マサカメTV! 映画館が超!楽しくなるぜっっ!

放送日 2015年2月28日(土) 1:10~ 1:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:10~

映画 妖怪ウォッチやアナと雪の女王など流行った映画があるが、映画館にまつわるまさかの目のつけどころを紹介する。

キーワード
映画 妖怪ウォッチ
アナと雪の女王

映画館が超!楽しくなるぜっっ! (バラエティ/情報)
01:11~

2014年公開映画は1184本だった。クイズで2014年日本の映画館で最も多く上映されたムービーは何か。ヒントは踊りありアクションあり、社会問題もとりあげていて関連グッズがたくさんあるものだ。正解はNO MORE 映画泥棒のムービーだ。1作品目は子どもに怖がられたが、2作目から親しみやすくしたところ人気になったという。映画泥棒は女子にも人気で、東京中野で聞くとその人気さがわかった。もうすぐ写真集もでるという。この上映のおかげで悪質な映画の盗撮が減少しているが、うっかり映画泥棒でスマホでスクリーンを撮影したり映画を見ている子どもと一緒にスクリーンを撮ったりするケースが増えている。

映画館で困ることを聞いてみると、前に大きい人が座ると見れない、背もたれを蹴られると気になる、隣の人が先にセリフをいてしまうことや3Dメガネをメガネの上にかけることが挙げられた。 中でもポップコーンの音がうるさいという声が案外多かった。ポップコーンを静かに食べる解決法を教えてくれるのは同時通訳者の小熊弥生さんだ。同時通訳者は長時間ブースにこもるためお菓子など糖分補給が必要だ。何かを使って急いで溶かせばいいが何を使えばいいかというクイズ。正解は前歯を使ってホールドすることだ。歯科医の天野聖志さんによると前歯に挟むと舌先に当たり唾液が大量に分泌されるからだという。スタジオで実践するとすぐ柔らかくなるという。

次は映画を見ていると眠くなる問題をピックアップ。コーヒーを飲んでもつねってもすぐには効かない。白川修一郎さんが即効で長時間眠気を吹き飛ばす方法を教えてくれる。その方法についてクイズで5秒間1センチだけ何かをすればいいか。正解は5秒間腰を浮かすのを3セットすることだ。運転士さんの間でもすぐに眠気を覚ます良い方法として教えられてきたという。

中国の映画館の様子は皆が携帯に必死に打っているが、それは自分たちの打った文字がそのままスクリーンに表示されるからだ。イギリスの映画館ではベッドの席をつくり、カップルや親子に人気になった。

映画館デート必勝法を教えてくれるのは年間500本映画を見ている有村昆さんだ。まず座席につくときセンターの真ん中の席を選んだ人は普通ときどきオレ様系だ。通路側を選ぶ人は群れるのが好きでない自分勝手で気分屋の人、後方を選ぶのは物事をひいてみて本心を明かさない人だという。また、前方の席は寂しがりで束縛系だ。

上映が終わった直後見るべきものを達人が教えてくれる。クイズで映画館のスクリーンを近くで見ると意外にも何だらけか。正解は近づくと穴だらけで、この穴が臨場感を出すという。スクリーン裏にあるスピーカーの音を拾うことで登場人物が話している臨場感を伝えやすくするのだという。

芦田愛菜ちゃんだけが正解した。臨場感を出すための工夫に驚いていた。そして芦田愛菜主演のBSプレミアム ラギッド!の番組宣伝をした。

キーワード
NO MORE 映画泥棒
映画泥棒
中野(東京)
映画館
ポップコーン
3Dメガネ
小熊弥生さん
天野聖志さん
白川修一郎さん
コーヒー
中国
イギリス

エンディング (その他)
01:41~

マサカメTV!の番組宣伝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送