NHK福祉大相撲 第47回<第2部>〜お楽しみ歌くらべ〜

NHK福祉大相撲(エヌエイチケイふくしおおずもう)は、NHKとNHK厚生文化事業団が主催、日本相撲協会の全面協力で、毎年2月11日に国技館で行われるチャリティー興行(花相撲)。かつては、「慈善大相撲」と呼ばれていたこともある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月16日(日) 17:14~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:14~

両国国技館でお楽しみ歌くらべが始まった。

お楽しみ歌くらべ (演技/演奏)
17:14~

華原朋美と振分親方が「I’m proud」を歌った。

豊ノ島とPASSPO☆が「潮騒のメモリー」を歌った。

高安と森山愛子が「ロンリー・チャップリン」を歌った。

北太樹と城之内早苗が「栄光の架橋」を歌った。

鶴竜と八代亜紀が「東京ナイトクラブ」を歌った。

歌唱が終わりトーク、振分親方は「親方になってから初めての福祉大相撲、気合入れたい」とし、八代亜紀は「(力士の)みなさんがとっても素敵です、待っててね」と話した。

振分親方の現役の取組を紹介、「ちょんまげを切ってから、最後の取組は意地をかけた取組だったと思えた」「個性があって、相撲でもお客さんを惹きつける力士を育てたい」と話した。

華原朋美が「やさしさで溢れるように」を歌った。

振分親方が「きよしのズンドコ節」を歌った。

豊ノ島が最近ブログにハマっていることから、PASSPO☆が豊ノ島のブログの内容を紹介した。オチを必ずつけていることに「とてもハイセンスなノリツッコミだと思う」と自画自賛し、「若い人が親しんでくれれば」と話した。

豊ノ島が「三線の花」を歌った。

PASSPO☆が「サクラ小町」を歌った。

高安は、子供の頃は相撲ではなく野球をやっていたという。森山愛子のトスで高安がバッティングを披露、「神聖な土俵の前でバッティングが出来ると思わなかった」と話した。

高安が「リバーサイドホテル」を歌った。

森山愛子が「忘れないで」を歌った。

昨年結婚した北太樹が城之内早苗にそそのかされ、婚活中という振分親方にプロポーズの仕方を指南した。北太樹は「指輪の箱をあけて”結婚して下さい”」と教えたが、振分親方は咳き込んでしまった。

北太樹が「時代おくれ」を歌った。

城之内早苗が「白鷺の宿」を歌った。

鶴竜は初場所で優勝争いをしたが、全勝だった白鵬に土をつけたときの心境を「何が何でも勝とうという気持ちだった」と話した。八代亜紀が”ねばり”の秘訣について尋ねると、鶴竜はモンゴル料理を食べているとし、チャンスンマフやホーショールなどを紹介、「すべて羊の肉が入っている」と話した。出演者が全員で試食した。

鶴竜が「ルビーの指輪」を歌った。

八代亜紀が「残心」を歌った。

キーワード
I’m proud
潮騒のメモリー
ロンリー・チャップリン
栄光の架橋
東京ナイト・クラブ
きよしのズンドコ節
やさしさで溢れるように
三線の花
サクラ小町
リバーサイドホテル
忘れないで
時代おくれ
白鷺の宿
チャンスンマフ
ホーショール
ボーズ
ルビーの指輪

エンディング (その他)
17:58~

出演者らが、ステージ上に集合し、お別れの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送