サンデースポーツ 2014年7月13日放送回

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月13日(日) 21:50~22:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

一ヶ月世界中をとりこにしたワールドカップがいよいよ最終章へ。ドイツのレーブ監督は「我々は勝つことしか考えていない」と話した。アルゼンチンのメッシ選手は「国民の夢を叶えたい」と話した。

キーワード
レーブ監督
メッシ選手
ワールドカップ

W杯 サッカー (ニュース)
21:51~

マラカナンスタジアムから中継。スタジアムは音楽がうるさく中継が困難な状況。町中は晴れてきていい天気。また決勝を前にし10万ものアルゼンチンのサポーターがチケットもないのに来てしまったという。そしてホテルや町中でチケットが余ってないか探しまわっている。

ドイツは24年ぶり4回目の栄光へ。ドイツは全ての試合で先制点を奪ってきた。レーブ監督は「アルゼンチンに対しておそれはない」と話した。対するアルゼンチンは絶対的エースのメッシが存在する。アルゼンチンのサベーリャ監督は「メッシがボールを持つたびに希望を抱く」と話した。

ブラジルのマラカナンスタジアムから中継。優勝予想を聞かれ、岡田武史は「町中でテレビで投票してたが全員ドイツだった。だからみんながドイツと言うと性格上アルゼンチンといいたくなる」などと話した。福西崇史は「ドイツの強みは総合力。カウンターもできてプレッシャーをかけれる守備もできる。」などと話した。決勝の試合展開を聞かれ、岡田武史は「ドイツが攻める中アルゼンチンが守ったところからカウンターでおそらくメッシが先に点を取ります。」と話したのに対し、福西崇史は「ドイツは先制点をとって来てますか今回もドイツが先制します」と話した。

ブラジルはネイマールがベンチ入りし、3位を目指したが、開始早々オランダにPKを与えてしまいファンペルシーに先制点を許してしまう。後半17分にもクリアーミスからのボールをオランダに決められ2失点目となってしまい、スタジアムも静まり返った。その後、オスカルのFKなどチャンスがあったが、オランダがブラジルに3対0で勝利した。ブラジルは地元開催でまさかの4位となり、スタジアムはブーイングとため息で包まれた。

決勝はNHK総合であす午前2:15分から。

キーワード
W杯
レーブ監督
サベーリャ監督
メッシ
ファンペルシー
オスカル選手
マラカナンスタジアム
ネイマール

大相撲 (ニュース)
22:04~

大相撲名古屋場所 初日、鶴竜対勢の一番は横綱2場所目の鶴竜が前場所の悔しさを活かしていきたいと白星スタート。

鶴竜の今場所の調子について尾車親方は、まだ本来のするどい当たりがない。鶴竜らしい相撲を思い出すことが大事と解説。名古屋場所初日の大入りとなったが、要因については遠藤人気。尾車親方は名古屋場所初日にこんなに入ったのは久しぶり感動したと話した。

大相撲名古屋場所 初日、照ノ富士対遠藤の一番は、遠藤はパワーが持ち味の照ノ富士に攻めてをかき黒星スタートとなった。

尾車親方が遠藤の一番を解説。今場所は力はついてきているので、思い切った勝ち方がどれだけできるかを注目してほしい。遠藤に勝ち16本の懸賞を手にした照ノ富士は気合が入っていたなどと話した。

中入後の勝敗を一覧で表示した。

大相撲名古屋場所 初日、白鵬対安美錦の一番は、白鵬が30回目の優勝を目指し初日に白星を手にした。

キーワード
鶴竜
照ノ富士
遠藤
安美錦
白鵬

プロ野球 (ニュース)
22:14~

西武ドームでの西武vsオリックスの試合は、西武 炭谷銀仁朗のサヨナラヒットで6-5で西武が勝利。

札幌ドームでの日本ハムvsソフトバンクの試合は、日本ハム 陽岱鋼の攻守の活躍で5-1で日本ハムが勝利した。

仙台コポでの楽天vsロッテの試合は、楽天 銀次の適時打などでリードを広げるなどの活躍で、7-4で楽天が勝利した。

神宮でのヤクルトvsDeNAの試合は、ヤクルト バレンティンが久しぶりの1軍復帰だったが、1か月ぶりの復帰だったDeNA 三浦に封じられ8-4でDeNAが勝利。

東京ドームでの巨人vs阪神の試合は、巨人リードの7回に好投していた巨人 澤村が代打・関本に満塁ホームランを打たれ逆転され6-4で阪神が勝利。

ナゴヤドームでの中日vs広島の試合は、中日 谷哲也の勝ち越し打など、若手からベテランまでよく粘り打撃戦を制し、8-6で中日が勝利した。

パリーグの順位を表示した。

セリーグの順位を表示した。

明日の試合ではソフトバンクはスタンリッジ、巨人は内海が先発する。

キーワード
オリックス
西武
陽岱鋼選手
ソフトバンク
日本ハム
銀次選手
ロッテ
楽天
DeNA
ヤクルト
阪神
巨人
谷哲也選手
広島
中日
炭谷銀仁朗
パリーグ
バレンティン
三浦
澤村
関本
セリーグ
スタンリッジ
内海

迫ル (バラエティ/情報)
22:23~

フットサル元日本代表の久光重貴選手は肺がんを宣告され、今も抗癌剤治療を続けている。それでもピッチに立つことを諦めない彼だが、激しいプレーを3分と続けられない。腫瘍は小さくなっているものの余談は許さない状況は続く。

高校時代、サッカーのプロ選手を志す久光だが、敢え無く挫折。フットサルに出会った彼は生きる意味を見出し、肺がんを患った今も短い時間であるフットサルなら出場が可能だと考えている。

先月28日、目標としてきたFリーグが開幕。しかし久光の姿はピッチ上にはなく、実戦を戦う状態には至っていないと判断された。開幕から3戦連続でベンチ外になっていた久光は、喉の癌を克服してレギュラーに定着する鈴村拓也選手を観ていた。どうしてもピッチの上でフットサルがしたい、自分が投げればそこで終わってしまう。

開幕第4戦、久光は遂にメンバー入りを果たした。念願のピッチに立った彼にサポーターも熱狂、体をはったディフェンスでチームに貢献するが、数分後に自らベンチへ交換を求めた。フットサルをプレーして倒れたところで、自分に後悔はないと語った。

計り知れない苦しみがあると思うが、僅かな時間しか出場できないが、その時間は全身全霊の強い思いと全てを賭けていく久光さんの姿に心が打たれる。久光さんはガンに負けずにピッチに立つ姿を見せることで、他のガン患者に勇気を与えたいと考えているという。

キーワード
肺がん
久光さん

TODAY’S SPORTS (ニュース)
22:35~

マリナーズの岩隈投手をモデルにしたふりふり人形がファンに配られた。初完封は逃したものの2失点の好投で8勝目。マリナーズが6対2でアスレティックスを下した。

メッツの松坂は前半戦最後の先発。10個の三振を奪いながらも、大事な場面で踏ん張りきれず、6回でマウンドを降りた。試合はメッツが5対4でマーリンズに勝利した。

全英女子オープン 第3ラウンドで前半スコアを落とした宮里藍は後半立てなおした。首位と5打差の17位。宮里は「最後にいい流れを作れたのは大きかった」と話した。

天皇杯2回戦の結果。

なでしこリーグの結果。

キーワード
マリナーズ
岩隈投手
メッツ
松坂大輔
宮里藍
アスレティックス
マーリンズ
全英女子オープン
パク・インビ
森田理香子

エンディング (その他)
22:37~

エンディング映像。

次回のサタデー/サンデースポーツの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送