思い出のメロディーと私〜高校三年生〜 2013年1月1日放送回

放送日 2013年1月1日(火) 12:15~13:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

舟木一夫が披露した「高校三年生」に、視聴者から多くの声が寄せられた。この声などを紹介する。

キーワード
高校三年生

思い出のメロディーと私〜高校三年生〜 (バラエティ/情報)
12:19~

舟木一夫の「高校三年生」が発表された昭和38年は、東京オリンピック開幕を控えて首都高速道路などが建設され、大河ドラマの第1作「花の生涯」が放送された。高校三年生は、丘灯至夫が作詞、遠藤実が作曲した。

「高校三年生」の2番の歌詞を紹介。

舟木一夫と同世代の畠中宣明さんが、「高校三年生」への思いを語った。畠中宣明さんは集団就職列車の中で、高校三年生を聞いたという。

吉川節子さんは、カラオケでよく「高校三年生」を歌っている。出雲市に住む吉川節子さんは、雑誌・平凡に掲載された歌詞で高校三年生を知ったという。

越谷市で行われた舟木一夫のコンサートに、田辺教子さんら大勢の人が押し寄せた。川崎市に住む田辺教子さんは、中学生の頃に「高校三年生」を初めて聞いた。

市川猿之助が、「高校三年生」に影響された人々のVTRを見た感想を語った。

キーワード
高校三年生
丘灯至夫さん
遠藤実
東京オリンピック
花の生涯
首都高速道路
八王子市(東京)
第一興商
平凡
出雲市(島根)
川崎市(神奈川)
越谷市(埼玉)

高校三年生と舟木一夫 (バラエティ/情報)
12:39~

越谷市で行われた舟木一夫のコンサートに、大勢の人が押し寄せた。舟木一夫は「高校三年生」でデビューし、一躍ヒット歌手の仲間入りした。

舟木一夫は、一時期は「高校三年生」から脱却しようとしていたが、同世代のファンのために歌うことを決意した。サンシティ越谷市民ホールで行われた、舟木一夫のコンサート映像を紹介。

「高校三年生」について、視聴者から寄せられた手紙を紹介。

キーワード
高校三年生
越谷市(埼玉)

思い出のメロディーと私〜高校三年生〜 (バラエティ/情報)
12:48~

福島県鏡石町に住む石川ナミ子さんは、東日本大震災で自宅が被災したが、「高校三年生」が励ましになったという。

市川猿之助が、「高校三年生」が人々に力を与えていると語った。

舟木一夫が「高校三年生」を披露。

キーワード
高校三年生
東日本大震災
鏡石町(福島)
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送