関ジャニ∞の明日はどっちだ! (1)

放送日 2012年10月8日(月) 0:10~ 0:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

今回は漫画が生きる道だという女5人の共同生活などを紹介。

村上信五らが挨拶し、明日に向かって奮闘する若い人たちを応援していく番組だと説明し、関ジャニ∞の下積みも辛かったと話した。

キーワード
関ジャニ∞

女5人ギリギリ共同生活 漫画家の卵 26歳 (バラエティ/情報)
00:13~

東京・墨田区の築50年の家に、トキワ荘のように女5人でギリギリ共同生活をしている漫画家の卵の女性を紹介。3年以内にプロにならなければいけないため原稿持ち込みもしているがまだ掲載はされていなかった。作業中はhideの曲を聞きながら作業していた。弘前市(青森)出身で高校時代の椎名林檎の似顔絵などを見せてもらった。

南さんは居酒屋でバイトをしていて、漫画の作業は夜中にしていた。「Cocohana」などに持込しているが、今回持ち込む作品はまだ3分の1しか作業が終わってなかった。

横山裕が漫画家の卵の家を訪問。部屋に行ってパソコンでの作業を見せてもらいパソコンで絵を書かせてもらったがうまくかけなかった。

南はストーリーがうまく繋がらなくで悩んでいると話すと、横山はコンサートでも話を作ることがありその時はメンバーの性格などをずっと考えているが達成感はスゴイと話した。原稿の持ち込み前日にも作業していたが半分しかできていなかった。

次週の南さんの内容を紹介。

渋谷すばるらが、漫画家は絵がうまいだけではなれないと話し、ガンバっている時の顔はいいと話した。

キーワード
墨田区(東京)
hide
弘前市(青森)
トキワ荘
椎名林檎
Cocohana
FEEL YOUNG
つるかめ助産院
ヘルタースケルター
うさぎドロップ
きょうは会社やすみます。

目指せ独立開業!行商で人生一発逆転 (バラエティ/情報)
00:25~

独立開業を目指し上野で民家を直接訪ねて高級フルーツを売る橋本さんを紹介。橋本さんは警察をやめ2年前に離婚し現在は子供の養育費も払っているが滞っているという。橋本さんは毎朝大田市場で国産フルーツを仕入れ、都内近郊で売り歩いているがなかなか完売しない。

橋本さんはなかなかコミュニケーションがうまく取れず、先輩に指導してもらいながらフルーツを売った。橋本さんは離婚前に家族と住んでいた部屋に今も住んでいて、娘からの絵が飾られていた。橋本さんは毎日自分が消えて行くのではという恐怖と戦っているという。

次週の橋本さんの内容を紹介。

横山裕らが行商という仕事を知らなかったと話し、怪しいとおもわれる仕事だし心が折れるのではと心配だと話した。

キーワード
上野(東京)

エンディング (その他)
00:36~

NHK番組たまごで番組へのご意見・ご感想を募集。

関ジャニ∞の明日はどっちだ!次回予告。国学院大学の相撲部を紹介。

キーワード
NHK番組たまご
NHK番組たまご 携帯サイト
国学院大学
  1. 10月8日 放送
  2. 次回の放送