冬の味覚いっぱい! 駅弁が食べた〜いスペシャル 2013年2月11日放送回

放送日 2013年2月11日(月) 20:00~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。

BGM:駅弁唱歌

キーワード
駅弁唱歌

冬の味覚いっぱい! 駅弁が食べた〜いスペシャル (バラエティ/情報)
20:02~

ダンドウィッチマンが函館を訪れる。集まった北海道の人たちにショートコントを披露した。極寒の時期にしか取れない貴重な岩のりを使った岩のりだんだん弁当を購入し車内で食べる。北海道松前町でベテランの中村ヒデさんが岩に生えたのりを手で刈り取る岩のり漁の様子を紹介した。その後中村さんが車内に登場して岩のりで作ったすまし汁を2人に振舞った。

高知県を坂本龍馬とお龍に扮したドランクドラゴンが訪れる。市場でわらを使って表面だけをパリっと焼きあげる名物「わら焼きかつお」を発見。かつおのタタキづくりに挑戦した。

2人は高知県のご当地キャラクターカツオ人間に案内され高知駅の駅弁売り場でかつおたたき弁当を発見する。その日の朝とれた新鮮なかつおを使った高地ならではの駅弁だ。

サンドウィッチマンは森駅に到着。森駅はいかめしを生んだ駅弁ファンの聖地。サンドウィッチマンは駅の売店でいかめしグッズを発見し、Tシャツを購入。外に出ていかめしを頬張ったサンドウィッチマンは、「イカにもご飯にも味が染みてる」と舌鼓を打った。途中通りすがりの地元の人と一緒にいかめしを食べた。

ドランクドラゴンは安芸駅で下車。タクシー運転手の西添さんと合流。ゆずで有名な馬路村に到着した。馬路村には観光用の魚梁瀬森林鉄道が通っていて、駅弁も販売されている。魚梁瀬森林鉄道に乗ったドランクドラゴンは乗車中に駅弁「馬路温泉駅前弁当」を食べた。ご飯には特産のゆずを使った柚子酢を使っていて、食材は全て馬路村の恵みを使っている。ドランクドラゴンは駅弁を食べている途中犬に吠えられ、また食べきる事ができずに電車が到着してしまった。

駅弁を食べようと後免駅から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線から貸切の特別列車に乗り女性の車掌・清岡亜美さんとともに駅弁を楽しんだ。列車はオープンデッキ付きで外の景色を楽しんだ。

ドランクドラゴンは、魚梁瀬森林鉄道の沿線になっていたゆずを旅の記念に持って帰えろうと手でもぎ取った。ゆずを食べたドランクドラゴンは酸味で顔がこわばったが、地元の人が平気で食べている姿を見て、「鳥みたいだ」と話した。

サンドウィッチマンは小樽駅で下車。駅弁「海の輝き」を発見。海の輝きは、ウニとイクラをふんだんに使った海鮮ちらし。サンドウィッチマンは小樽運河を眺めながら海の輝きを食した。駅弁を食べたサンドウィッチマンは、「ウニの輝きがスゴイ」と話した。食事中、大阪から観光にきた女性2人に駅弁をわけてあげた。

ズワイガニの駅弁を求めて北陸の福井県にスギちゃんが訪れる。道先でズワイガニの入った水槽を発見。福井県でとれたズワイガニは越前ガニと呼ばれ特に味がいい。 スギちゃんは越前ガニを素手で水槽から取り出した。福井駅で ヒモを引くだけで温まる冬限定のかにめしを発見。かにみそまでついた豪華な駅弁だ。地元のみなさんと共に車内で駅弁を楽しんだ。

加賀温泉駅に到着したスギちゃんをレディー・ガガの名前にかけて加賀温泉郷で働く女性陣で結成された「レディー・カガ」が迎える。同行してもらうことになった芸妓の小乃葉さんに日本海でとれた新鮮な生の甘エビだけを厳選して作っている甘エビの寿司をおすすめされる。

加賀温泉郷の1つ山中温泉を訪れ、冬限定で振舞われる甘エビとカニのみそ汁を食べる。小乃葉さんがいつも踊りを披露している場所を訪れ駅弁を食べる。「甘エビがプリプリでうまい」とスギちゃんが話した。

新宿で開かれた駅弁大会で日本一に輝いた函館線森駅のいかめしを調理する様子をサンドウィッチマンが潜入調査した。

キーワード
岩のりだんだん弁当
函館(北海道)
松前町(北海道)
岩のり
坂本龍馬
カツオ人間
いかめし
かつおたたき弁当
馬路村(高知)
ゆず
魚梁瀬森林鉄道
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線
馬路温泉駅前弁当
小樽駅
ズワイガニ
越前ガニ
福井県
海の輝き
大阪府
ウニ
イクラ
山中温泉
レディー・カガ
甘エビとカニのみそ汁
甘エビ
新宿(東京)

エンディング (その他)
20:42~

エンディング映像。

  1. 2月11日 放送