ドキュメント鳥取発 山のちいさな若女将

放送日 2013年1月1日(火) 4:00~ 4:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

山のちいさな若女将 (バラエティ/情報)
04:00~

10歳の女の子の女将修行 老舗旅館の一夏を放送する。

とやま旅館で女将修行を行なっていると山美佳を紹介。この日は弟らと一緒に泊まり客140人分の枕カバーを集める仕事を任され、弟と妹に的確な指示を出していた。

と山美佳が旅館の娘であることはクラスメイトも先生も皆が知っている。小さい頃から若女将になりたいといってきた美佳ちゃんは、男である弟が旅館を継ぐべきだと考えていることから最近はその夢を語らなくなった。

と山美佳は旅館の仕事を手伝っているが、まだわからない事が多く戸惑うこともしばしば。この日は母に声をかけたところ、自分で見て分かることは自分で見て確認して と強い口調で注意されてしまった。

8月下旬、旅館にテニス合宿を行う大学生がやってきた、と山美佳とは1年ぶりの再開。合宿最終日、洋美さんは美佳さんに料理の説明をするよう説得、美佳さんは女将の仕事の醍醐味を少し味わった。

8月上旬、と山美佳は子どもたちだけで行く旅行に参加した。3日後 旅行で撮影した写真を現像すると、バスルームにトイレ 料理や間取りなど、泊まったところがどんなところだったかという写真があった。これを見てと山洋美は、若女将になりたいんだという思いを再度確認した。

旅館の厨房でと山美佳は、初めて会うお客さんに料理の説明をするために準備をしていた。お客さんに料理が運ばれ、と山美佳準備していた言葉を披露した。最後に、と山美佳は「若女将になりたい」と語った。

と山洋美がと山美佳に、料理の説明をしてみないかと提案。まずは実際に説明しているところを横で見させたが、感想を問われても答えることはなかった。また、次の日になっても口を閉ざしたままだった。

キーワード
大山
  1. 1月1日 放送
  2. 次回の放送