マサカメTV! コンビニで得するコト

放送日 2014年9月6日(土) 18:10~18:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

身近な存在、コンビニエンスストアのマサカの目のつけどころを紹介。子どもに人気のコピー機で楽譜を印刷サービスや、シニアに人気の懐メロCD販売などさまざまなサービスがある。

コンビニで得するコト (バラエティ/情報)
18:11~

最近では、本格手作りパンを作っているコンビニや、カラオケ付きコンビニなどもある。また、「福井市にあるコンビニ 人気の秘密は弁当 そのまさかな特徴とは?」とクイズが出題された。

司会者のオードリーと鹿島綾乃と荒俣宏らゲストが挨拶。クイズ「福井市にあるコンビニ 人気の秘密は弁当 そのまさかな特徴とは?」について、おかずが選べるなどの回答が出た。

福井県にあるコンビニ、人気の秘密はおかずを選べる弁当。おかずは全て店内で売れ行きに応じて作るため、工場で作るより無駄が少なくコストダウンになっている。

日本一掃除が大変そうなコンビニは、岡山市の駐車場がサッカー場とほぼ同じ大きさのコンビニ。掃除には1時間かかるという。次に、渋谷区神宮前の、傘の売り上げが多いコンビニ。その理由は、明治神宮野球場が近いため。

コンビニで215万円得している達人が登場。海外旅行や、たくさんのゲームや商品券も、コンビニのおかげであるという。問題は、コンビニであることをすることで得をした、そのあることとは。正解は、レシートを持って帰ること。レシートについている懸賞に応募したのだという。

達人のコンビニ懸賞の当選確率は、19%。雑誌やネットなどと比べても、倍以上確立が高い。懸賞雑誌の人に聞いてみたところ、応募期間が短く応募人数が少なくなるため、当選確率が上がるのではないかと話した。

コンビニ限定商品を紹介。今回の達人は流通ウォッチャー渡辺広明。まずは言われた商品をスーパーで買ってきて、コンビニ限定商品と比べる。リップクリームは通常下を回して使うが、コンビニのものは上を回して使える。クイズ、安売りしないコンビニ商品に付加価値をつけるため、サバ缶は〇〇が違う。正解は、コンビニ限定のものは「寒サバ」である。コンビニ限定きつねうどんは油揚げが2枚。天ぷらそばは天ぷらが分厚い。コンビニは男性客の方が多いことから、クイズ。箱ティッシュのかわいいうさぎのパッケージが、コンビニでは〇〇に変わる。正解は、しろうさぎがパンダうさぎになる。色彩心理学者によると、男性は黒を好む傾向があることからパンダうさぎを選ぶ可能性は十分あるとのことだ。

スタジオでもコンビニ限定商品を紹介。麦茶は通常のものよりもコンビニの方が量が多い。かっぱえびせんはコンビニ限定になると、男性に向けて幅広にして食べごたえを増している。最後に、春日がコンビニとは関係ないマサカメを紹介。木彫りの熊の売り上げが落ちたことに悩み、熊が魚に噛まれているデザインで作った結果、売り上げが上がったという。

キーワード
福井市(福井)
福井
コンビニエンスストア
岡山市(岡山)
神宮前(東京)
レシート
懸賞
名取和幸
サバ缶
木彫りの熊
麦茶
コンビニ

エンディング (その他)
18:41~

マサカメTVの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送