妄想ニホン料理 月に雁(かり)ぱんびんの巻

『妄想ニホン料理』(もうそうニホンりょうり)は、NHK総合テレビジョンで放送された料理や食材を題材としたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月24日(土) 10:05~10:49
放送局 NHK総合

番組概要

月に雁ぱんびんの巻 (バラエティ/情報)
10:05~

沖縄宮古島の郷土料理”なびぱんびん”を妄想して作る。なびは鍋、台風の時によく作り子どもが大好きな料理だという。スタジオにて清水ミチコらが妄想した。

シンボルはカッパという岩手県遠野市、地元の人達に人気の居酒屋を営む高宏美鈴さん・静子さん親子に「なびぱんびん」を妄想してもらう。美鈴さんは同級生の菊池さんからトマト、とうもろこしなどをわけてもらい食材を調達。そして生地に野菜を入れて揚げサーターアンダギー風にしてみたが挫折、そこで静子さんのアドバイスも得つつ相談し、パンと豆(ビーン)を使ったミネストローネ風の「ニコニコトマト鍋パンビーン」を完成させた。友人らと試食したところ、子どもたちにも好評だった。

「なびぱんびん」の正解を紹介。卵をとき宮古みそ、イリコ、小麦粉で生地を作り、ニラやポークランチョンミートを具として混ぜる。出来上がったのは宮古島風のお好み焼きで、台風が来ると停電になりやすい宮古島では買い置きの食材でできるなびぱんびんを家族で囲むという。

キーワード
宮古島(沖縄)
なびぱんびん
カッパ
遠野市(岩手)
トマト
とうもろこし
ニラ
イリコ
宮古みそ
ポークランチョンミート

オープニング (その他)
10:16~

オープニング映像。

月に雁ぱんびんの巻 (バラエティ/情報)
10:16~

スタジオにて、本永安子さんが作ってくれた宮古島のなびぱんびんを試食。「あっさりしていて美味しい」「イリコの出汁がきいている」とした。ゴリは「沖縄本島と宮古島では言葉が全然違う」と話した。

沖縄の中でも独自の文化をつくった宮古島。独特の方言・みゃーくふつは年々話せる人が減っており、ユネスコの消滅危機言語に認定されている。なびぱんびんも宮古島での呼び方で、ぱんびんとは揚げ物のこと、沖縄本島とも違う呼称という。宮古の特徴は、日本語のH音がP音に変わることで、ぱんびんの語源は東洋言語学者ニコライ・A・ネフスキーによるとはんぺんという説も。

宮古島と沖縄本島の違いについてトーク。本当よりも宮古島のほうがお酒が強く、”オトーリ”という回し飲みの仕方があるという。

岩手県一関市の、お餅料理が目玉の農家レストランを営む佐々木善子さんらが、沖縄宮古島のなびぱんびんを妄想。餅とトマトの砂糖漬けやブラックベリー、すいかなどを使い、「フルーツかき氷のなびぱんびんポンチ」を完成させた。

福田萌は「盛岡冷麺はスイカや梨をのせる、フルーツを食事としていただく」と話した。スタジオにて試食、「おいしい、爽やか」といった声をあげた。

レシピは「番組HP」まで。

岩手からのお題は「がんづき」、漢字で書くと”雁月”、味は雁の肉に似ているとも言われており小昼の定番。スタジオにて妄想した。

宮古島の農家民宿を営む、津嘉山さん一家が「がんづき」を妄想。くるま麸とフーチバー、宮古みそなどを使い、「丸いお麩ギョウザのがんづき」を完成させた。

岩手遠野市にて「がんづき」の正解を、宮澤静江さんらが紹介。黒糖やはちみつなどを使った蒸しパンのようなものだった。クルミとゴマが雁のように見えることからそう呼ぶように。また、午前10時と午後3時のおやつの時間である小昼によく食べるという。

スタジオにてがんづきを試食。「お酢をいれるとこんなにふっくらに」「岩手にも黒糖があるんですね」等と話した。福田萌は、岩手にも宮古という地名があるとし、また宮古島にはがんづきのような食べ物「あふ」があるという。

沖縄宮古島の踊る居酒屋の人気メニューはラフテー入りのやきそばやゴーヤーチャンプルー。今回の岩手からのお題、郷土料理「がんづき」を奥平シェフが妄想して作る。魚を置いている肉の卸問屋でアカマチを手に入れ、 調理する。ウロコをとり薄切りにしたらフードプロセッサーにかけすり身にし、うぷす豆腐と混ぜる。団子状にしたらかたくり粉をまぶして表面が色づくまえに引き上げ、味付けをする。団子を真ん中におき、モズク、ヘチマ、オオタニワタリなどを添えて「アカマチ団子のはばたく酢の物がんづき」の完成。

スタジオで「アカマチ団子のはばたく酢の物がんづき」を試食し、鶏肉みたいで甘みが出てくると話す。試食後にみんなで沖縄・宮古島の踊りを踊る。

キーワード
宮古島(沖縄)
なびぱんびん
消滅危機言語
みゃーくふつ
ニコライ・A・ネフスキー
オトーリ
トマト
ブラックベリー
すいか
フルーツかき氷のなびぱんびんポンチ
番組HP
がんづき
岩手県
くるま麸
宮古みそ
フーチバー
月に雁
遠野市(岩手)
あふ
アカマチ
がんもどき
かまぼこ
サシバ
うぷす豆腐
モズク
ヘチマ
オオタニワタリ
赤オクラ
アカマチ団子のはばたく酢の物がんづき

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送