イッピン 選「しなやかに 涼やかに〜鹿児島 薩摩錫(すず)器〜」

イッピンは、2012年10月2日に放送が開始されたNHK BSプレミアムのドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

錫のタンブラーは緩やかなラインと独特な質感で手にれるのに3か月待ちで鹿児島県で作られている。冷たい水を注ぐと冷たくなるがそれは錫の性質にある。タンブラーの表面は水を注ぐと曇っていくのがわかり、熱伝導率が高く、水によって表面が結露。陶器やガラスのコップと比べると錫は二秒で表面温度が急降下し冷たい飲み物を美味しくいただける。鹿児島で薩摩錫として愛されてきた器があり、薩摩藩士の大久保利通も錫の茶壺を愛用。没後100年の茶壺の中から新鮮な茶葉が出てきたという伝説も残っている。今回はその知られざる魅力に迫る。

キーワード
大久保利通

しなやかに 涼やかに~鹿児島 薩摩錫器~ (バラエティ/情報)
04:33~

九州の最南端鹿児島県は300年に渡る錫の歴史を今に受け継いでいる。錫職人の岩切洋一さんの工房を訪れ、錫の原料を発見。26キロの錫の塊から100個ほどのタンブラーが作られる。板状にした錫は厚さ3ミリほどで曲げると不思議な音がし、性質はぐにゃぐにゃに曲がるために多様な器が作れる。まずは液体状に溶かした錫でタンブラーの原型を作っていく。溶けた錫の中に先程の板を入れると色がつく。232度の融点なので他の金属と比べて温度が低いので加工しやすい。溶かした錫を型に流し込むとタンブラーの原型が完成。型から出されたばかりのタンブラーは分厚く錫独特の輝きはない。表面を美しく仕上げるために職人歴30年の岩切學さんが施す。まずカンナを使いテコの原理で削っていく。細い紐状のカスが削れ、次にタンブラーにカンナを平行にあてれば削りカスが粉状に出てくる。飛びカンナと呼ばれ、カンナの先を上下に動かすのが特徴。削り終わったタンブラーは金属ながらぬくもりのある質感に。

次に行うのはタンブラーの表面をキラキラにする工程。そのために漆が使われ、独特な方法で漆を吹き付けたタンブラーを一日かけて乾燥。酸性の液体につけて化学反応を起こす。漆を付けたタンブラーに酸をつけると、錫の表面が溶け出し腐食がおこる。漆は溶けずに漆がついたところはそのままでザラザラに灰色に変化する。丁寧に漆を落とすとあのキラキラした模様になる。タンブラーに浮かぶ無数のきらめきは錫の性質を存分に生かして作られた優しさあふれる一品となっている。

鹿児島で錫が発見されたのは300年以上前のことで、今も錫山という地名が残っている。薩摩藩主島津斉彬から遡ること9代前、鹿児島大学の滋賀美英さんが案内したのはかつて鉱夫たちが彫っていた坑道があり、錫山の中にはこうした場所が30箇所以上ある。当時、貧乏所帯であった島津家は発見された錫で大砲や建築の材料として全国に出荷され莫大な利益を生み出した。島津家の屋敷跡には屋根部分に1トンもの錫を使った錫門が今も残っている。明治時代、薩摩では様々な錫製品が作られた。中には鹿児島で育った大久保利通が大の茶好きで愛用の茶つぼが100年たって見つかったが、中の茶葉が新鮮なまま保たれていた。

鹿児島で錫の茶筒を作っている浅田慎太郎さんと健一さん。早速見せてもらうと重量感があり、空気の抵抗で開かないと佐藤藍子は答えた。さらに外蓋を置くだけで蓋そのものの重さで30秒かけて蓋が閉まる。茶葉をフレッシュに保つ秘訣は容器の密閉具合にあった。そのすごさに茶筒を水のなかに入れて一時間後、茶筒の中の茶葉は乾燥したまま。水も通さない究極の茶葉は薩摩で代々受け継がれた究極の茶筒で、茶筒のパーツは全部で3つ。本体の上部と下部は溶接して組み合わせる。要は本体上部の削りの技。クリガンナという工具でふたの側面を感覚で削っていき、歯袋を使い定規で調整しアーチ状に仕上げ、空気の抜け道を作る。こうして蓋が機密に閉まっていく。アーチにすることで隙間に空気の流れが生まれ、蓋がスムーズに開けやすくなる。

削り始めて30分で完成。その完成し茶筒を健一さんがデザインをする。シックでモダンな茶筒だが手造りの風合いが味わい深いと評判。使うのはエナメル。漆に比べて伸びが悪く扱いにくい。茶筒に筆を当てて思い思いに線を引いていく。ランダムな線の太さだがわざときれいに塗っていないと答える。こうすることで味のあるかすれが出てくる。線が終わったら茶筒を酸につけて腐食させる。エナメルを落とせば模様が表れ。黒漆を使った薩摩伝統のいぶしで線に奥行きを出していく。さらに健一さんが独自に配合した緑の漆を塗り、渋みのある深い色を出していく。一週間以上かけて茶筒が完成。シンプルな中にエナメルのかすれの味わいを活かした茶筒は線の配置も太さも違う自分だけの薩摩錫が楽しめる。

キーワード
鹿児島県
錫山
島津斉彬
大久保利通

エンディング (その他)
04:58~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
04:59~

「「NHKバレエの饗宴」特別企画 吉田都引退公演 LAST DANCE」の告知。8月7・8日に新国立劇場オペラパレスで行われる。入場券は今月25日から発売され、お問い合わせは03-5777-8600かホームページまで。

「世界はTokyoをめざす」の番組宣伝。

「乃木坂46のガクたび!」の番組宣伝。

キーワード
「NHKバレエの饗宴」特別企画 吉田都引退公演 LAST DANCE
吉田都
平野亮一
高田茜
フェデリコ・ボネッリ
ヤスミン・ナグディ
nhk.jp/event
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送