衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 「東京都」(一部)

放送日 2017年10月18日(水) 16:05~16:31
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。

衆議院小選挙区選出議員選挙 政見放送 (ニュース)
16:05~

立憲民主党の政見放送。立憲民主党が自ら制作したものをそのまま放送。枝野幸男代表が演説を行う映像で、枝野代表は「立憲民主という言葉をもう一度思い出さなければならない」「上からの経済政策はもうやめましょう」「右か左かなんていうイデオロギーの時代じゃない。上からか、草の根からか、これが21世紀の本当の対立軸なんです」と訴えた。東京第1区は海江田万里。第2区は松尾あきひろ。第4区は井戸まさえ。第5区は手塚よしお。第6区は落合貴之。第7区はながつま昭。第8区は吉田はるみ。第10区は鈴木ようすけ。第11区はまえだ順一郎。第13区は北條智彦。第16区は初鹿明博。第18区は菅直人。第19区は末松義規。第22区は山花郁夫。第24区は高橋なりひさ。第25区は山下ようこ。以上16名の候補者の政策などを伝えた。

自由民主党の政見放送。自民党総裁・安倍晋三が、北朝鮮の脅威、少子高齢化という国難を乗り越え、子どもたちの未来を切り開いていくのか、この選挙は日本の未来を決める選挙であると伸べた。

衆議院小選挙区選出議員選挙で、東京選挙区から出馬する自民党候補者の政見放送。第1区は山田みき。第2区は辻清人。第3区は石原ひろたか。第4区は平将明。第5区は若宮けんじ。第6区はおちたかお。第7区は松本文明。第8区は石原のぶてる。第9区はすがわら一秀。第10区は鈴木隼人 。第11区は下村博文。第13区はかもした一郎。第14区は松島みどり。第15区はあきもと司。第16区は大西ひでお。第17区は平沢勝栄。第18区は土屋正忠。第19区は松本洋平。第20区は木原誠二。第21区は小田原きよし。第22区は伊藤達也。第23区は小倉まさのぶ。第24区ははぎうだ光一。第25区は井上信治。政策などを訴えた。

日本共産党の政見放送。共産党が自ら制作して提出したものをそのまま放送した。映像では志位和夫委員長が、安保法制、秘密保護法、共謀罪、辺野古問題などを挙げて安倍首相、政権を批判し、「日本の政治に立憲主義と平和主義を取り戻そう」と訴える演説。また、北朝鮮問題についても対話を行うべきと主張。そして消費税についても10%ストップを示した。格差を正す4つの経済改革(1:富裕層や大企業に負担を求める税制改革、2:格差と貧困の是正に役立つところに予算を割く、3:8時間働けばふつうにくらせる社会、4:食料自給率大幅アップ)を提案。憲法9条改憲ストップ、核兵器禁止条約にサインする政府、市民と野党が共闘する方針の堅持についても訴えた。

キーワード
立憲民主党
えだの幸男
海江田万里
‎松尾あきひろ
井戸まさえ
落合貴之
ながつま昭
吉田はるみ
鈴木ようすけ
まえだ順一郎
北條智彦
初鹿明博
菅直人
末松義規
山花郁夫
高橋なりひさ
山下ようこ
大田区(東京)
杉並区(東京)
板橋区(東京)
足立区(東京)
江戸川区(東京)
八王子市(東京)
自由民主党
安倍晋三
世田谷区(東京)
練馬区(東京)
江東区(東京)
日本共産党
志位和夫委員長
安倍首相
安保法制
秘密保護法
共謀罪
立憲主義
平和主義
東京電力
柏崎刈羽原発
憲法9条
核兵器禁止条約

エンデイング (その他)
16:30~

エンデイング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送