妄想ニホン料理 よきかな!ぜんざいの巻

『妄想ニホン料理』(もうそうニホンりょうり)は、NHK総合テレビジョンで放送された料理や食材を題材としたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月13日(金) 2:00~ 2:30
放送局 NHK総合

番組概要

よきかな!ぜんざいの巻 (バラエティ/情報)
02:00~

イタリア・ミラノは洗練された町。住宅街の一角の小さなお菓子屋さんを訪ねた。フランチェスコさんが48年前に開いたお菓子屋さん。ぜんざいを作ってもらう。1,ぜんざいとは「善き哉」という意味のスイーツなどのヒントを元に、ぜんざいを作ってもらう。鍋に砂糖とレモンを入れて、溶かして煮詰めて、器の形に固めた。砂糖と卵黄、熱した生クリームを弱火にかけ、かき混ぜ続ける。そしてチョコレートを投入。さらに洋ナシをカットし、砂糖とバター、ラム酒と火にかけ、シナモンをふりかけて準備完了。盛りつけて「チョコレートムースと洋ナシのぜんざい」が完成した。販売担当のマルコさんが試食して、すごく美味しいなどとコメントした。日本のぜんざいを見て、「おしかった、似てない?」などとコメントした。

オープニング映像。今回のお題は「ぜんざい」。

竹山は、意外と潔癖で、嫁の飲んだペットボトルも嫌だと話した。

イタリア・ミラノの象徴を言えば、ドゥオーモ。訪ねたのは、イタリアの老舗ホテルなどが出資した注目のレストラン。料理長に抜擢されたのは、ジェンナーロさん。モダンアートのような洗練されたイタリア料理で数々の料理賞を受賞した。ぜんざいのヒントを見て、ジェンナーロさんは、熟考する。これは難しいと話し、レシピノートから料理のヒントを探す。食料貯蔵庫で、お米やリコッタチーズを使うことにした。鍋にバターを入れ、ラム酒とお米を投入。野菜のブイヨンやオレンジの皮をすり入れる。リコッタチーズを加えて煮込んでいく。続いてモッツァレラチーズを切り、リゾットを四角い型に詰め、モッツァレラチーズを乗せる。冷蔵庫で30分冷やして固め、冷やしたリゾットを焼く。砂糖をかけてバーナーで焦げ目を付け、オレンジなどを盛りつけて「モッツァレラチーズ入り リコッタチーズリゾット包みぜんざい」が完成した。

今回も再現シェフの林幸子さんが料理を再現。竹山はグルメレポートについて、東京の芸人の中でも三盆指に入るくらい上手い、と話した。竹山は料理と食べて「正直苦手な味」とコメントした。福田彩乃も私も、と同意した。栗原類が、竹山を竹田と間違って呼ぶと、竹山はすぐに「竹山です」と訂正した。

レシピは番組HPへとテロップ表示された。

ぜんざいの名付け親は、一休宗純という説がある。室町時代、一休さんが、「善哉、この汁」と言ったといい、音読みしてぜんざいになったと言われている。関西ではつぶあんの汁をぜんざい、こしあんをおしること呼ぶのに対し、関東では、どちらともおしるこ。関東でのぜんざいは、汁気のないもの。これを関西では亀山と呼ぶ。

ヨルダン・サルトで人気のお菓子屋さんを訪ねた。店の一番人気は、クナーファ。ぜんざいのヒントをみて、オマルさんは「もしかして材料はチーズ?」と質問。アハマドさんは、照れて笑顔を見せた。そしてオマルさんが街の市場に買い物にやってきた。小麦の粒を買い、調理開始。松の実をローストし、小麦をひと煮立ち。ローズウォーターなどを加え、かき混ぜ続ける。そして、オマルさんがヤギのチーズを入れ、アハマドさんが再び混ぜる。レーズンやナッツと一緒に盛りつけ「ナッツやレーズンたっぷりの白いぜんざい」が完成した。

スタジオで「ナッツやレーズンたっぷりの白いぜんざい」を食べてみた。竹山は食べて「日本人には合わないね」と即答。ヤギのチーズが苦手だと話した。福田は、美味しいというが、綾瀬はるかのモノマネをフラれ、綾瀬はるかのモノマネで桃井かおりのモノマネを清水ミチコにフった。さらに、竹山がヤギのモノマネを披露したが、無視されてしまった。

ヨルダン・マダバは、古い教会に残るモザイク画から、モザイクの町としてもしれている。イスラム教徒が多いヨルダンでは珍しく、市民の半数がキリスト教徒。キリスト教徒とイスラム教徒が仲良く働く、アラブ料理のレストランを訪ねた。イタリアで修行を積んだシェフのハニさんはイスラム教徒。ヒントに見て悩むハニさんはとりあえず買い物へ。ココナッツパウダーなどを購入した。さらにアイスクリーム屋さんで、アラブ風アイスを購入した。まずはドライアプリコットを刻みココナツパウダーをまぶす。続いて、モッツァレラチーズを使い、砂糖を加えて混ぜる。アイスにアプリコットなどを入れて混ぜる。それを丸めてパン粉にまぶす。そして冷凍庫で1時間ほど冷やす。1時間後、パン粉にまぶしたアイスを揚げる。お皿にピスタチオを広げ、ココナッツをまぶしたアイスを乗せ、ソースをかけて「アラブ風アイスと温冷2種類のぜんざい」が完成した。オーナーのエブラヒモさんが試食し、「善きかな」とコメントした。日本のぜんざいをみて、ハニさんは「日本のはお米のぜんざい、ヨルダンおはアイスクリームのぜんざいさ」などと話した。

キーワード
ミラノ(イタリア)
ぜんざい
チョコレートムースと洋ナシのぜんざい
ドゥオーモ
モッツァレラチーズ入り リコッタチーズリゾット包みぜんざい
妄想ニホン料理
一休宗純
おしるこ
クナーファ
ナッツやレーズンたっぷりの白いぜんざい
綾瀬はるか
桃井かおり
マダバ(ヨルダン)
アラブ風アイスと温冷2種類のぜんざい

エンディング (その他)
02:28~

NHKオンデマンドで配信しますとの告知テロップ。

エンディング映像。

妄想ニホン料理の次回予告。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送