立川志らくの演芸図鑑 選「モロ師岡 林家あずみ 春風亭一之輔

放送日 2019年6月23日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

立川志らくが挨拶。今日の言葉は「よこしまな人間が落語をやるから面白い」。今回の出演者は林家あずみ、春風亭一之輔。

オープニング映像。

キーワード
立川談志
林家あずみ
春風亭一之輔

立川志らくの演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

林家あずみが三味線漫談を披露した。

春風亭一之輔が 「寄合酒」を披露した。

キーワード
寄合酒

立川志らくのスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:34~

ゲストは俳優のモロ師岡で、立川志らくが主宰する劇団「下町ダニー・ローズ」に結成初期から出演している。モロは他の現場では色々と制約があるなか、劇団では自由さがあって生き生きとするという。ステージで発見したこと、気づいたことはすぐさまアドリブとなって出ることがあるが、違う現場で試したところ、監督が指示がなっていないと助監督に激高し、モロは申し訳なく思ったと振り返った。そんなモロと立川志らくの出逢いは約30年前で、モロは元々は学生演劇がやりたかったと明かした。その後、養成所に入るも評価は散々で、コントをやるようになってからはショーパブ、ストリップ劇場で修行を積んだ。モロは「僕が最後でしたね。ストリップ劇場から出てきたコメディアンというのは」と自負する。その劇場では1日4回365日に渡ってステージに立ち、合間には雑事をこなしつつコントのネタ作りもしていたという。

立川志らくの演芸図鑑の次回予告。

キーワード
下町ダニー・ローズ
イッセー尾形

番組宣伝 (その他)
05:44~

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

「逆転人生」の番組宣伝。

ノーナレの番組宣伝。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送