マサカメTV! マサカメ・ザ・ベスト!

放送日 2015年9月12日(土) 18:10~18:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

本日はこれまで放送したもう一度見たいマサカメを厳選してお送りする。一般視聴者50人にも参加してもらい評価してもらった。

マサカメSP わざわざもう一度見せます! (バラエティ/情報)
18:12~

本日はこれまで放送した279個のマサカメの総集編。マサカメをフリップで紹介し振り返ったがオードリーの二人は司会者にも関わらずあまり覚えていなかった。

クイズが難しすぎるマサカメでは50人中で正解者は0で珍回答が続出した。今回のクイズは一発芸!スーパーキッズのマサカメ。OAではペン回しや文房具で音楽を奏でる少年を紹介した。今回のクイズ出題者は達人岡島楓次郎くん。変わった動きが何をもたらすのかを当ててもらうことに。

専門家は「自分では思い通りに動かせない神経を動かしている」とコメント。岡島くんは変な動きをすることで自在に鳥肌をたてることができる。専門家は呼吸法が影響しているのではと話した。

たこ焼きをストローでさしてふくらませるとすぐ食べられる。スマホカバーが風船で作れる技を紹介、しかし充電ができないため絶対やらないとコメントされた。今回は会場が呆れ返ったマサカメをクイズにする。ひとくちサイズのブラックとホワイトのチョコで◯◯を作ると、他の子とは絶対違う方法でスゴイ愛を伝えられるマサカメは何かあててもらう。

正解は白と黒で2次元バーコードを作ることだった。文字をバーコードに変換することができるwebサイトがあり、どんな言葉でも300文字程度のバーコード作成ができる。今回使ったチョコは1センチ角441個使用した。

アンケートで役にたたないと言われたマサカメが本当に役にたたないか検証した。アツアツのおにぎりを30秒手を強く叩いてから握れば大丈夫だという技は、本当に熱く感じないが手が痛いと話した。炭酸飲料はノドにあてて30秒間大きく歌えば吹き出さない技は、吹き出す結果になった。前回検証した時は成功したので春日が振りすぎたという結果に落ち着いた。

超オトク!お寿司のマサカメは好評価だった。回転寿司評論家の達人米川伸生は通った店は5000超えである。注文派が得するには入り口近くの席を選ぶと良い。理由は、入り口前に立つ職人はエース職人のため髙い技術のお寿司を食べられるという。次のクイズが誰もが納得したマサカメで、回転寿司店では回転レーンにこっそり◯◯しているという。この内容をあててもらう。

正解はメニューに書いてないネタが流れているという。22社に聞いたところ、4割の店が裏メニューを流している事がわかった。直接店員に聞けば裏メニューが流れているか教えてもらえるという。

会場からは春日に任せっきりだから相方にやらせてもいいのではとコメントが出たので、最後に春日・若林がシメをした。

エンディング (その他)
18:41~

マサカメTV!の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送