サンデースポーツ 2015年6月7日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月7日(日) 21:50~22:40
放送局 NHK総合

番組概要

サッカー女子 (ニュース)
21:50~

サッカー女子ワールドカップが開幕した。開幕戦では、地元のカナダが中国と対戦し、1-0でカナダが勝った。初戦を2日後に控えたなでしこジャパンは、バンクーバーで非公開練習を行った。初戦の相手は、高い攻撃力を誇るスイス。モーゼル選手は、「私達には日本を倒せるクオリティーが備わっている」と自信をのぞかせた。一方、なでしこジャパンは、川澄奈穂美選手が「1-0でもなんでも、とにかく勝つ」と、安藤梢選手が「一戦一戦全力で全部出しきる」と、澤穂希選手は「チームのためにも全力で戦いたい」と抱負を語った。

杉浦友紀らが挨拶し、マンスリーキャスターの乙武洋匡を紹介した。その後、なでしこジャパンの戦いが始まったと話し、乙武は澤穂希選手とは15年来の友人関係で、プライベートでも交流があるという。今回のワールドカップでは、どんなプレーを見せてくれるかワクワクしていると話した。一橋は、今日は澤穂希選手と中村俊輔選手との対談を放送すると伝えた。

キーワード
サッカー女子ワールドカップ
なでしこジャパン
モーゼル選手
安藤梢選手
川澄奈穂美選手
澤穂希選手
バンクーバー(カナダ)
今回のワールドカップ
中村俊輔選手

プロ野球 (ニュース)
21:53~

東京ドームで行われた巨人とソフトバンクの試合。4回表に高田知季のプロ初ホームランで先制したソフトバンクが5-2で勝った。

甲子園で行われた阪神と日本ハムの試合は、マートンの3安打2打点の活躍などで阪神が4-1で勝った。

神宮で行われたヤクルトとロッテの試合は、山田哲人の2本のホームランやデニングの満塁ホームランなど打線が奮起したヤクルトが8-4で勝った。

横浜で行われたDeNAと西武の試合。試合に先立って、カルロス・ポンセと鹿取義隆による両チームのOB対決が行われ、往年のファンを魅了した。試合は、中村剛也の3試合連続となる18号ホームランなどで9-3で勝った。

ナゴヤドームで行われた中日とオリックスの試合は、和田一浩の今季1号ホームランや小笠原道大の犠牲フライなどベテランが活躍した中日が4-3で勝った。和田選手は今日2本のヒットを放ち、通算2000本安打まであと5本とした。

広島マツダで行われた広島と楽天の試合は、広島がエルドレッドの10試合ぶりのホームランなどで3-1で勝った。7回1失点でチームトップタイの5勝めをあげた福井優也投手は、野手のかたに勝ちをつけてもらっていると話した。

今シーズンのプロ野球について乙武洋匡は、次世代のスター候補がどんどん現れて面白いと話した。注目しているのは、西武ライオンズの森友哉選手。低い構えからのフルスイングが気持ちいい。DHのない交流戦でも不慣れな外野で起用するくらいに、なくてはならない存在になっていると話した。他では、日本ハムの西川遥輝選手の名をあげた。

プロ野球の順位表を表示した。

キーワード
高田知季
ソフトバンク
巨人
日本ハム
阪神
山田哲人
デニング選手
ロッテ
ヤクルト
カルロス・ポンセさん
鹿取義隆
中村剛也
西武
DeNA
和田一浩
小笠原道大選手
オリックス
中日
エルドレッド
福井優也投手
楽天
広島
西武ライオンズ
森友哉選手
DH
交流戦
西川遥輝選手
マートン

J1 (ニュース)
22:04~

柏レイソルとサンフレッチェ広島の試合は後半にもつれ2-3でサンフレッチェの勝ちとなった。

松本山雅とFC東京の対戦は1-2でFC東京の勝ち、武藤嘉紀選手のマインツ移籍まで残り2試合となる。

ヴァンフォーレ甲府と横浜F・マリノスの対戦、ヴァンフォーレがオウンゴールで先制点を取られるも1-1と同点に。

川崎フロンターレと湘南ベルマーレの対戦、フロンターレが2-1で逆転勝利した。

ベガルタ仙台とサガン鳥栖の対戦、ホームで5試合勝ちがなかったベガルタが5-0とようやくホームで勝ち。

アルビレックス新潟と名古屋グランパスの対戦、1-1の引き分けでアルビレックスがチームワーストの5連敗は免れた。

モンテディオ山形と鹿島アントラーズの対戦、モンテディオはリードを守りきれず2-2の引き分けに。

浦和レッズが清水エスパルスと対戦、興梠慎三が決め1-0、開幕から15試合負けなしと優勝に大きく前進。ガンバ大阪はヴィッセル神戸と対戦し0-0。これで優勝争いはレッズとガンバに絞られ、レッズが次の試合で勝つか引き分ければ優勝、負けてもガンバが負けか引き分ければ優勝となる。

J1の暫定順位を伝えた。

キーワード
ドウグラス
大谷秀和
サンフレッチェ広島
武藤嘉紀選手
FC東京
松本山雅
阿部拓馬
横浜F・マリノス
ヴァンフォーレ甲府
高山薫
大久保嘉人
エウシーニョ
湘南ベルマーレ
川崎フロンターレ
金園英学
サガン鳥栖
ベガルタ仙台
永井謙佑
山崎亮平
名古屋グランパス
アルビレックス新潟
西河翔吾
カイオ
鹿島アントラーズ
モンテディオ山形
浦和レッズ
清水エスパルス
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
興梠慎三
槙野智章選手

ヨーロッパチャンピオンズリーグ (ニュース)
22:13~

欧州チャンピオンズリーグではユベントスとバルセロナが対戦、1-3でバルセロナが4シーズンぶり5回目の優勝となった。

キーワード
ラキティッチ
ユベントス
モラタ
バルセロナ
スアレス
ネイマール

Two Souls (バラエティ/情報)
22:14~

日本サッカーの歴史を切り開いてきた2人。4年前になでしこジャパンを世界一に導いた澤穂希選手は、きょう開幕したワールドカップで連覇に挑む。もうひとりは、天才レフティー・中村俊輔選手。ワールドカップで味わった悔しさを胸に、歩み続けてきた。初めて語り合った2人に響き合った思いとは。

ワールドカップ開幕の1か月前、澤穂希は横浜F・マリノスの練習場を訪ねた。待っていたのは、中村俊輔。挨拶を交わした2人は、さっそく澤の史上初となるW杯6大会連続出場について語り合った。先月1日の代表メンバー発表会見で佐々木則夫監督が「背番号10、澤穂希」と発表したが、澤はそれを聞いていなかったという。会見を聞いていた若手が教えてくれてハグしてくれた時には、うるっとしたという。澤はそれまで1年間にわたって代表から外れていたが、その間チームは苦戦が続いた。3月のアルガルベ杯は、過去最低の9位に終わった。澤は、悔しい思いはしたが、代表から外れた1年は無駄ではなかった、最終的にはメンタルだと話した。

一方の中村俊輔にとって、ワールドカップは試練の連続だった。2002年の日韓大会では代表から落選。ドイツ大会では1勝もできずに1次リーグ敗退。そして南アフリカ大会は直前にレギュラーから外れ、出場はわずか26分間だった。中村は、日韓大会については「自分の中で負けていないものがあったので落ち込むことはなかった」と話した。しかし、ドイツ大会で10番をつけて1次敗退、南アフリカは行ったけどベンチで、少しメンタルが疲れたという。中村は南アフリカ大会終了後、日本代表からの引退を表明した。中村は日本に戻ってから、1つのクラブでフィジカルもメンタルも費やしたいと思い、何を削るかというと代表しかなかったと話した。

対談のテーマは「逆境をどう乗り越えるか?」に。澤穂希は10代の頃には3か月でプロ契約を打ち切られることになり、進路に悩んだという。結局、「自分が何をやりたいか」を考え、大学をやめてアメリカのプロリーグに移籍することにした。澤は、人生には波があるが、波に対抗せずに乗るようにしているという。澤のストレス解消法は、外に出ることだという。中村は「僕は出不精。グラウンドに来て練習してしまう」と話した。不安になってしまうのだが、パッとオフになれないとダメだと話した。澤はオンとオフがはっきりしていて、オフの日にサッカーの人と会うことはないという。中村は、南アフリカ大会の時にも、試合が終わってみんな帰ったあとで岡田監督に許可をもらってグラウンドを走ったりしていたと話した。

15歳の頃から世界を相手に戦い続けてきた澤穂希は、連覇を目指す今回のワールドカップをサッカー人生の集大成とする覚悟で臨む。澤は、4年経って立場も自分にやれることも変わってくるので、自分にしかできないことを全力でやろうと思うと話した。澤は「絶対澤穂希はできる」と自分に言うという。そうすると、本当にできて自信につながる。若手には、背中で見せるしかないと話した。戦いに臨む澤に、中村は「思い通りにできないこともあると思うが、日本のためにというよりも自分のためにやってもいいのではないか。それがチームのためになるくらいの選手だと思う」とエールを贈った。

澤穂希選手と中村俊輔選手の対談を受けて、乙武洋匡は「中村選手は本当に澤選手をリスペクトしているということが伝わってきた。アスリートではない我々にも参考になることがたくさん詰まった対談だった」と話した。杉浦友紀は、今回の対談の完全版はあすのサンデースポーツpremiumで放送すると伝えた。

キーワード
なでしこジャパン
澤穂希選手
ワールドカップ
中村俊輔選手
横浜F・マリノス
佐々木則夫監督
アルガルベ杯
南アフリカ大会
ドイツ大会
日韓大会
岡田監督

Today’s SPORTS (ニュース)
22:33~

ゴルフの日本ツアー選手権最終ラウンド。星野英正が16番ホールでホールインワンを達成してギャラリーを沸かせた。星野は2004年にも、同じ大会の同じホールでホールインワンを達成している。優勝は、中国の梁津萬。

ゴルフの国内女子ツアー最終ラウンドでは、首位スタートの大山志保だったが、最終ホールでテレサ・ルーがバーディーを決めて土壇場で追いつく。しかし大山もバーディーパットを沈め、ツアー通算16勝めをあげた。

ゴルフのアメリカ男子ツアー第3ラウンドで、大会連覇を目指す松山英樹は後半にスコアを伸ばし、首位と5打差の5位につけた。

大リーグ・ジャイアンツの青木宣親選手は、フィリーズとの試合で3安打2打点の活躍を見せ、7-5でのチームの勝利に貢献した。昨日欠場した青木は、「(体調は)完全ではないが、意外と微妙なときのほうが打てたりする」と話した。

大リーグ・レッドソックスの上原浩治投手は、アスレティックスとの試合で2点リードの9回に登板し、三者凡退に抑えて13個目のセーブをあげた。

ゴルフのアメリカ女子ツアー第3ラウンドで、野村敏京選手は22位に後退した。

キーワード
日本ツアー選手権
星野英正
梁津萬
ホールインワン
大山志保選手
テレサ・ルー
松山英樹
ジャイアンツ
フィリーズ
青木宣親選手
レッドソックス
アスレティックス
上原浩治投手
野村敏京選手

エンディング (その他)
22:37~

エンディング映像。

エンディングで、乙武洋匡は「え?もうおしまい?楽しすぎてあっという間だった。今日で終わりじゃなくてよかった」と話した。その後、次回のサタデースポーツ・サンデースポーツで伝える予定の内容などを話した。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送