あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面 2012年11月23日放送回

放送日 2012年11月23日(金) 1:55~ 3:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:55~

NHK杯フィギュアスケートの1980年代から2000年代までの歴史のダイジェストが流れた。

番組テーマソング:OWL CITY「Shooting Star」

今回はNHKネットクラブでアンケートを実施したNHK杯フィギュア名場面を紹介する。出演者が挨拶し、フィギュアの良さを語った。

キーワード
NHK杯フィギュアスケート
OWL CITY
Shooting Star
NHKネットクラブ
NHK杯

あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面 (バラエティ/情報)
01:57~

2000年のエフゲニープルシェンコの3連覇達成時に「ワンス アポン ア タイム イン アメリカ」を使用した演技が10位として放送された。

2001年に、本田武史が「アランフェス協奏曲」を使用し、日本男子20年ぶりの優勝を達成した演技が9位として放送された。

浅田舞が本田武史にコーチをしてもらった時のエピソード、ミッツ・マングローブがプルシェンコのジャンプの華麗さについてなど話した

ペアスケートの高橋成美がエフゲニー・プルシェンコ選手の99年のNHK杯エキジビジョンを見て、フィギュアをやろうと決めたこと、高橋大輔は本田武史が優勝するのを見て頑張ろうと思ったことを話した。

浅田舞が羽生選手もプルシェンコ選手に憧れていたエピソードを話した。今回出場予定だった高橋成美選手の欠場が伝えられた。

浅田舞がT.リピンスキーとM.クワンに憧れていたことを話した。

浅田舞がNHK杯フィギュアは選手にとって、日本だから声援も多く、その後のパーティーが楽しかった、と話した。

1987年に、東ドイツのカタリーナ ビットが「カルメン」を使用して、伝説の名演技を見せた場面が8位として放送された。

1993年にフィリップ キャンデロロが「ゴッドファーザー」を使用して独創的な演技を見せた場面が7位として放送された。

浅田舞はカタリーナ・ビットの演技を見た方がいいと言われたエピソード、ミッツ・マングローブがキャンデロとS.ボナリーロをよく覚えてると話した。

エキシビションでのキャンデロロの演技の破天荒ぶりを紹介した。飛んだり跳ねたりアップテンポな動きをする場面があるかと思えば、ゴッドファーザーにのせて切なく踊る場面もあった。

ミッツ・マングローブはキャンデロロについてアイスショーを確立したとコメント、浅田舞が会った時にとてもジェントルマンだというエピソードを話した。

あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面ををランキング形式で発表。第6位は女子シングル&男子シングル(2006年)での日本選手が表彰台独占した場面。女子シングル第3位は中野友加里選手。2位は村主章枝選手、1位は浅田真央選手だった。

一方、男子シングルでは、第3位に小塚崇彦、2位に織田信成、1位に高橋大輔が選ばれ、日本選手が2006年の表彰台を独占、強さを見せつけた。

浅田真央の初優勝に対して、浅田舞は当時から見るのは緊張するがすごかった、姉妹のプライベートについて話した。

浅田真央が思い出に残っているNHK杯について、名古屋で開催された時にフラワーガールをしてブッテルスカヤなどトップスケーターを間近で見れたことだと話した。

森中直樹が名古屋開催で山田満知子がフラワーガールをしていた浅田真央を連れて来て「世界を取る子だから覚えておいて」と言われたエピソードを話し、浅田舞は浅田真央について練習熱心だと話した。

2007年に浅田舞がNHK杯に出場した映像が流れ、当時のエピソードを話した。

キーワード
エフゲニー・プルシェンコ
ワンス アポン ア タイム イン アメリカ
本田武史
アランフェス協奏曲
エフゲニー・プルシェンコ選手
NHK杯
武史先生
プルシェンコ選手
高橋成美選手
M.クワン
T.リピンスキー
カタリーナ・ビット
カルメン
フィリップ・キャンデロロ
ゴッドファーザー
S.ボナリー
キャンデロロ
中野友加里
村主章枝
浅田真央
小塚崇彦
織田信成
高橋大輔
ブッテルスカヤ
高橋成美
山田満知子
羽生選手
シンデレラ

ニュース (ニュース)
02:45~

きのう愛知県豊川市で信用金庫、豊川信用金庫蔵子支店にサバイバルナイフを持った男が合わせて5人を人質に立てこもった事件で、人質の女性客ひとりが開放・保護された。事件発生から12時間が経ったが、いまだ男女4人の職員が人質に取られており、警察は説得を試みている。

キーワード
豊川市(愛知)

あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面 (バラエティ/情報)
02:50~

「NHK杯フィギュア2012」の番組宣伝。

番組テーマソング:OWL CITY「Shooting Star」

あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面ををランキング形式で発表。第5位は2009年の安藤美姫の場面が選ばれた。安藤美姫は豊な表現力で初優勝を果たした。

あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面ををランキング形式で発表。第4位は2004年に荒川静香が初優勝した場面が選ばれた。ロミオとジュリエットの曲にのせて、世界女王として大会に挑んだ。

スタジオトークではランキング第5位に選ばれた安藤美姫選手について振り返った。表現力がスケートに表れるようになったと浅田氏が話した。第4位の荒川選手については、実はイナバウアーが体を反らずとも足を開いて滑るだけで成立する技だという話題で盛り上がった。

荒川静香はNHK杯が一番印象に残っていると話した。印象に残っている演技に背格好も同じぐらいだった井上怜奈選手の演技をあげた。わざわざ東京まで来てNHK杯を観戦したことを語った。

あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面ををランキング形式で発表。番外編を森中氏が発表。渡部絵美選手と五十嵐文男選手の演技を紹介。五十嵐文男の現役時代は浅田舞の生まれる前だったことを話し、滑っているところを初めて見た、と話した。

グリンコフ&ゴルデーワとアニシナ&ペゼーラのペアでの演技を紹介した。スタジオではシングルに注目が集まりやすいが、ペアもフィギュアスケートの魅力のひとつだと述べた。

あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面ををランキング形式で発表。スタジオトークでは第5位に安藤美姫第4位に荒川静香が選ばれた。

キーワード
OWL CITY
Shooting Star
荒川静香
安藤美姫
ロミオとジュリエット
イナバウワー
井上怜奈
NHK杯
渡部絵美
ゴルデーワ
グリンコフ
アニシナ
ペーゼラ
五十嵐文男
ゴルデーワ&グリンコフ

ニュース (ニュース)
03:09~

愛知県豊川市の信金に刃物を持った男が立てこもっていた事件で、 警察の捜査員が支店内に突入し男の身柄を確保した。警察によると人質の4人は保護され無事とのこと。

2時50分頃に、信用金庫の2階にあるバルコニーに8人の捜査員が集合してガラス窓を焼き切り順次突入し、午前3時頃に男の身柄を確保した。

事件発生から12時間あまりが過ぎての警察による突入は、人質の安全を最優先に考えて、犯人による要求に答えながらタイミングを見計らっていたためだと思われる。

現場からの中継、午前2時30分すぎに警察官数人が建物の窓ガラスをバーナーで開ける作業にとりかかり、午前2時44分に窓を開けることができ、午前2時50分すぎに警察官が次々と中に入り。午前3時8分に男の身柄を確保したということ。人質は全員無事で現在は犯人と人質が乗った車がすでに離れている。

愛知県豊川市の信用金庫に刃物を持った男が押し入り、客や職員を人質にとって立てこもっていた事件で、警察は支店内に侵入し、男の身柄を確保した。人質は全員無事とのこと。女性客一人と職員4人を人質に取っていたが昨夜9時頃に女性客を解放したが職員はそのままで、膠着状態が続いていた。事件が発生して12時間あまりが経過していた。

愛知県警から中継、愛知県警には犯人身柄確保の連絡が入り、同時に人質4人全員の無事も確認された。犯人は支店次長の男性に警察に電話させることで食料などの要求をしてきたが、食料と引換に午後9時33分に女性客の解放された。その後警察からかけた電話には応じていなかった。その後も警察は説得を続けてきたが事件から事件から12時間たった午前2時50分頃から2階のバルコニーから警察が次々と中に侵入し、午前3時8分に犯人の身柄を確保した。警察は今後、動機や犯行の経緯を調べるとしている。

昨日の夜に人質一人を解放したが人質の安全を第一に考えて、犯行に粘り強く説得しながら中の状況を把握して、突入のタイミングを図っていたと思われる。と突入時のVTRを見ながら解説をした。

今後の捜査では男の身柄の特定を進めた上で、どういう目的で犯行に及んだのか、動機の解明をすることになる。と解説した。

愛知県豊川市の信金に刃物を持った男が客や職員を人質にとって立てこもっていた、男は警察に食料や拡声器などを要求していた。警察は弁当などを届けながら説得を続けていた。これに対し、男は昨夜9時半頃弁当の引換に人質のうち女性客を解放したが職員4人は人質のままで膠着状態であった。事件から12時間たった午前2時50分頃から2階の窓をバーナーで開け警察が次々と中に侵入し、午前3時8分に犯人の身柄を確保した。警察によると人質全員無事であるとのこと。

現場から中継、昨夜の9時30分頃の人質の解放から目立った動きはなかったが、事件発生から12時間あまりがすぎた午前2時30分すぎに警察官数人が建物の窓ガラスをバーナーで開ける作業にとりかかり、午前2時44分に窓を開けることができ、午前2時50分すぎに警察官が次々と中に入り。午前3時8分に男の身柄を確保したということ。人質は全員無事で現在は犯人と人質が乗った車がすでに離れている。

事件発生から12時間あまりが過ぎての警察による突入は、犯人の眠気などの油断がある時間帯を考えた。今後の捜査では男の身元の特定を進めた上で、どういう目的で犯行に及んだのか、動機の解明をすることになる。と解説した。

愛知県警から中継、愛知県警には犯人身柄確保の連絡が入り、同時に人質4人全員の無事も確認された。犯人は支店次長の男性に警察に電話させることで食料などの要求をしてきたが、食料と引換に午後9時33分に女性客の解放された。その後警察からかけた電話には応じていなかった。その後も警察は説得を続けてきたが事件から事件から12時間たった午前2時50分頃から2階のバルコニーから捜査員が次々と中に侵入し、午前3時8分に犯人の身柄を確保した。警察は午前3時20分過ぎに男の身柄を豊川警察署に身柄を移し。動機や犯行の経緯を調べるとしている。

愛知県豊川市の信金に刃物を持った男が客や職員を人質にとって立てこもっていた、男は警察に食料や拡声器などを要求していた。警察は弁当などを届けながら説得を続けていた。これに対し、男は昨夜9時半頃弁当の引換に人質のうち女性客を解放したが職員4人は人質のままで膠着状態であった。事件から12時間たった午前2時50分頃から2階の窓をバーナーで開け警察が次々と中に侵入し、午前3時8分に犯人の身柄を確保した。警察によると人質全員無事であるとのこと。

愛知県豊川市の信金に刃物を持った男が立てこもっていた事件で、 警察は身柄を確保した男を監禁の疑いで逮捕した。

今後の捜査では男の身柄の特定を進めた上で、どういう目的で犯行に及んだのか、動機の解明をすることになる。当初は報道関係者を呼べなど言っていたが現在は目的がわからない。と解説した。

愛知県豊川市の信金に刃物を持った男が立てこもっていた事件で、 警察は身柄を確保した男を監禁の疑いで逮捕した。

現場からの中継、午前2時30分すぎに警察官数人が建物の窓ガラスをバーナーで開ける作業にとりかかり、午前2時44分に窓を開けることができ、午前2時 50分すぎに警察官が次々と中に入り。午前3時8分に男の身柄を確保したということ。人質は全員無事で現在は犯人と人質が乗った車がすでに離れている。

キーワード
豊川市(愛知)
愛知県警
  1. 11月23日 放送