衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 「茨城県」(一部)

放送日 2014年12月8日(月) 8:15~ 8:36
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング映像。今回は小選挙区選挙 茨城県、日本共産党・自由民主党の政見放送。

キーワード
茨城県
日本共産党
自由民主党

衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 (ニュース)
08:15~

日本共産党の志位和夫委員長が2014年11月20日に行った横浜での演説の模様を伝えた。志位氏は現在の景気の悪化について、何よりも消費税増税強行の結果であると強調し、「先送り」ではなく「中止」とすることをつきつけた。また、アベノミクスについては、実質賃金がマイナスであることや中小企業の円安倒産を挙げ、もたらしたもの格差拡大と景気悪化だったことを訴えた。日本共産党は、「人間らしく働ける雇用のルールをつくる」、「社会保障を切捨てから充実へ」、「TPP交渉からただちに撤退する」という3つの提案を掲げた。その他、集団的自衛権、原発について、沖縄基地などについて演説した。日本共産党の茨城県 小選挙区候補を紹介した。

安倍首相による挨拶。アベノミクスによる雇用の増加や賃金の上昇をアピールし、消費税増税の延期を決断したことなどを話した。

自由民主党の茨城県小選挙区候補者の各挨拶を伝えた。

キーワード
アベノミクス
日本共産党
消費税
志位和夫
自由民主党
消費税増税

エンディング (その他)
08:34~

エンディング映像。

衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送の番組宣伝。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送