サンデースポーツ 2015年3月8日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月8日(日) 22:15~23:05
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
22:15~

甲子園で行われた阪神と巨人のオープン戦。阪神は球団創設80年を記念した永久欠番デーとして、往年の強打者・藤村富美男さんの背番号『10』をチーム全員がつけた。先発した岩本輝投手が好投し、緩急をつけたピッチングで巨人打線を6回無失点に抑えた。

広島マツダで行われた広島とヤクルトのオープン戦。広島の黒田博樹が復帰初登板となり、投球間隔が短い大リーグスタイルなどで5回途中まで打者を完全に抑えていた。

札幌ドームで行われた日本ハムとDeNAのオープン戦。期待の新戦力・ハーミッダが2打数1安打2打点の活躍をみせ、3年目の鍵谷陽平が3人を完璧に抑えていい状態ができていると自信を深めている。

その他のオープン戦の結果を一覧で紹介。

キーワード
錦織圭選手
小野塚彩那選出
伊藤さつき選手
竹内智香選手
葛西紀明選手
前田和浩選手
岩本輝投手
黒田博樹
広島
ヤクルト
阪神
巨人
藤村富美男
日本ハム
DeNA
ハーミッダ
鍵谷陽平

大リーグ (ニュース)
22:20~

ダルビッシュ投手は5日のオープン戦初登板で1イニングを投げた後に右腕のハリを訴えていたが、右肘の靱帯が部分的に断裂していたことが分かった。今回のケガを受けてチームメイトの藤川球児投手が話したコメントを紹介した。

キーワード
ダルビッシュ有投手
藤川球児投手
バニスター監督

マラソン (ニュース)
22:21~

世界選手権の代表選考を兼ねた名古屋ウィメンズマラソンが行われ、マラソン挑戦2回目の前田彩里選手が15kmの給水ポイントで他の選手と接触して転倒、出血して痛みをこらえながら先頭集団に喰らいつき、日本選手では8年ぶりに2時間23分をきる好タイムで、世界選手権に向けて大きくアピールした。

キーワード
前田彩里選手
名古屋ウィメンズマラソン

大相撲 (ニュース)
22:22~

大相撲春場所、記録更新を目指す白鵬の初日は小結に復帰した妙義龍との取り組み。白鵬は白星スタートながらも報道陣の問いかけに目をつぶったまま無言だった。

大相撲春場所、地元の大声援に送り出された大関・豪栄道は宝富士と対戦し、寄り切りで初日を白星スタートとなった。大阪のスタジオから尾車親方が、豪栄道のきょうの取り組みを解説した。

尾車親方が注目する若手の御嶽海がデビューした。幕下の10枚目格でデビューし、きょうはかなり緊張して自分の相撲ではなかったが大器の片鱗は見せたと話した。

大相撲春場所が初日を迎え、尾車親方が白星スタートとなった白鵬の取り組みについて解説した。さらに、強い横綱・白鵬を止められる力士として大関・豪栄道の奮起に期待していると話した。

阿炎や天空海など新世代のしこ名を紹介し、尾車親方の部屋からも十両になって新しいしこ名でデビューしたのが天風で、最初は暁風(ときかぜ)と提案したが断られてしまったという。七夕生まれなので天の川の天だというが、本人は連続テレビ小説「あまちゃん」のファンであまちゃんと呼ばれたいと話した。

大相撲春場所初日、中入り後の勝敗表を一覧で紹介した。

キーワード
白鵬
妙義龍
豪栄道
宝富士
御嶽海
大相撲春場所
大露羅
鰤の里
爆羅騎
阿炎
天空海
天風
連続テレビ小説「あまちゃん」

サッカー (ニュース)
22:31~

静岡で行われた清水エスパルスと鹿島アントラーズの試合は3-1で清水エスパルスが勝利した。

J2はきょうが開幕で、前橋で行われたザスパクサツ群馬と横浜FCの試合に48歳のカズが9年ぶりに開幕戦で先発出場。年齢を感じさせない運動量で前線を動きまわり、後半20分までプレーした三浦は自らが持つJリーグの最年長出場記録を更新した。試合は0-1で横浜FCが勝利した。

きょう行われたJ2の試合結果を一覧で紹介した。

キーワード
清水エスパルス
鹿島アントラーズ
ザスパクサツ群馬
横浜FC
三浦知良選手

エリートアカデミー修了式 (ニュース)
22:33~

きょう、エリートアカデミーで修了式が行われ、修了式で6年間を日々を振り返ったうえで決意を示した18歳の村松雄斗選手を取材。エリートアカデミーに進んだのは卓球を教わった祖父からの強い後押しがあったからで、2013年4月にひじを手術して試合に出れないという初めての挫折を味わったという。挫折を乗り越え、去年のアジア大会では初めて日本代表に入った。4月からは実業団に入り、東京五輪で金メダルをとりたいという思いで、エリートアカデミーの卒業生として活躍できたらと話した。

キーワード
村松雄斗選手
エリートアカデミー
インチョン(仁川)アジア大会
東京五輪

ゴルフ (ニュース)
22:39~

国内女子最終ラウンドで、穴井詩選手はスコアを落とす一方でテレサ・ルーは尻上がりに調子を上げていき、-14で逆転優勝をかざった 。穴井選手は3位となり、最後まで崩れないをテーマに頑張りたいとコメント。

世界選手権シリーズ 第3ラウンドで、41位スタートの松山英樹選手はパットで精彩を欠くもアイアンは好調。イーブンパーで40位となった。

キーワード
穴井詩選手
松山英樹選手
テレサ・ルー

東日本大震災から4年 (バラエティ/情報)
22:40~

番組では被災地での浅田真央、岩村明憲、小笠原満男の取り組みを紹介する。

先月2日に宮城・石巻市を訪れた浅田真央はアイススケートリンクで行われていた地元の小学校のスケート教室にサプライズで登場。グラウンドに仮設住宅が建てられたことで運動不足解消のためにスケートを取り入れていて、浅田は上手く滑れない子供を見つけると傍に寄り添って指導。更にパフォーマンスを披露した。震災が発生した年は思うような滑りができず、更に母親も病気で失ったことでスケートでもプライベートでも大変な時期にあった。そんな時に被災地を訪れることができなかったのは本人にとって心残りで、浅田は10日かけて各被災地を巡った。そこで人々が吐き出した心境に耳を傾けた。

スケート教室の翌日に浅田は鮎川小学校を訪ね、体育館では町に伝わる牡鹿銀鱗太鼓のパフォーマンスを観賞。教室では授業を見学し、子供たちからの質問に答えた。浅田真央は被災地を巡る中で震災を忘れないことが大事だと語った。

小笠原満男は被災地で子供たちとサッカー交流をするなかで、上手な子を見つけると同じピッチでプレーできるようにならないかなという心境を抱くようになったとコメント。だが子供たちが成長する中で復興が遅々として進まない現状も目の当たりにし、小笠原は今年1月に関東の高校生を岩手県に招いて地元の高校生と試合させるといった交流を企画。サッカーを通じて震災を学んで貰いたいと考えている。

福島・浪江町などでは震災や原発事故の影響で現在も12万人もの人々が避難生活を余儀なくされている。そんな福島県でプロの野球チームである福島ホープスが発足し、球団社長の扇谷富幸氏は福島・郡山市で中古車販売業を手がけている。各地の企業を回ってはスポンサーを依頼し、1年で球団設立にこぎ着けた。岩村明憲選手は選手兼任監督を務めていて、今月から選手合同の自主トレに参加している。被災地の避難所でサインを求めてくれるファンの姿から自分に期待してくれていると感じたが、楽天時代はケガとの戦いで打撃不振。戦力外通告を受け、福島県民の期待に応えることができなかったことが心残りだった。

福島ホープスにはプロ野球でのプレーを夢見る選手たちが全国各地から集まっていて、荒竜司選手は高校卒業後に県外で働きながらクラブチームでプレーをしてきた。震災では中学、高校で共に野球をプレーした友人を失い、親友の最後の言葉「野球頑張ってな」を胸に野球に邁進。背番号23の3は友人が高校時代につけていた背番号で、亡き友人の遺志とともに福島で何か力になりたいと奮闘している。

浅田真央 被災地への旅の番組宣伝。

松尾剛キャスターは様々なスポーツ選手たちが被災地に向き合う姿をお伝えすると同時に、我々も被災地に向き合い続けなければならないと語った。

キーワード
浅田真央
岩村明憲
小笠原満男
石巻市(宮城)
牡鹿銀鱗太鼓
大船渡市(岩手)
鹿島アントラーズ
浪江町(福島)
福島ホープス
郡山市(福島)

スポーツニュース (ニュース)
23:00~

世界ジュニア選手権男子シングルフリーに宇野昌磨が出場し、優勝を果たした。宇野選手は、フリーで素晴らしい演技が出来なくて申し訳ない、などと話した。

デビス杯日本対カナダの試合で、日本はダブルスに添田と、内山を起用した。3対2でカナダが勝利し日本は後がなくなった。

2020年の東京オリンピックで実施を目指す、綱引きの全日本大会。男子の決勝は長野の進友会と滋賀のBIWAKO同志会で4年連続。進友会が勝利した。

男子ゴルフアメリカツアー第3ラウンドで石川遼は74位に後退した。

アメリカ女子ツアー最終ラウンドで野村敏京はスコアを落とし25位だった。

キーワード
世界ジュニア選手権
宇野昌磨
エストニア
添田豪
内山靖崇
ネスター
ポスピシル
カナダ
デビス杯
全日本綱引き選手権
長野県
滋賀県
進友会
BIWAKO同志会
石川遼
野村敏京
アメリカ女子

エンディング (その他)
23:03~

次回サタデースポーツは、なでしこジャパンの佐々木監督が出演し、W杯連覇の決意を語る。次回のサタデースポーツは「グラゼニ」原作者森高さんが、巨人の大田泰示選手に迫る。さらに広島黒田投手の企画など

エンディング映像。

キーワード
佐々木則夫監督
森高
グラゼニ
黒田博樹
大田泰示
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送