イッピン 選「キラキラ まばゆく!〜宮城 仙台のガラス製品〜」

イッピンは、2012年10月2日に放送が開始されたNHK BSプレミアムのドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月11日(日) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

キラキラ まばゆく!〜宮城 仙台のガラス製品 (バラエティ/情報)
04:30~

今回のイッピンリサーチャーは南沢奈央。仙台では、色彩にこだわって作られたガラス製品が次々に誕生している。淡い色づきは自然を活かした独特な手法から生まれた。様々な色が織りなす仙台のガラスの魅力に迫る。

南沢奈央が花入れが飾られたギャラリーを観察した。大胆な柄は和柄がモチーフとなっている。ペイントしたかのような風合いも、色ガラスを組合わせて造られている。美大で工芸デザインを学び、地元の仙台で活動しているガラス作家の鍋田尚男さん。デザイン性の高い作品は全国的にも人気となっている。ペイントしたかのように見える風合いも、全て様々なガラスを組み合わせてできたもの。どのように造られてるのか、作業を見せてもらうことに。まずはベースとなる色ガラスを寸法に合わせて切っていく。続いて配色を見ながら綺麗に並べデザインができたら電気炉で溶かす。すると一枚の板に変化。そして鍋田さんは、棒の先に熱したガラスと再び熱した先程の板ガラスをくっつけて、何度も熱しながら少しずつ丸めて模様を繋げていく。開始から15分経つとツルンとした円筒形に。筒状になったらそこになる部分を絞り、息を吹き入れ丸みを持たせていく。微妙なねじれを直し最後に息を入れると綺麗なまん丸になった。冷まして完成。南沢は「見入っちゃいました。本当に少しずつ微調整しながら形作っていくんですね」と話した。鍋田さんは「ガラスはトロトロに溶かして一気に吹き上げる方が優しいんですけど、人間に合わせてもらうのにちょっとずつ、本当はもっと溶けたいんだけどぬるま湯に入っている感じ」と話した。

仙台のガラスが生まれたのは江戸時代。長崎のビードロ職人が工房を開いたことに始まるとされている。よく造られていたのがかんざし。当時、べっ甲は高価だった為、来用品としてガラスが重宝されていた。その後、明治に入るとガラス作りは衰退し途絶えてしまう。そんな仙台のガラスを復活させようとしているのが村山耕二さん。やってきたのは有名な広瀬川の上流。ここにガラスの原料があるのだという。その原料となるのが砂。そして生まれたグラスは、深みのある優しいグリーンが印象的なガラス製品。どのように造られているのか見せてもらうことに。まずは採ってきた砂をビニールにれて石灰・炭酸ナトリウムを加え混ぜていく。これを高温で熱するとガラスになるのだという。熱することで砂に含まれる石英という鉱物が炭酸ナトリウムのなかに溶け込んでいく。その時、化学反応が起き砂が透明なガラスが生まれ変わる。地元の砂でガラスを作ろうと様々な川を訪れていた。中でもとびっきり美しかったのが広瀬川の砂だった。現在は、地元の協力を得て大量の砂を集めている。ガラス作りの夢はますます膨らんでいる。村山さんは「日本各地の河川でも100箇所以上ある。そういうのを溶かしたいと思いつつ、ここはこんな色、っていうのができたらいい」などと話した。

南沢奈央が最後に訪れたのは仙台のガラスの中でも密かな人気を誇る万華鏡。ガラス作家の佐藤元洋さんに作り方を見せてもらうことに。まずは万華鏡の鏡を作る。まず表面鏡と呼ばれるガラスを重宝的にカット。万華鏡は3枚の鏡を組み合わせて作る。綺麗な模様の広がりには、3つの角度が全て同じであることが重要。南沢も鏡作りに挑戦した。佐藤さんが作ったものに比べると少しずれていた。鏡の次は模様を生み出すビーズ作り。ビーズもガラスでできていて、透過性が高く鮮やかな輝きが出るという。まず、色ガラスの棒をバーナーで炙り、溶けたところをピンセットで引き伸びしビーズにしていく。少し不思議な形になっていて、このピンセットでつまんで出来た時のギザギザが光を屈折させ、輝きを増して見える働きになるという。続いて佐藤さんは、あえて光を通さないビーズを入れた。そうすることで一つ一つの色が引き立って見えるようになった。最後は吹きガラスで作った本体部分に鏡をセットしビーズの入ったトップを接着剤でくっつけて完成。完成した万華鏡を覗いた南沢は「ずっと見ていたい。きれいです。」と話した。佐藤さんは「色んな人に見てもらって。子どもが覗いてわーって喜んでいる姿を見るのが好きなので。とりあえずみんなに見てもらいたいです。」と語った。

キーワード
仙台(宮城)
仙台市(宮城)
広瀬川
石灰
炭酸ナトリウム
万華鏡

エンディング (その他)
04:58~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
04:59~

「第62回 NHKニューイヤーオペラコンサート」開催のお知らせ。詳しくはホームページまで。

「2018NHK杯フィギュア」、40回大会を記念し、歴代の優勝者7人による「レジェンド・オン・アイス」の番組宣伝。

プレミアムドラマ 主婦カツ!の番組宣伝。

キーワード
第62回 NHKニューイヤーオペラコンサート
ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送