妄想ニホン料理 婚活料理いただきます!の巻

『妄想ニホン料理』(もうそうニホンりょうり)は、NHK総合テレビジョンで放送された料理や食材を題材としたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月21日(土) 1:50~ 2:20
放送局 NHK総合

番組概要

婚活料理 いただきますの巻 (バラエティ/情報)
01:50~

下北半島のむつ市にある、全国的にはあまり知られていない郷土料理「けいらん」を卵は使わない、昔夜酒盛の時に若い女性が意中の男性のために作った、結婚式には欠かせないの3つのヒントで作る事に。

挑戦するのは鳥取県米子市で若者に人気の居酒屋を営んでいる今川圭一さん。お店の方といっしょにヒントを聞いて、女性の意見も取り入れてタイのすり身でカボチャペーストを包んで鶏卵に見える具材を使った鍋料理仕立ての妄想料理「けいらん」を完成させた。

ここで下北半島に伝わる「けいらん」の正解VTRが公開。けいらんとはこしあんを卵状に餅で包んで蒸したものを、冷たいダシ汁の中に入れて食べる料理だった。

キーワード
むつ市(青森)
下北半島
けいらん
米子市(鳥取)

オープニング (その他)
01:56~

今夜は鳥取と青森の人が互いの郷土料理を妄想で作る!

今夜のゲストは新山千春と宮川大助の2人。今回は月に一回の国内篇を放送!

キーワード
鳥取県
青森県

婚活料理 いただきますの巻 (バラエティ/情報)
01:57~

「けいらん」という料理が出された夜酒盛について、経験者の女性に話しを聞く。今でいう合コンのようなもので、空き家などを借りて2日や3日ほど行う事などが判明した。

スタジオに青森県の郷土料理「けいらん」が登場し試食。初めて経験する触感なことや、食べていくうちに、あんこが溶けて味わいが変わっていく事に驚きの声が出た。

境漁港の映像

鳥取県境港市の方々が、青森の郷土料理「けいらん」を、卵は使わない、昔夜酒盛の時に若い女性が意中の男性のために作った、結婚式には欠かせないの3つのヒントで作る事に。

ヒントから精力がつくといわれているコチという魚を選び、このほかに鮭やイクラを鮭卵(ケイラン)とよんで、アカヒラなどの7つのお刺身も使って、7層の押し寿司となった妄想料理の「けいらん」を完成させた。

宮川大助が、妄想で「けいらん」を作ってくれた境港のお店が実家のすぐそばだった事に驚く。

鳥取県の郷土料理「いただき」を、「お祭りなどで近所から振舞われる」「大山のいただきににている」「大きいという意味」の3つのヒントを頼りに作ることに。

鳥取県の郷土料理「いただき」を、「お祭りなどで近所から振舞われる」「大山のいただきににている」「大きいという意味」の3つのヒントを頼りに作ることになったが、鳥取出身の宮川大助は知っている様子。

鳥取県の郷土料理「いただき」を、「お祭りなどで近所から振舞われる」「大山のいただきににている」「大きいという意味」の3つのヒントを頼りに作ることに。弓ヶ浜半島のいただき作りの達人に製造工程をみせてもらったが、三角形の油揚げの中に生米を入れて炊き上げる料理だった。

スタジオに鳥取県の郷土料理「いただき」が登場し試食。鳥取県出身の宮川大助は、「お祭りなどで近所から振舞われる」「大山のいただきににている」「大きいという意味」の3つのヒントで他の地域の人が、どんな「いただき」を作るのかに興味津々。

青森県むつ市の人々が鳥取県の郷土料理「いただき」を、「お祭りなどで近所から振舞われる」「大山のいただきににている」「大きいという意味」の3つのヒントを頼りに作ることに。妄想してくれるのは「べこもち」作りが得意な主婦の皆さん。

皆さんは、ホタテやマグロなどの食材を選び、それらを細長くカットしのり巻きを作る。さらにそれらののり巻きを山状に積み重ねて、断面で美しい模様を描く妄想「いただき」を完成させた。

青森県むつ市の人々が鳥取県の郷土料理「いただき」を、「お祭りなどで近所から振舞われる」「大山のいただきににている」「大きいという意味」の3つのヒントを頼りに作ることに。料理教室講師の坂本謙二さんが作る事となったが、リンゴや野菜を生地で包んで蒸しあげた、妄想「いただき」を完成させた。

キーワード
青森県
けいらん
境漁港
境港市(鳥取)
マゴチ
アカヒラ
オトク
サケ
アナゴ
紅ズワイガニ
スズキ
アジ
いただき
鳥取県
弓ヶ浜半島
むつ市

エンディング (その他)
02:18~

エンディング映像。

次回放送の「妄想ニホン料理」番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送