全国大学ラグビー選手権 第52回 準決勝

放送日 2016年1月2日(土) 12:15~15:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。

試合前 (スポーツ)
12:15~

秩父宮ラグビー場の試合前の会場の様子が紹介された。

明治大学が紹介された。明治大学の伝統である重戦車フォアードは健在で、相手を乗み込むようなパワーで前進する。更に今年はスピード溢れるバックスも注目で、パワーとスピードで前に進むという。

東海大学が紹介された。東海大学が掲げたのは日本一のフォアード作りで、その思いが結実し、全勝でリーグ戦優勝を果たした。特に立った状態で組み合うモールに磨きをかけてきたという。

秩父宮ラグビー場の試合前の会場の様子が紹介された。中竹竜二は今回の試合についてコンタクトエリアのところでいかに激しく制覇するのかが今日のポイントであるという。

キーワード
東海大学

全国大学ラグビー選手権/第52回 準決勝「明治」対「東海」(中継1) (スポーツ)
12:20~

明治 19-7 東海

キーワード
東海大学

ハーフタイム (バラエティ/情報)
13:04~

スタジオでは解説の中竹竜二、ゲストの山崎紘菜が紹介された。山崎紘菜は今シーズンについて、予想のできない試合ばかりで、かなりレベルの高い試合になっていると感想を語った。また1988年に行われた日本選手権での早稲田大学対東芝府中の試合が紹介された。

1988年に行われた日本選手権での早稲田大学対東芝府中の試合が紹介された。早稲田大学対東芝府中の試合では大学生チームが社会人チームに勝利した試合であることが紹介された。

ラグビー放送予定テロップ。

ハーフタイムの様子が紹介された。

キーワード
早稲田大学
東芝
堀江翔太
大野均
山田章仁
平野翔平
リオ五輪

全国大学ラグビー選手権/第52回 準決勝「明治」対「東海」(中継2) (スポーツ)
13:15~

明治 19-28 東海

キーワード
東海大学

試合後 (スポーツ)
14:02~

東海大学の木村季由監督がインタビューに応えた。試合内容について木村季由監督は立ち上がりでバタバタしてしまったが、後半ハーフタイムでしっかり修正できて持ち味を出すことができたと語った。

試合後の試合会場の様子が紹介された。

ニュース (ニュース)
14:05~

昨日、蔵王山で地下の熱水などの動きを示すと考えられている火山性微動が2回観測された。気象庁は今のところ噴火に結びつくものではないとしているが、火山活動は長期的にはやや高まった状態にあるとして、今後の活動に注意するよう呼びかけている。

政府がアフリカへの支援のあり方を話し合うため各国首脳らを招いて開いてきたアフリカ開発会議が今年はケニアで開催され、日本の存在感をアピールできるか注目される。また中国は資源開発・大規模なインフラ整備などを通じ、影響力を拡大しているという。

キーワード
蔵王山
アフリカ開発会議
横浜市(神奈川)
ケニア

試合前 (スポーツ)
14:08~

ラグビー大学選手権、帝京大学と大東文化大学の試合前の様子が紹介された。

キーワード
帝京大学
大東文化大学

全国大学ラグビー選手権/第52回 準決勝「帝京」対「大東文化」(中継1) (スポーツ)
14:11~

帝京40-21 大東文化

キーワード
帝京大学
大東文化大学

ハーフタイム (バラエティ/情報)
15:00~

明治大学と東海大学の試合のハイライトが紹介された。

ラグビー放送予定テロップ。

スタジオではゲストの山崎紘菜が登場した。帝京大学の強さについて山崎紘菜は、自分でミスをしても修正する力、自分たちのやりたいことをしっかり判断してやる力というのが凄いチームであると印象を語った。

キーワード
東海大学

全国大学ラグビー選手権/第52回 準決勝「帝京」対「大東文化」(中継2) (スポーツ)
15:05~

帝京68-33 大東文化

キーワード
帝京大学
大東文化大学

試合後 (スポーツ)
15:52~

帝京大学の岩出雅之監督がインタビューに応えた。大東文化大学との試合の内容について岩出雅之監督はいろいろあると思うが、決勝戦でまた踏ん張れる良い材料ができたと思っていると語った。

エンディング (その他)
15:52~

ラグビー放送予定テロップ。

スタジオでは第52回全国大学ラグビー選手権の決勝について話題となった。第52回全国大学ラグビー選手権の決勝は帝京大学と東海大学の対戦となり、この両リームが決勝で対戦するのは6年ぶりであるという。

第69回ライスボウルの番組宣伝テロップ。

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送
  3. 次回の放送