サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月15日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニングで出演者がきょうのラインナップを紹介した。またゲストに迎えた、東京五輪のマラソン代表に内定した男女4人の選手を紹介した。

キーワード
東京五輪
マラソングランドチャンピオンシップ

スポーツニュース (ニュース)
21:51~

一発勝負のMGCは男女ともに1位と2位がその場で五輪代表内定が決まる。スタート直後に設 楽悠太が飛び出し独走するも後半でペースダウンし、37km付近で大迫傑や服部勇馬らの後続集団に抜かれる。40km手前で中村匠吾が勝負に出ると、そのまま優勝を決めた。2位は服部で大迫は3位でフィニッシュした。

給水所について紹介された。給水所にはスポーツドリンクやスポンジなどが選手たちが取りやすいように分けて置いてあった。その数は通常の2倍以上、計21か所だった。“暑さ対策”として注目を集めたのは氷だった。

MGC女子のレースも序盤から動きがあった。一山麻緒がハイペースで走り、10kmを通過しペースダウンしたタイミングで前田穂南が先頭に出た。18kmすぎで先頭は前田と鈴木亜由子になったが、鈴木はあえて前田についていかなかった。前田がそのまま1位でフィニッシュし、小原怜につめられるも逃げ切った鈴木が2位フィニッシュとなった。

スタジオでは給水所について言及された。中村選手は“暑さ対策について”、思っていたよりもそこまで気温は上がらなくて来年の本番のほうがもっと過酷な気候になるのかなと話していた。また、やれるべきことをしっかりやって世界のトップたちと戦えるように準備していきたいと語っていた。

スタジオには元横綱・稀勢の里さんとラグビー元日本代表の五郎丸歩さんが登場した。大相撲秋場所8日目貴景勝は御嶽海と対戦し、得意の突き出しで勝利した。

オリックス×楽天の試合。1点リードで迎えた6回で中川がホームランを打ち、7対1でオリックスが2連勝をあげた。中川は「ひとつでも上の順位にいけるように一戦必勝で戦っていきます」とインタビューに答えた。

スタジオトーク。MGCについて中村匠吾選手は「メディアの注目が大迫選手や設楽選手に集まっていたので、逆にプレッシャーもなくレースに集中できた。」などと話した。前田穂南選手は「レース展開は想像できなかった。練習してきた事を信じて走った。」などと話した。レースを振り返り服部選手は「独走した設楽選手との差が中々縮まらず焦った。終盤に大迫選手を追い越したのはあまり覚えていなく、気付いたらゴール直前だった。」などと話した。鈴木選手は「予想より早いレース展開だったので不安はあった。後半は必死だった。」などと話した。

7連勝中の隠岐の海は阿武咲と対戦。自身初の中日勝ち越しで後半戦も同じ気持ちで挑む。

今場所一横綱の二大関を破っている朝乃山は碧山との対戦。200kg近いとの相手との張り合いに体がよく反応したとはたきをこらえて、得意の左上手。力強く寄り切った。

スタジオでは荒磯親方が「朝乃山にしろ、貴景勝にしろだいぶいつもより良かった」などと高評価した。大相撲の中継を担当した五郎丸さんは「会場の雰囲気が最高だった」などとコメント。貴景勝の状況について荒磯親方さんが解説した。貴景勝の動きは相手を完敗させるような相撲だったとのこと。一方で朝乃山については「貫禄を感じるような相撲だった」などと説明した。五郎丸さんが注目する力士は小柄の炎鵬とのこと。荒磯親方は今場所の若手の活躍に注目したいという。

西武にマジックナンバーが初点灯。

巨人×阪神の試合。菅野は今日、腰痛から1軍復帰。4回にツーアウト満塁のピンチを招くと、阪神・代打の鳥谷にタイムリーヒットを打たれ、続く木浪には勝ち越しのタイムリーを打たれる。しかし、巨人・ゲレーロの活躍などで、巨人が接戦を制した。結果は6対5だった。

秋場所八日目の中入後の勝敗を伝えた。

中日×DeNAの試合。宮崎やロペスのホームランの活躍などで中日が6点をあげ、2連勝をあげた。結果は6対2だった。

広島×ヤクルトの試合。今日は、昨年まで広島に7年間在籍したエルドレッドが引退セレモニーのために駆けつけた。エルドレッドは豪快なフリーバッティングで会場を沸かせた。そんなエルドレッドが見守る中、磯村のホームランなどの活躍もあったが、8対7でヤクルトに敗れた。

巨人のマジックナンバーが1つ減って5。最短での優勝は、今月19日の木曜日。

阪神で活躍した元ピッチャーのバッキー氏が亡くなった。外国人のピッチャーとして初めて沢村賞などを受賞した経歴を持つ。アメリカの地元メディアによると、腹部大動脈瘤の手術後の合併症のため亡くなったという。82歳だった。

日本ハム×ソフトバンクの試合。リリーフ陣が粘れなかったソフトバンクは3連勝にはならなかった。結果は5対7だった。

西武×ロッテの試合。森が、6年目にして初のシーズン100打点となるタイムリーで勝ち越しをするなどの活躍をみせ、西武は2試合連続のサヨナラ勝ち。マジックナンバー9が初点灯した。結果は6対5だった。

キーワード
MGC
設楽悠太
大迫傑
服部勇馬
中村匠吾
一山麻緒
前田穂南
東京五輪
鈴木亜由子
大相撲秋場所
小原怜
貴景勝
隠岐の海
オリックス
大迫傑選手
阿武咲
楽天
設楽悠太選手
中川
石橋
朝乃山
碧山
西武
巨人
阪神
東京ドーム
御嶽海
京セラ
大阪府
菅野
鳥谷
木浪
炎鵬
ゲレーロ
剣翔
明生
妙義龍
遠藤
豪栄道
DeNA
中日
筒香
佐野
バリオス
福田
宮崎
ロペス
広島
エルドレッドさん
ヤクルト
マツダ
広島県
磯村
バッキー氏
沢村賞
腹部大動脈瘤
日本ハム
ソフトバンク
デスパイネ
高橋純平
中田
甲斐野
清宮
ロッテ
荻野
木村
所沢(埼玉)

メイっぱいラグビー (バラエティ/情報)
22:26~

ラグビーワールドカップ日本大会まであと5日。今回はラグビーの醍醐味「スクラム」を紹介。スクラムは1チーム8人でフォワードの選手が組んで押し合う。日本のチームが海外のチームを相手に苦しむのが体重差。その差を埋めるために大切なのは、スクラムを組む前から始まっているという。日本は組む前の立ち位置で駆け引きしている。スクラムで負けると士気が下がり勝つと盛り上がるという。

ラグビーワールドカップの1次リーグの組み合わせを紹介。世界ランキング10位の日本は初戦がロシア。その後、アイルランド、サモア、スコットランドと対戦する。ロシアは世界ランキング20位。五郎丸歩は「自分たちのペースでラグビーをしていくのが大事」などと話した。ただ勝つだけではダメで、4トライ以上奪えば勝敗に関係なくボーナスポイントとして勝ち点が1ポイント加算される。勝利で4ポイント。引き分けで2ポイント。7点差以内での敗北は1ポイント。攻撃のカギになるのは田村。日本の強みはスピード、スキル、アンストラクチャーの中でのプレー。アンストラクチャーは陣形が崩れている状況のこと。こういった状況をわざと作り出して、日本はチャンスにかえることを4年間取り組んできた。大会前のテストマッチでは4試合して3勝したが、最後に対戦した優勝候補の一角、南アフリカに7-41で完敗した。守備で大切なのはダブルタックルだという。五郎丸歩は「経験がワールドカップでは本当に大事になってくる。逆境がかならず来るので、その時に支えてくれるのが経験豊富な選手たち。これが大事になってくる」などと話した。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会
NTTコミュニケーションズ
田村優

スポーツニュース (ニュース)
22:42~

スケートボード・パーク世界選手権で女子決勝に13歳の岡本碧優が出場した。女子トップクラスの高いエアーなど次々とワザを繰り出した。また代名詞の大技「540」も決め、優勝を果たした。

羽生結弦選手がオータムクラシックで今季初戦で優勝を果たした。羽生選手は「過去の自分に勝てるように。また相手にも勝てるように毎回気を引き締めながら練習していきたい」と話した。

パラ競泳世界選手権で男子100mバタフライ視覚障害のクラスに木村敬一選手や富田宇宙選手が出場した。金メダルの木村選手が東京パラリンピック代表に内定した。また男子200m個人メドレー知的障害のクラスに出場した東海林大選手が世界新記録で金メダルを獲得し、東京パラリンピック代表に内定した。

バレーボールW杯で日本はロシアと対戦した。19歳の石川真佑選手はこの大会が代表デビューだった。しかし日本はロシアの高さを崩しきれず、3-2で負け、連勝とはならなかった。日本は1勝1敗だった。

日本女子プロゴルフ選手権で首位スタートの畑岡奈紗がスコアを伸ばし-18で優勝した。国内メジャー大会3勝目。

サーフィンの世界選手権で村上舜選手は決勝進出をかけて敗者復活戦にのぞんだ。同じ組のケリー・スレーター選手はサーフィン界のレジェンド。レジェンドをおさえた村上選手は、今大会アジアトップの成績を上げた。

キーワード
スケートボード・パーク世界選手権
東京オリンピック
四十住さくら
ブラジル
羽生結弦
オータムクラシック
カナダ
パラ競泳 世界選手権
木村敬一
富田宇宙
東京パラリンピック
東海林大
ロンドン(イギリス)
バレーボールW杯
石井優希
畑岡奈紗
日本女子プロゴルフ選手権
石川真佑
村上舜
世界選手権
ケリー・スレーター
宮崎県
アメリカ

エンディング (その他)
22:48~

MGCの沿道はお客さんでいっぱいだった、設楽悠太選手はレースを盛り上げたなどと話した。

キーワード
MGC
設楽悠太選手

番組宣伝 (その他)
22:49~

「逆転人生」の番組宣伝。

「ミラクル!カウンセリング」の番組宣伝。

「パン旅」の番組宣伝。

「にっぽんトレッキング100」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送