ちょこっとサイエンス 2013年1月5日放送回

『ちょこっとサイエンス』とは、NHK総合で放送されている科学番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月5日(土) 18:10~18:40
放送局 NHK総合

番組概要

オーニング (その他)
18:10~

かわいい動物写真を見て細かい作業をすると作業の集中力がアップする、脚を開いて座る男性は脚を閉じて座る男性より女性を惹きつける魅力が高い、宇宙エレバーターでは40年後に宇宙旅行が気軽に楽しめる予定。これらは全部2012年のサイエンスニュース。iPS細胞やヒッグス粒子発見だけでなく、科学の恵は身近にある。ジャニーズの科学オタク堂本光一がお送りする。

足を開いて座ると閉じて座るより魅力的だと感じる女性が10%増加と、イギリスロンドンで結果が出た。それを聞き、堤下敦が足を開いて座った。また出演者の紹介をした。

キーワード
堂本光一
iPS細胞
ヒッグス粒子
ロンドン(イギリス)

ちょこっとサイエンス (バラエティ/情報)
18:12~

オードリー・ヘップバーンがどうして美しいのか。桜井進が美人になれる法則をスタジオでトークした。目尻と口の2点を結ぶ直線を作り、2直線がなす角が美人の人は45度になっているという。オードリー・ヘップバーン、吉永小百合も松嶋菜々子も45度。桜井進は「美人角」と命名した。

「42度のお風呂でシワが防げる」。 慶応大学薬学部は、マウスに紫外線を当ててシワを作る実験をした。37度のお湯につけたマウスにはシワがくっきりうつり、一方42度のお湯につけたマウスにはほとんどシワが出来なかった。その秘密は、細胞を守るタンパク質HPSが増えたことが要因として考えられる。マウスと人間の皮膚の構造は似ているという。42度のお風呂には入れないという北斗晶の声があり、「研究所では美顔器などお風呂以外の方法でできないか実験をしている」と伝えた。他に、42度のシャワーを目の周りに6分間あてると一時的に視力と疲労が回復する効果があるという実験結果もある。男性は温めすぎには注意が必要。

「車庫入れラクラクカー」。車庫入れを助けてくれる車が10月にお披露目された。この車は、運転席と後部座席の間にあるミラーを覗きこむと、後部座席が透明になり、車の後ろの景色が見えるようになる。研究チームは5年位内の実用化を目標に進めている。

「音楽でダイエットや家事がラクラク」。ついつい食べ過ぎてしまう人には食事の音楽は、スローテンポな曲がオススメ。このことを解き明かしたのは、アメリカニューヨークのブライアン・ワンシンク教授のチーム。彼らの実験によると明るく軽快な音楽が流れているところで食事をするより、暗くスローテンポのジャズ・バラードを流しながら食事をした方が、摂取カロリーが18%低くおさえられたという。

アスリートたちが試合前に音楽を聞いて集中力を高める姿をよく目にする。ロンドンオリンピックで金メダルに輝いた内村航平選手のテーマ曲は、ジェニファー・ロペスの「ON THE FLOOR Feat. PITBULL」。そして京都大学の山中伸弥教授のテーマ曲は、ビリー・ジョエルの「PRESSURE」。好きな音楽を聞いてゾクゾクとする瞬間にドーパミンが出ている。神奈川県厚木の研究所では、音楽でホルモンの分泌が増えることが明らかになった。

桜井進は、「バッハのテンポと心臓の鼓動があっており、落ち着く」と話した。J.S.バッハの前奏曲ト長調BWV541を聴きながら、勉強をしている。バッハの楽譜が上下対称のように数式も対称になっていると話しをしたが、スタジオのみんなはよく分からないと話した。

「音楽のフシギな効果」について、スタジオトークした。道端アンジェリカは、「洋服店でも激しい曲がかかっているほうが買ってしまう」と話した。桜井進は、「音楽のテンポが時間を作っている」って話した。

堂本光一の音に疑問、「悲しい曲」は世界中で悲しく聞こえるのか。 丸幸弘は、「悲しい時に悲しい曲を聴くと悲しさが少しやわらぐというデータが出ている」と話した。

音速は秒速340メートル。堂本光一の音に疑問、「音速」を超える速度で走ると音はどのように聞こえるのか。桜井進は、「音が後ろから聴いていくつまり、逆再生になる」と話した。

鼓膜は20000ヘルツ以下になっている。桜井進は、「体全体で音を聴いている」と話した。例えば、体毛は20000ヘルツ以上の音に共鳴する。また、桜井進は「全裸で音を浴びる、これが音楽の理想の聴き方」と話した。

「車庫入れラクラクカー」。透明のカギを握るのは布で、この布をかぶっている人を特殊なレンズを通してみると背景がすけて透明人間になる。まさに魔法の布。この仕組みは、人の後ろの景色をカメラで撮影して、その映像を布に映し出している。透けているのではなく、透けているように感じるスクリーン映像だった。

「車庫入れラクラクカー」に使われている透明の布について、スタジオでトークした。堤下敦は「男性の長年の夢で女風呂を覗く」と話した。内田麻理香は、「内側からは見えるが外側からは見えないのでセキュリティ的にも安心」と話した。丸幸弘は、「手術など医療面での活躍に期待」と話した。

「かた~い餅をラクに切る方法」。お正月すぎて飾っていた餅を切る時に大変な思いをする、そこで「大根」が大活躍する。大根を切ってから餅を切ると大根の汁で切りやすくなる。大根にはアミラーゼがあり、これが餅に含まれているでんぷんを分解するため。また、大根と餅を一緒に食べると消化を助け胃もたれを防いでくれる。

「音楽のフシギな効果」。東京渋谷のカフェでは最新の研究にもとづいてBGMを変えている。例えば、朝は目覚めのよいかろやかなテンポの曲、昼はアップテンポの曲、夜はゆったりとした曲を流す。BGMを時間ごとで変えることによって店の雰囲気も変わるので、客層も広がりリピーターも増えたという。

気持よく掃除がはかどる音楽は、クラッシックが最適という結果になった。吸い取ったゴミの量も多かったという。

キーワード
オードリー・ヘップバーン
慶応大学
ブライアン・ワンシンク教授
ロンドンオリンピック
内村航平選手
ON THE FLOOR Feat. PITBULL
ジェニファー・ロペス
山中伸弥教授
PRESSURE
ビリー・ジョエル
前奏曲 ト長調 BWV541
J.S.バッハ
吉永小百合
松嶋菜々子
HPS
大根
アミラーゼ
でんぷん
渋谷(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
ドーパミン
厚木(神奈川)

エンディング (その他)
18:38~

2013年注目のサイエンスを伝えた。「歩く鼓動でケータイ充電」「頭で考えるだけでコンピューターや家電が動く」「1000年かかる計算を10秒で」をお送りする。

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送