サンデースポーツ 2015年5月24日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月24日(日) 22:15~23:05
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 (ニュース)
22:15~

大相撲夏場所千秋楽。3杯で並ぶ照ノ富士と白鵬。照ノ富士は碧山と対戦し、寄り切りで勝った。勝てば優勝決定戦に進む白鵬は日馬富士と対戦し、寄り倒しで敗れた。これにより、照ノ富士の初優勝が決まった。照ノ富士は「(賜杯は)相当重かった。夢みたい」と話した。

夏場所で初優勝を果たした照ノ富士がスタジオに生出演。須藤は、今日は千秋楽ならではの緊張感があったと話した。初日を落としてからの優勝に、照ノ富士は「先場所13番勝って、あと2場所10番勝てば大関になれると思っていた。自分の力ではまだ優勝はできないだろうと思っていた」と話した。照ノ富士は、今日の取組では最初から右をさして、先にまわしを取ろうと思った」と話した。デーモン小暮は「今日の相撲は体がよく動いていた」と評した。

照ノ富士のプロフィールを紹介した。本名はガントルガ・ガンエルデネ、相性は「ガナ」。来日後間垣部屋に入門し、幕下時代に伊勢ヶ濱部屋に移籍。モンゴル・ウランバートル出身。好物は牛タンで、苦手なのはカレーライス・生魚。伊勢ヶ濱部屋での生活や稽古の様子の映像を流した。照ノ富士は、「伊勢ヶ濱部屋に来てから、兄貴達も厳しくしてくれるので、それで今の自分がいると思う」と話した。兄弟子の日馬富士はインタビューに、「彼自信が一番頑張ったので、本当におめでとうと言いたい」と答えた。今週水曜に大関昇進を決める臨時理事会を開催することになり、大関昇進は確実と伝えた。

今場所で、照ノ富士の成長が垣間見えた取組を、デーモン小暮が選び、12日目の稀勢の里戦を紹介した。デーモン小暮は、稀勢の里の得意な左四つになるが、照ノ富士は臆することがなかったと話した。デーモン小暮は、らい場所から大関なので責任も出てくると話した。照ノ富士は、相撲でも人間的にも強い力士になりたいと話した。

大相撲夏場所千秋楽・中入り後の勝敗を表示した。

キーワード
碧山
照ノ富士
白鵬
日馬富士
大相撲夏場所
夏場所
大関
間垣部屋
宝富士
誉富士
今場所
稀勢の里
牛タン
カレーライス
ウランバートル(モンゴル)

プロ野球 (ニュース)
22:30~

横浜で行われたDeNAと阪神の試合。DeNAは初回に筒香が右太腿を痛めてベンチに下がる。3点リードの9回には守護神の山崎が危険球退場。和田監督と中畑監督が詰め寄り、一触即発ムードに。国吉が後続を断って8-6でDeNAが勝ったが、後味の悪さが残る試合だった。

ナゴヤドームで行われた中日と巨人の試合。序盤にリードを奪った巨人は、高木勇人投手が好投で6勝目。5-2で巨人が勝った。巨人は今季初の同一カード3連勝。原監督は交流戦に向けて「自分たちの野球がいかにできるかだ」と気を引き締めていた。

広島マツダで行われた広島とヤクルトの試合。広島は5回、けがで出遅れていたエルドレッドのホームランなどで逆転したが、9回に逆転を許して8-9で敗れた。緒方監督は「打線が奮起したが、最後にこういう形になって残念だ」と話した。

札幌ドームで行われた日本ハムとソフトバンクの試合。松田の3ランで先制したソフトバンクは、投げてはけがから復帰した寺原隼人投手が7回無失点の好投で去年4月以来の勝利を手にした。12-0で勝ったソフトバンクの工藤監督は寺原について、「重心が安定してコントロールも良かった」と話した。

西武プリンスで行われた西武と楽天の試合。ここまで2勝8敗と分が悪い西武戦で、楽天は先発の則本が得意のフォークでピンチを切り抜けると、9回は松井裕樹が抑え、5-3で勝った。楽天はこのカード初の勝ち越し。大久保監督は「則本は100点。リリーフ陣もよく投げた」とコメントした。

大阪京セラで行われたオリックスとロッテの試合。4連敗中のオリックスは駿太が攻守にわたって活躍し、投げては西が去年5月以来の完封。オリックスが7-0で勝った。森脇監督は「交流戦は全員で前に進む気構えを持って戦いたい」と、巻き返しを誓った。

セ・リーグの順位表を表示した。

パ・リーグの順位表を表示した。

キーワード
阪神
DeNA
高木勇人投手
巨人
中日
ヤクルト
広島
寺原隼人投手
ソフトバンク
日本ハム
楽天
西武
ロッテ
オリックス
筒香
山崎
国吉
和田監督
中畑監督
原監督
エルドレッド
緒方監督
松田
工藤監督
則本
松井裕樹
大久保監督
駿太
西
森脇監督

ブレークスルー (バラエティ/情報)
22:39~

今週金曜から日本武道館で開催される剣道の世界選手権に出場する竹ノ内佑也選手が注目されている。きっかけは昨年の全日本選手権で史上最年少の優勝を果たし、43年ぶりの学生王者になったことだった。わざとスペースを作り相手に攻撃させたところで胴を狙う応じ技を最大の持ち味としている。自身でも武器だと述べるように様々な応じ技を練習している。代表に選ばれたからには責任を果たしたいと話した。

中学生時代剣道部だったという須藤は1度も勝てなかったので剣道で強い人に憧れると述べた。試合は金曜に個人戦、日曜に団体戦が行われるという。

世界剣道選手権の番宣テロップ。

キーワード
竹ノ内佑也選手
全日本選手権
世界選手権

スポーツニュース (ニュース)
22:44~

W杯に向け、ニュージーランドとの強化試合に臨んだなでしこジャパンは1年ぶりに代表復帰した澤が先発出場。前半24分、コーナーキックから澤がゴールを決め先制した。36歳8ヶ月の澤は女子の最年長出場記録更新とともにこのゴールが歴代最多の83得点目となった。試合はこの1点を守りきりニュージーランドに1‐0で勝利。澤はプレーで証明するのが自分の役割であり、グラウンドで出したいと述べた。

フィギュアスケートの振り付け現場を須藤が取材。西東京市のスケートリンクでは振付師の宮本賢二さんが次のシーズンに向けた演技作りを行なっていた。これまで高橋大輔選手や鈴木明子選手などの振り付けを担当している。

この日は永井優香選手を指導。選手に伝わるよう様々な表現を用いてイメージを伝え、腕のラインなど細かいところまで指導した。永井選手は体の動かし方が平面なので立体的に動かせるようになりたいと述べた。須藤は中学生以来のスケートを体験し、氷の上で滑りながら演じることの難しさを感じたという。

宮本さんが会心の振り付けだったというバンクーバー五輪の高橋選手のVTRを見る。指先を曲げることで立体的に見えるような指導をしたという。宮本さんはジャンプの指導は行わないがジャンプとスピンが溶けこむようなプログラムにしてほしいと伝えているといい、それができるのが高橋選手だという。今後、観客の拍手や手拍子もない無音の振り付けや自然音を用いた振り付けを作りたいと話した。一方、アイデアが浮かばなかったらどうしようと毎日が不安だとも述べた。

須藤は宮本さんの振り付けは散歩に出かけた時にみた落ち葉の舞い方など自然の動きをヒントにしていると話した。

キーワード
澤穂希選手
なでしこジャパン
丸亀市(香川)
高橋大輔
鈴木明子
バンクーバー五輪
ソチ五輪

Today’s SPORTS (ニュース)
23:00~

世界選手権で活躍が期待される渡部香生子が競泳・ジャパンオープンに出場。200m平泳ぎでは粘りの泳ぎで優勝。100mとの2冠を達成した。渡部は結果で日本チームを引っ張ることができればいいと述べた。

男子200m個人メドレーでは今日21歳になった瀬戸大也が400mに続き優勝した。

東京六大学野球での連敗を94で止めた東大。今日の法政大との試合は守備の乱れなどで6‐2で敗れ、13年ぶりの勝ち点の行方は明日に持ち越された。浜田一志監督は気の緩みがあるのも事実でこの後締めてかかりたいと述べた。

bjリーグの優勝決定戦の浜松・東三河×秋田の試合。後半に連続得点で秋田に追いついた浜松・東三河が残り3秒で得点を決め71‐69で4シーズンぶり3回目の優勝を果たした。

バスケットボールNBLはプレーオフ決勝の第2戦。トヨタ東京がアイシン三河に69‐66で競り勝ち1勝1敗とした。

女子ゴルフ国内ツアーは吉田弓美子選手が2年ぶりに優勝し通算5勝目を挙げた。男子は片岡大育選手がツアー初優勝を果たした。日本選手の優勝は今シーズン初。

キーワード
渡部香生子選手
ジャパンオープン
瀬戸大也
浜田一志監督
法政大
東大
東京六大学野球
浜松・東三河
秋田
bjリーグ
トヨタ東京
アイシン三河
吉田弓美子
片岡大育
世界選手権

エンディング (その他)
23:02~

次回予告をした。次回は首位 浦和×鳥栖&特集 なでしこジャパン・W杯連覇のカギを佐々木監督と主力選手が激白! プロ野球は交流戦!

エンディング映像。

キーワード
佐々木監督
浦和
鳥栖
W杯
なでしこジャパン

スポット

レジャー/交通

神宮
伊勢ヶ濱部屋
日本武道館
札幌ドーム
大阪京セラ
東京 有明
横浜
ナゴヤドーム
東京辰巳国際水泳場
広島マツダ
西武プリンス
東京体育館
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送