サンデースポーツ 2016年5月8日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月8日(日) 21:50~22:40
放送局 NHK総合

番組概要

陸上 (ニュース)
21:50~

陸上男子100mで、ガトリンが優勝、2位は山縣亮太。桐生祥秀はオフシーズンに力を入れてきたスタートで出遅れ4位。日本人初の9秒台は今後のレースに持ち越された。

今月のマンスリーキャスターの森本稀哲を紹介。山縣亮太はロンドン五輪で10.07秒記録したが、その後腰のケガに苦しんでいたが、今シーズンから復帰し、調子を上げている。桐生祥秀と今後も競り合っていけばリオ五輪に向け楽しみになるのではと話した。

キーワード
山縣亮太選手
桐生祥秀選手
ガトリン
山縣亮太
桐生祥秀
リオ五輪

海外サッカー (ニュース)
21:53~

イングランドプレミアムリーグで奇跡の初優勝を果たしたレスターが優勝後初の試合に臨んだ。レスター×エバートンの試合で、チームを支えてきた岡崎慎司も先発で出場。3-1でレスターが勝利しホーム最終戦も白星で飾った。

フランクフルト×ドルトムントの試合で、香川真司が所属するドルトムントが逆転優勝に向け、長谷部誠が所属するフランクフルトと対戦。長谷部のクロスボールからフランクフルトが先制、香川はフル出場したが0-1でフランクフルトが勝利。負けたドルトムントはリーグ2位が確定した。

レスターの快進撃について、森本は2007年にファイターズが優勝した時に重なる事を思い出した、その時は一体感があり、一人一人が役割を果たしていたから優勝できたと話した。あすのクローズアップ現代+の番組宣伝をした。

キーワード
岡崎慎司選手
レスター
エバートン
イングランドプレミアムリーグ
フランクフルト
ドルトムント
香川真司
長谷部誠
ファイターズ

テニス (ニュース)
21:56~

マスターズ大会 準決勝で錦織圭は世界ランキング1位のジョコビッチに挑んだ。試合は終始ジョコビッチに押される展開で、2-0でジョコビッチが勝利。錦織は準決勝敗退となった。

キーワード
ジョコビッチ
錦織圭選手

大相撲 (ニュース)
21:57~

大相撲夏場所 初日、稀勢の里は妙義龍との取り組みは、寄り切りで安定した勝利。

大相撲夏場所 初日、白鵬と隠岐の海の一番は、白鵬が寄り倒しで白星。これで879勝し魁皇に並んで幕内歴代1位の通算勝ち星。

初土俵から7場所で新十両のスピード出世、初日の天鎧鵬との対戦は上手投げで天鎧鵬の白星となった。

ゲストの元関脇若の里の西岩親方を紹介。大相撲夏場所の成績次第では横綱昇進の可能性のある稀勢の里について、ケガもなく順調に稽古してきたので、一番良い状態で初日を迎えたと思うと明かした。

スタジオでは土俵のセットで森本稀哲を相手に西岩親方が人生初の解説。稀勢の里の相撲について実演つきで解説した。

スタジオで西岩親方が白鵬の一番を実演解説。右手の使い方と、土俵際の先を読んだ相撲だった。綱取りを目指す稀勢の里は、終盤に白鵬とあたるまでは負けないでほしいと話した。

注目の新十両の宇良は、小兵だが変則的な力士のため、対戦する力士はやりにくいのではと西岩親方が話した。今月28日に引退相撲がある西岩親方、長年親しんだ髷が失くなることについて、寂しい気持ちと新しい人生の始まりにワクワクする気持ちがあり複雑な心境だと明かした。

大相撲夏場所 初日、中入り後の勝敗を伝えた。

キーワード
稀勢の里
妙義龍
白鵬
隠岐の海
宇良
天鎧鵬
大相撲夏場所
魁皇

プロ野球 (ニュース)
22:06~

マツダスタジアムで行われた広島×DeNAの一戦。1回ロペスの3ランで先制。広島・福井優也は4回5失点でマウンドを降りた。試合は7-1でDeNAが勝利した。

東京ドームで行われた巨人×中日の一戦。2回、堂上のホームランで先制。7回にもツーベースヒットを放ち6打点。試合は11-4で中日が勝利した。

甲子園で行われた阪神×ヤクルトの一戦。1回、山田哲人のホームランで先制。7回にもタイムリーを放ち3安打3打点でチームに貢献。試合は5-1でヤクルトが勝利した。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク×楽天の一戦。3回、柳田悠岐が一ヶ月ぶりの3号で先制。7回、武田はダブルプレーでピンチを凌いだ。試合は3-1でソフトバンクが6連勝。

QVCで行われたロッテ×オリックスの一戦。8回、角中勝也の2点タイムリーで4-3でロッテが逆転勝ちをおさめた。

西武プリンスで行われた西武×日本ハムの一戦。4回、メヒアの14号ソロで1点差に迫る。5回にも同点タイムリーを放ち、ホームランと打点でリーグトップを独走する。試合は6-2で西武が勝利した。

セ・リーグの順位を伝えた。

広島・黒田博樹が首のしびれと右肩の痛みで1軍の出場登録を抹消された。緒方監督によると「万全でない中スタートし勝ち星を積み重ねてきたが体の状態もつらそうにしていたのでこちらからストップをかけた」とコメントした。黒田投手は最短で10日で復帰したい意向を示した。

パ・リーグの順位を伝えた。

キーワード
広島
DeNA
巨人
中日
阪神
ヤクルト
ソフトバンク
楽天
オリックス
ロッテ
日本ハム
西武
マツダスタジアム
ロペス
福井優也
東京ドーム
堂上剛裕
甲子園
山田哲人
セ・リーグ
黒田博樹
ヤフオクドーム
柳田悠岐
QVC
角中勝也
西武プリンス
メヒア
パ・リーグ

+1 (バラエティ/情報)
22:15~

メヒアの好調の秘けつについて森本稀哲が解説。「14本中7本がセンターからライトに、反対方向のホームラン」と説明した。メヒア選手は「今年はオフに練習を重ねてきた、たくさんランニングやウエイトトレーニングをした。健康的な食事も心がけた」とコメント。

サッカー (ニュース)
22:18~

大宮アルディージャ×浦和レッズの一戦。前半44分柏木陽介が先制。後半アルディージャの猛攻に耐え1-0で浦和レッズが勝利した。4連勝で首位キープ。

柏レイソル×川崎フロンターレの一戦。立ち上がりフロンターレに守備を崩されエドゥアルド・ネットが先制。6試合ぶりの失点を許す。レイソルは30分のフリーキックから中谷進之介が同点ゴールを決めた。後半7分大久保嘉人、10分には小林悠が決め3-1で川崎が勝利した。

ジュビロ磐田×鹿島アントラーズの一戦。両チーム前半は無得点に終わる。後半10分金崎夢生が先制。しかしその直後小林祐希が同点ゴールを決め1-1。試合は引き分けに終わった。

サンフレッチェ広島×サガン鳥栖の一戦。前半33分、ピーターウタカが追加点を決めた。後半7分にも決め、リーグ戦10試合で9得点をあげ絶好調。試合は3-0で広島が勝利した。

名古屋グランパス・シモビッチ選手が一番背の高いFWであると紹介。名古屋グランパス×ヴィッセル神戸の一戦は前半11分レアンドロが先制。試合は1-0で神戸が勝利した。

横浜F・マリノス×ヴァンフォーレ甲府の一戦。前半終了間際、齋藤学が得点しリードして折り返す。後半には津田琢磨が同点ゴールを決めた。試合は2-2の引き分けに終わった。

アルビレックス新潟×ガンバ大阪の一戦。アルビレックスは13本のシュートを放つが得点出来ず0-0で引き分けた。

湘南ベルマーレ×FC東京の一戦。前半20分河野広貴が先制。その後は冷静に守り1-0でFC東京が勝利した。

ベガルタ仙台×アビスパ福岡の一戦。前半33分のコーナーキックから石川直樹が合わせ先制。後半には渡部博文が追加点を決めた。試合は2-0で勝利した。

J1の順位を伝えた。

キーワード
大宮アルディージャ
浦和レッズ
柏レイソル
川崎フロンターレ
ジュビロ磐田
鹿島アントラーズ
サンフレッチェ広島
サガン鳥栖
名古屋グランパス
ヴィッセル神戸
横浜F・マリノス
ヴァンフォーレ甲府
アルビレックス新潟
ガンバ大阪
湘南ベルマーレ
FC東京
ベガルタ仙台
アビスパ福岡
柏木陽介
エドゥアルド・ネット
中谷進之介
大久保嘉人
小林悠
金崎夢生
小林祐希
ピーター・ウタカ
シモビッチ
レアンドロ
津田琢磨
齋藤学
河野広貴
石川直樹
渡部博文

特集 (バラエティ/情報)
22:26~

沖縄・宮古島を訪れた堀江翔太の家族旅行の様子を紹介。堀江は海外チームからのオファーを断り誕生したばかりのチームのキャプテンを引き受けた。堀江は「僕の器の中でやれることをやっているがそれが合っているかはわからない。ゼロからの出発なので非常に葛藤しながらやっていた」とコメントした。先月28日に行われたジャガーズとの試合の映像を紹介。「ポジティブにものを据えて次に進もうという思いがあったこそ前にしっかり進んで勝利がつかめた」と説明した。宮古高校を訪れ堀江が臨時コーチを務めた。堀江は「勇気をもって闘うことが勝利に繋がると思っている」と話した。

森本稀哲は「情熱でチームをまとめ上げて欲しいですね」とコメントした。

キーワード
宮古島(沖縄)
ジャガーズ
宮古高校
サンウルブズ

Today’s SPORTS (ニュース)
22:34~

東京・有明で行われたWBOスーパーフライ級、井上尚弥vsカルモナの一戦。井上は最終ラウンドでラッシュを見せダウンを奪う。試合は3-0で判定勝ちをおさめた。IBFライトフライ級では八重樫東とテクアペトラが対戦。序盤から打ち合い一進一退の攻防が続く。勝負は2-1で八重樫が判定勝ちをおさめた。

国内女子メジャー第1戦。11番でL・トンプソンはバーディーを奪うなど-13で初優勝をおさめた。

東京競馬場で行われたNHKマイルカップ。メジャーエンブレムが優勝した。

なでしこリーグ1部の試合結果を伝えた。

バスケットボールNBL/bjリーグの対戦結果を伝えた。

キーワード
有明(東京)
WBOスーパーフライ
井上尚弥
カルモナ
IBF世界ライトフライ級タイトルマッチ
八重樫東
テクアペトラ
L・トンプソン
NHKマイルカップ
東京競馬場
メジャーエンブレム
なでしこリーグ
NBL
bjリーグ

エンディング (その他)
22:37~

エンディング映像。

「サンデースポーツ」次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送