桂米丸の演芸図鑑 Wヤング、三遊亭圓歌

放送日 2013年3月10日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂米丸が今日の出演者であるWヤングと桂米丸を紹介した。

オープニング映像。

キーワード
三遊亭歌之介
林家二楽
Wヤング
桂米丸

桂米丸の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

Wヤングがタップやテーマパークを題材に漫才を披露した。

桂米丸が落語「傘の行方」を披露。

キーワード
傘の行方

桂米丸のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:33~

桂米丸と三遊亭圓歌のスペシャル対談。2人は映画出演した時の写真を見た後、「噺家になってよかったこと」についてトークした。桂米丸は師匠からまず食べることを教えると言われた、三遊亭圓歌はしゃべることが出来たのが落語家になってよかったことだと話した。

つづいて「あの世へいって一番会いたい人は誰ですか?」についてトーク。三遊亭圓歌は師匠の二代目三遊亭圓歌に会いたいと話した。また圓歌の名前を受け継ぐことを一度は断ったエピソードを披露した。

つづいて「いままで会った一番いい女は誰?」についてトーク。三遊亭圓歌は桂文治と同じ女性を好きになった話をした。また「協会の会長なんてやるもんじゃないと思ったことはありますか?」について、桂米丸は柳家小さんから自分からやめることはないと言われたと語った。

さらに「長年お世話になったファンにこの場を借りて一言言うとしたら?」について、

キーワード
笠置シヅ子
酒井和歌子
古今亭今輔
三遊亭圓歌
桂文治
柳家小さん

お知らせ (その他)
05:44~

3月7日から変わった気象庁の大津波警報・津波警報のお知らせ。詳しくは、NEWS WEBのニュース特設「津波警報が変わりました!」」まで。

キーワード
大津波警報
津波警報
NEWS WEB ニュース特設「津波警報が変わりました!」
片田敏孝教授
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送