売は避難所で暮らす主婦たちが自分たちに何かできる事が無いかと考えて、始めたという。

SMAPが「Dear Woman」「前に!」を披露。

キーワード
This is love
震災から1年 “明日へ”コンサート
RIVER
宮城県石巻市立雄勝中学校
ベルリン(ドイツ)
ソウル(韓国)
ドイツ
韓国
風は吹いている
NHK杯
震災
We never give up!
花は咲く
八重の桜
紅白
ヨイトマケの唄
LIGHT UP NIPPON
仙台市(宮城)
代官山(東京)
花火
奇跡の一本松
上を向いて歩こう
I love you &I need you ふくしま
富岡さいがいFM
気仙沼市(宮城)
Dream Fighter
掌が語ること
刺し子
大槌町(岩手)
Dear Woman
前に!

エンディング (その他)
20:44~

有働由美子ら出演者が総合テレビではここまでだが、まだBSプレミアムでは生放送で放送を続けることを告知した。

キーワード
BSプレミアム
  1. 3月9日 放送
  2. 次回の放送