サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月22日(日) 21:55~22:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:55~

きょうのラインナップは「大相撲 御嶽海 優勝の“喜び”たっぷりと」「ラグビーW杯 日本の次戦は 五郎丸歩さんが展望」「バドミントン 山口茜✕奥原希望“お互い”を語る」。

キーワード
ラグビーW杯
五郎丸歩さん
山口茜
奥原希望

スポーツニュース (ニュース)
21:55~

国内女子ツアーの最終ラウンドを首位と8打差、20位でスタートした渋野は9HPar4第2打ではピン側につけ今日4つめのバーディーとした。16HPar3第2打ではチップインバーディーをみせ、スコアを8つのばし国内ツアー3勝目で獲得賞金は1億円を突破した。

大坂なおみは大阪での大会で1セットも落とさず、決勝へのぞみ、安定したストロークで粘り強さを見せたが、第2セットでミスが続きゲームを落とす。それでも、その後4ポイントを練習し、この大会初優勝をおさめ、生まれ故郷で全豪以来のツアー優勝を果たした。

御嶽海は3敗でトップに並んで千秋楽をむかえ、同じく3敗の貴景勝と隠岐の海が初優勝を目指す。貴景勝と隠岐の海の取り組みは貴景勝が勝利し、御嶽海と遠藤の取り組みは御嶽海が勝利し、優勝決定戦にもつれ込んだ。優勝決定戦では御嶽海が勝利し、2回目の優勝をおさめ、「朝起きてみんなが優勝の準備をしていたので、もう優勝するしかないという思いにさせられた」と話している。

スタジオには御嶽海が生出演。御嶽海は優勝争いについて、「興味ないっす」と語っていたが、むちゃむちゃ興味ありそうですねとアナウンサーに突っ込まれていた。内心ではちょっとは興味あったが、表に出さずにいたという。さらに貴景勝と中日に対戦して敗れたことについては「一番最低な相撲をとったのかな」と語っていた。

スタジオには御嶽海が生出演。御嶽海は長野県出身の26歳で平成27年の九州場所で初入幕、平成28年の九州場所で小結、平成30年の名古屋場所で初優勝をかざった。御嶽海の母・マルガリータさんは「まさかまさか夢にも思わなかった。2回目なのですごいなと思っています」と語っている。さらに大関昇進について八角理事長によると「場所によってムラがある。悪い時にいかに安定した力、数字を残すか」とのことだった。

中入後の勝敗について伝えられた。人気の炎鵬が9勝目をあげ、石浦と大栄翔が勝ち越し、朝乃山は10勝で今場所を終えた。北勝富士は中日から8連勝で9勝目、大関・豪栄道は10勝目をあげた。優勝の御嶽海と朝乃山が殊勲賞、隠岐の海と剣翔が敢闘賞を受賞、技能賞は該当者なし。

楽天と西武の試合。首位、西武は5点を追う8回、中村選手が4年ぶりとなる30号2ランで追い上げ、続く外崎選手が26号ソロをはなち、2点差に迫る。しかし山川選手の放った打球はもうひと伸びがなく、西武は痛い2連敗となった。

オリックスとソフトバンクの試合。7回、ソフトバンクのグラシアル選手が27号2ランを放ち、リードを4点に広げるが、その後、オリックスに2点を返され、ロメロ選手のタイムリーで1点差に詰め寄られる。しかしモイネロ選手が踏ん張り、ソフトバンクが逃げ切った。

ロッテと日本ハムの試合。3連敗中のロッテは3回で角中選手が日本ハムの吉田選手からタイムリーを放ち、先制する。先発の種市選手は7回まで得点を与えず、8回の満塁の場面でも粘りを見せ、今シーズン8勝目をあげ、ロッテはクライマックスシリーズ進出にのぞみをつなげた。

パ・リーグの結果を伝えた。西武のマジックナンバーは3で変わらず、ソフトバンクとのゲーム差が1に縮まった。

阪神とDeNAの試合。5回、阪神のガルシア選手がこの回を無失点におさえ、その後、鳥谷選手が決勝のタイムリー。阪神がクライマックスシリーズにのぞみをつないだ。

ヤクルトと巨人の試合。ヤクルトは3回、22歳の廣岡選手が10号3ランをはなち、優勝を決めた巨人を突き放す。投げては石川選手が5回を3失点にまとめ、去年を超える8勝目となった。

セ・リーグの結果を伝えた。勝った5位阪神と中日のゲーム差がなくなった。

広島の赤松真人選手が引退会見を行い、「楽しかったです。本当にぜいたくな時間でした。病気になったことで気付かされた部分のほうが多いので早いうちに病気になってよかったなと考えています」と話した。さらにホームランキャッチについては「練習中にフェンスに登る練習をしていたので、それが役に立ったのかな」などと語っている。

横田慎太郎選手は脳腫瘍からの復帰を目指していたが、今季かぎりで現役を引退するという。横田選手は2014年に鹿児島実からドラフト2位で入団、通算38試合、打率.190、打点4だった。

巨人がリーグ優勝を決めた瞬間を選手カメラでとらえた映像が流れた。こんな近くで選手たちが喜ぶ様子はなかなか見られないという。これは選手の頭につけたカメラで撮影された映像で、優勝の輪の中にいるような感覚が味わえるとのこと。

原監督は祝勝会の後のインタビューで「ジャイアンツの選手は個人軍であってはいけない巨人軍であるべき。巨人軍の目的は勝つこと」「すべて勝利のため」と語った。また今月20日DeNA戦については「勝利するためだけの選択」だと話している。

キーワード
渋野日向子
美浜町(愛知)
国内女子ツアー
大坂なおみ
パブリュチェンコワ
WOWOW
大阪府
貴景勝
隠岐の海
秋場所
遠藤
両国(東京)
国技館
九州場所
名古屋場所
八角理事長
長野県
炎鵬
大栄翔
石浦
朝乃山
北勝富士
豪栄道
御嶽海
剣翔
敢闘賞
殊勲賞
技能賞
楽天
西武
楽天生命
中村剛也
外崎修汰
山川
仙台(宮城)
オリックス
ソフトバンク
京セラ
グラシアル
ロメロ
モヤ
モイネロ
ロッテ
日本ハム
吉田輝星
角中
種市篤暉
クライマックスシリーズ
千葉県
阪神
DeNA
甲子園
ガルシア
鳥谷
ヤクルト
巨人
神宮
廣岡
石川
中日
広島
赤松真人選手
横田慎太郎
脳腫瘍
読売巨人軍
原辰徳監督
大竹寛
中川皓太
澤村拓一

畠山愛理のアイリポ (ニュース)
22:21~

パラリンピック自転車競技の取材で静岡県伊豆を訪れ、運動機能障害クラスの杉浦佳子選手に注目。杉浦選手はメダル候補で脳機能と右半身に障害がある。3年前、自転車レースで転倒したという。

杉浦佳子選手は大怪我から1年半、2017年ロード世界選手権タイムトライアルで優勝し、トップ選手の仲間入りを果たした。来年のパラリンピックではロードだけでなく、トラックでも出場を狙う杉浦選手は個人パシュートにのぞみ、日本新記録で優勝を果たした。

キーワード
東京パラリンピック
ロード世界選手権
伊豆(静岡)
運動機能障害
視覚障害

スポーツニュース (ニュース)
22:28~

日本はロシアに30-10で勝利。次の相手は世界ライク1位のアイルランド。アイルランドはスコットランドと対戦し前半5分に先制すると、その後もトライを重ねてリードを伸ばし、27-3で勝利した。

五郎丸歩はロシアに比べるとチャンスは減ると思うが、そこでポイントを重ねればいい戦いが出来るのでは。アイルランドの強さはセットプレーでの力強さと巧みさ兼ね揃えたチーム。また守備も硬くボールを下げないことが大事。そして取り組んできたキックをうまく使いながらやっていくのが大事。セットプレーをさせないためにボールが動き続けている状況を作り出さないといけない。鍵となるのは田村優、彼のいい所が見えたら勝利が近いのではとした。

エディー・ジョーンズ元ヘッドコーチ率いるイングランドはトンガとの初戦。前半23分、イングランドが勝ち越しのトライを奪うと、その後も得点を伸ばし35-3で勝利。

ラグビーワールドカップ日本vsアイルランドのテロップ。

桃田賢斗は第1セットを落とすが、第2.3セットを取って初優勝を決めた。

女子ペアの高橋・松友ペアは決勝で中国ペアに0-2で敗北し、準優勝になった。

張本は0-3で負け準決勝敗退。

キーワード
ラグビーW杯
松島幸太朗
田村優
エディー・ジョーンズ
中国オープン
桃田賢斗
ギンティング
賈一凡
高橋礼華
松友美佐紀
陳清展
アジア選手権
張本智和
許キン

ウイークリーチェック (ニュース)
22:40~

メダル獲得で東京五輪の代表に内定するレスリング世界選手権で文田健一郎、向田真優、皆川博恵、川井梨紗子、川井友香子が内定した。

陸上10種競技の右代啓祐は今年のアジア選手権で優勝し世界選手権の代表に内定していたが、出発10日前に内定取り消しの連絡が入った。日本陸連が出した内定が国際陸連に承認されていなかった。国際陸連の要項には各大陸の優勝者が資格を得るとした上で選手のレベルによって判断するという但し書きがあったが、日本陸連はこれを明記していなかった。右代は参考標準記録に達しておらず、出場資格がないと判断された。ところが金曜日に同種目の欠場者による繰り上げによって出場可能になった。

水曜日に阪神のランディ・メッセンジャー投手が引退会見を開いた。メッセンジャーは今月29日甲子園球場で最後の登板を予定している。木曜日は近本光司が61年ぶりセ・リーグの新人最多安打記録を更新した。

東京五輪のボート・カヌー会場が江東区の中央防波堤埋立地になった。中央防波堤埋立地は40年以上前から大田区と江東区が帰属を主張し、一昨年からは裁判で争ってきた。大田区は江戸時代にのりの養殖に従事してきた。江東区は造成工事やごみ処理問題で区民が犠牲を払ったと主張。東京地裁は大田区の主張は採用できないとし、8割近くを江東区とする判決を言い渡した。これにより海の森水上競技場は江東区となった。

キーワード
五輪
レスリング世界選手権
文田健一郎
向田真優
皆川博恵
川井梨紗子
川井友香子
右代啓祐
日本陸連
国際陸連
麻場一徳強化委員長
ランディ・メッセンジャー投手
近本光司
阪神
中央防波堤埋立地
東京地裁
海の森水上競技場

スポーツニュース (ニュース)
22:44~

2人はお互いの印象について奥原は天才、山口はお手本とした。共通点は身長1m56cmで、日本代表でも小柄。しかし戦うスタイルは違い、山口の武器はセンスを生かした攻撃的なスタイル。意表を突くショットで相手を翻弄する。奥原の武器は粘り強い守り。相手のショットを拾って勝利を手繰り寄せる。常に一歩先を歩んできたのは奥原。16歳史上最年少で日本一になった。山口が奥原の力を見せつけられたのがリオ五輪。共に初出場の2人は準々決勝でぶつかり、山口の攻めは奥原の守備に阻まれて敗北した。山口は奥原の背中を追うように力を培い、去年世界ランク1位になった。2人は今年7月ジャパンオープンの決勝で対決。序盤は奥原のペースになったが、山口はあえて奥原のペースに付き合うことを選択し機を見て攻めに転じ主導権を握って勝利した。2人に五輪決勝での対戦について聞くと、奥原は新たな偉業を成し遂げられるのはすごいことだと思うし、その舞台に立ちたい。山口は期待されている声は結構あると思うので、実現できるように頑張りたいと話した。

アゼルバイジャンで行われている新体操世界選手権で日本代表は団体種目別の「ボール」で金メダルを獲得。また「団体総合」「フープ・クラブ」でも銀メダルを獲得した。畠山愛理は今回の金メダルは大きな意味のあるメダルと話した。

「ひとモノガタリ」のテロップ。

キーワード
東京五輪
全日本総合選手権
リオデジャネイロ五輪
ジャパンオープン
世界選手権
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送