衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 小選挙区選挙 東京都

放送日 2012年12月13日(木) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング。

衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 (ニュース)
08:16~

衆議院選挙・小選挙区・東京都の日本未来の党の政見放送。嘉田由紀子代表が原発からの卒業、増税の前に税金の無駄遣いを止める、優しい社会を作るなどとPRした。

日本未来の党の東京都候補者である池田剛久らが、卒原発や増税停止など自らの政策を訴えた。

小選挙区東京都、みんなの党の政見放送。代表の渡辺よしみが、増税凍結・国会議員や官僚の身を削る改革・原発ゼロ・復興庁の被災地移転・地域主権型道州制で格差を是正・日米同盟を基軸にした現実的な外交戦略など、党の基本政策を説明。

続いて、小斉太郎ら東京都から立候補する候補者の顔ぶれを紹介。増税ストップ、景気回復、脱原発など取り組む政策について語った。

衆議院選挙・小選挙区・東京都での日本共産党の政見放送。志位和夫委員長は、民主党が消費増税・原発再稼働をゴリ押しの背景には「財界中心」の政治の歪み、オスプレイ配備の強行・TPP推進の背景には「アメリカいいなり」という歪みがあるとし、民主党政権が失敗したのは古い自民党政治にしばられたままだったと批判した。不景気の対策として消費増税のストップ、大企業のリストラを止めさせ溜め込み金を中小企業に還元させる、大金持ちと大企業に応分の負担を求めて財政を再建させる、原発はただちにゼロにする、再生可能エネルギーを普及させる、TPPには断固反対、オスプレイの配備反対・米軍基地撤去・安保撤廃、尖閣問題は話し合いで解決させる、と共産党の主な政策を説明した。

東京都の小選挙区から出馬する、共産党候補者の一覧を表示。

公明党の衆議院小選挙区、東京都12区の候補者である太田昭宏が自らの経済・外交・震災対策・地域行政政策を訴えた。

キーワード
増税
日本未来の党
衆議院選挙
埼玉県
卒原発
原発
まさご太郎
石井貴士
藤田祐司
ほんだまさき
まるこ安子
のざわ哲夫
増税凍結
民主
原発ゼロ
消費増税
東京都
景気回復
脱原発
オスプレイ
TPP
民主党
日本共産党
尖閣諸島
尖閣諸島問題
アメリカ
冨田なおき
桑名文彦
香西かつ介
山本純平
三浦岩男
佐藤なおき
太田のりおき
上保まさたけ
坂尻まさゆき
今秀子
須藤武美
池内さおり
そぶえ元希
あとう和之
吉田としお
しまなが香代子
新井杉生
やなぎ孝義
いでしげ美津子
池田真理子
吉岡正史
坂内淳
松村りょうすけ
峯岸ますお
井上たかし

エンディング (その他)
08:54~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送