首都圏ニュース 2014年5月5日放送回

放送日 2014年5月5日(月) 18:45~18:53
放送局 NHK総合

番組概要

関東地方のニュース (ニュース)
18:45~

今日、東京都で震度5弱の揺れをを観測し、その他、関東の広い地域で震度4の揺れを観測した。この地震による津波は無し。気象庁の観測によれば震源の深さは162キロでマグニチュードは6.0。女性が肩を脱臼するなど、東京神奈川で計17人がケガをしたとのこと。また、東京ガスによれば、地震の影響でガスが使えなくなったとの声も。東京23区で震度5弱以上の揺れを観測したのは東日本大震災が発生した平成23年3月11日以来。気象庁の会見では、今後の余震について触れ、想定される首都直下型地震との関係性は低いとした。

渡辺淳一さんが死去した。渡辺さんは、医師が殺人罪で告発されるまでに発展した「和田移植」をテーマに小説を発表したことがきっかけで大学を退職し、文筆活動に専念した。昭和45年には「光と影」で直木賞を受賞。「失楽園」や「愛の流刑地」など、男女の愛をテーマに執筆を行ってきた。また、平成15年には紫綬褒章を受賞し、「鈍感力」などで話題を集めた。渡辺さんは前立腺がんを患い自宅で療養中であったが、先月30日に亡くなったとのこと。

昨夜、相模原市の飲食店で、客の女性を殴ったとして暴行の疑いで逮捕された男が、警察署の取調室で意識を失い、搬送先の病院で死亡したことが分かった。男は取調べ中、暴れだしたため、警察官2人が押さえつけていたところ、突然意識を意識を失ったとのこと。警察は詳しい死因などについて調べる方針で、津久井警察署、副署長は事実関係を調査した上で、適切に対応していくとのこと。

世界文化遺産に登録されることとなった群馬県の富岡製糸場について、多くの子供達に知ってもらおうという取り組みが太田市の県立公園で開かれた。また、会場ではまゆ玉を使った工作体験が行われ、会場は大きく賑わっていた。

キーワード
地震
東日本大震災
光と影
渡辺淳一さん
失楽園
鈍感力
愛の流刑地
紫綬褒章
和田移植
直木賞
渋谷区(東京)
横浜市(神奈川)
港区(東京)
芝浦市(東京)
千代田区(東京)
品川区(東京)
首都直下型地震
相模原市(神奈川)
太田市(群馬)
世界文化遺産

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送