マサカメTV! 富士山にまつわるまさかの目のつけどころ!

放送日 2013年7月6日(土) 18:10~18:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

きょうの放送は楽して富士山を楽しむ情報が満載。

キーワード
富士山

富士山にまつわるまさかの目のつけどころ! (バラエティ/情報)
18:11~

なすなかにしは富士山5合目にやってきて、達人の小佐野昇一さんと対面した。小佐野さんは5合目にある売店の2代目で、小さい頃から富士山が遊び場で集5日は富士山に泊まるという。富士山には5合目から下に面白い場所があるということで、助っ人のタクシードライバー小野田忠男さんと一緒に下へ向かった。車で5分程走り到着した4合目にある「大沢駐車場」は、5合目からは雲で見えなかった富士山の山頂が見えた。続いては、頂上にも負けないという雲海の絶景が見えるという場所に到着。ここには片側にしか葉がないという変わった松も生えていた。この松は強風にさらされているためこうなってしまったという。

今回はみんながあまり注目しない富士山の下の方に目をつけた。

みんなが見過ごしている5合目以下の中でも一番もったいないことがあるという。観光客の???を変えるだけで、超すごいものが簡単に見られるという。それは一体何か?というクイズが出された。

みんなが見過ごしている5合目以下の中でも一番もったいないことがあるという。観光客の何かを変えるだけで、超すごいものが簡単に見られるという。それは一体何か?というクイズが出され、出演者が考えを出しあった。

みんなが見過ごしている5合目以下の中でも一番もったいないことがあるという。観光客の何かを変えるだけで、超すごいものが簡単に見られるという。それは一体何か?というクイズが出された。その答えは「帰る時間」であった。富士山からの夕日は注目度が低く、5合目には人がいなくなっていた。一行は夕日スポット「大沢駐車場」へと向かった。そこからは夕日の絶景を見ることができた。

富士山のふもととその周辺には世界でもこの場所にしか自生していない“サンショウバラ”という花があり、わずかな期間しか咲かないのでなかなか見られないという。

「富士山のふもとの青木ヶ原樹海でおいしいものを生み出すめずらしい菌が見つかったが、それは何か?」というクイズが出された。正解は「酵母菌」。

青木ヶ原樹海の地面を形作っているのは溶岩で、土に比べて栄養素が少ないためそこで育った酵母菌は、一般的なものとくらべ生命力が強いという。そしてその酵母菌を使ってパンを作ると、ふっくらと甘いパンが出来上がるという。

山梨県富士吉田市へとやってきた鹿島綾乃アナウンサー。富士山のスペシャリストだという達人の上野裕吉さんと対面した。そこで上野さんから「富士吉田の観光に欠かせないモノが実は普通と反対だが、それは何か?」というクイズが出された。

「富士吉田の観光に欠かせないモノが実は普通と反対だが、それは何か?」というクイズが出され、出演者が回答を行った。

「富士吉田の観光に欠かせないモノが実は普通と反対だが、それは何か?」というクイズが出された。正解は「南北が普通の地図とは反対」ということだった。市内どこからでも見える富士山が地図の上になるようにし、南が上の地図を制作し使用しているという。

富士山が世界遺産に登録され有名になったことで、地図の事情も変わってきているという。

富士吉田市の作った観光マップでは、北が上のものに変わっていた。富士吉田市富士山課の課長・渡辺岳文さんは、「観光客が見やすいものにするため北が上の地図に変えた」ということだった。

富士吉田市の新しいご当地グルメである、富士吉田市名物のうどんが入ったコロッケがスタジオに出され、試食を行った。地元の高校生たちが街歩きに便利なように2年前に開発したという。これまで1万個を売り上げたヒット商品だという。

キーワード
富士山
大沢駐車場
サンショウバラ
青木ヶ原樹海
酵母菌
溶岩
富士吉田市(山梨)
世界遺産

エンディング (その他)
18:40~

マサカメTV!の次回予告。

オードリー春日が番組を閉め、終了した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送