突撃!アッとホーム 家に帰ってこい! 父と娘 涙の和解劇

『突撃!アッとホーム』(とつげき- )とは、NHK総合テレビジョンで2013年4月6日から2015年3月7日まで放送された日本の情報バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月12日(土) 20:00~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

本日解禁! わが家のカミングアウト (バラエティ/情報)
20:00~

このコーナーでは父親と大げんかして家を飛び出した娘の仲を、出川哲朗が奮闘し、仲の良い親子に戻す。

出川哲朗は巣鴨地蔵通商店街の干物屋を訪れ、依頼人の関口千恵さんと合流。関口千恵さんの父と娘の眞澄さんが喧嘩をし、眞澄さんは家を出て行き、半年近く戻っていないという。家出前日、眞澄さんは女友達の家で朝まで話し込む。帰宅後、理由も聞かずに怒鳴り続ける父に眞澄さんは反発し、自宅を飛び出して祖母の家に行った。関口千恵さんは父の尚久さんから家に帰って来いと言ってもらいたいと考えている。

出川哲朗が架空の番組で眞澄さんと待ち合わせをし、話を聞いたところ、眞澄さんは子ども扱いされることに不満を持っている、等と話した。

父の尚久さんは眞澄さんを嫁に出すまでは自身が守りたいと心に決めていた。出川哲朗は、尚久さんに眞澄さんのインタビューを見せたところ、尚久さんは娘に帰ってくるように言う覚悟を決め、出川哲朗に向かってシュミレーションを行った。

佐藤美希ら出演者は、娘さんと同じく親離れしたい気持ちがあった事、逆に親元を離れた時にはホームシックを感じた事などを話題にスタジオトークした。

出川哲朗は、親子でよく遊びに来たという思い出の場所の花やしきに尚久さんらを連れてきた。作戦は、眞澄さんを遊園地に呼び出し、尚久さんはゴンドラの中でスタンバイ。出川哲朗が眞澄さんにインタビューを行っている時にゴンドラからおりた尚久さんは眞澄さんと再会し、カミングアウトを果たすというもの。

尚久さんは眞澄さんと合流し、家に戻ってくるように言ったところ、眞澄さんは今が自分が一番やれてる気がするからもう少しだけ家に帰るのを待って下さい、と応えた。それに対し、尚久さんは落ち着いたら戻ってくるように言った。一方、千恵さんは親離れしようとしているので、子離れしないといけない、と話した。最後に家族でゴンドラに乗った。

スタジオでは、出川はお互いに自分の意見は言えていたが家には帰っていないので失敗したのではないかと責められたが心は家に帰ったと大竹が話した。

キーワード
巣鴨地蔵通商店街

金メダルだよ! ありがとう (バラエティ/情報)
20:22~

ありがとうと伝えたい人を教えてもらい今から感謝を込めた金メダルを届けに行こうと、たかまつななが説得し今度は金メダルを受け取った人に感謝したい人を教えてもらい金メダルを届けにいく。

ベンジャミン・シーブさん、シーブ真里さん夫婦に感謝したい人を聞いてみると、真理さんは厳しくしかってくれたお父さんに感謝したいと話した。そこで真理さんのふるさと沖縄へ向かい父・新垣秀敏さんに会い行き金メダルを渡した。そこで秀敏さんは離婚したばかりで結婚の披露宴では演奏できなかったお祝いの歌を娘に歌った。

新垣秀敏さんが感謝したいのは民謡の師匠・伊佐榮一さんだということでその人が住む那覇市へ行き金メダルを渡した。伊佐榮一さんが感謝を伝えたいのは、貧しかった子ども時代にいつも食べ物を分けてくれた近所の女性だということで、その女性・新城ツルヱさん家へ向かい金メダルを渡し、感謝の気持ちを込め「かぎやで風節」という歌をおくった。

新城ツルヱさんが感謝したい人である50年来の親友・島袋文子に金メダルを渡した。島袋文子さんは毎朝一緒に歩いてくれる散歩仲間にありがとうの金メダルを渡した。そのメダルを受け取った儀間光子さんは、米軍が沖縄に上陸し戦果を避けるため那覇を離れ今帰仁村に疎開した際、防空壕の中で支えてくれた親戚の久高シゲさんに感謝したいと話した。そこで久高シゲさんに会いに行き金メダルを渡した。

藤本美貴は、歌手になりたいという夢を言った時に姉に馬鹿じゃないのと言われその執念で歌手になることができたので姉に感謝したいと話した。

キーワード
かぎやで風節
今帰仁村(沖縄)
那覇市(沖縄)

さまぁ~ず 1min.ショー (演技/演奏)
20:41~

さまぁ~ずが、金メダルをあの人にをテーマにコントを披露した。

エンディング (その他)
20:43~

土曜ドラマ 55歳からのハローライフの番組宣伝。

幻解!超常ファイルの番組宣伝。

AKB48 SHOW!の番組宣伝。

おわこんTVの番組宣伝。

MLBオールスターゲーム2014の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送