サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月1日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

テーマ曲「Body&Spirit」SOIL&“PIMP”SESSIONS

きょうのラインナップを紹介した。パ・リーグは西武が驚異的な追い上げを見せている。達川光男と後ほど伝える。畠山愛理がセーリングを取材した。

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSIONS
Body&Spirit
ドイツ
東京パラリンピック
西武
達川光男

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

寺田明日香は山梨県で開かれた記録回に出場。一度陸上を引退し出産や7人制ラグビーを経験したという。12秒97で日本新記録となった。寺田は「ここがゴールではなくてやっとスタートに立てた」などと話した。

バスケットボールW杯では世界ランキング48位の日本は格上17位のトルコとの初戦で力の差を示された。試合開始5分あまりで10点差をつけられる。八村塁は徹底的にマークされる。日本は67-86でトルコに破れた。八村塁は「しっかりできなかったということが結果に出ている」などと話した。あさってにチェコと5日には世界一位のアメリカと対戦する。

達川光男を招き夏の甲子園についてトーク。達川は決勝の始球式に登場し選手にエールを送ったと話した。

西武とソフトバンクの対戦。柳田悠岐や松田宣浩のホームランなどの活躍で4-1でソフトバンクの勝利。

パ・リーグ首位攻防戦の注目ポイントについて達川光男が解説。2回表の満塁の場面での森捕手のリードはおみごとだった。また、山川穂高と中村剛也を打順を変えたところ打率や勝率が上昇。達川は打順は3の周期で回っており、どのイニングでも4番バッターがいるような打順になっていると解説。パ・リーグ優勝予想については143試合目に勝ったチームとし、野球の神様がいる山に登ることと話した。

楽天と日本ハムの対戦。ブラッシュのホームランで先制。その後、石橋良太の好投で2-1で楽天の勝利。

ロッテとオリックスの対戦。7回に同点に追いつかれるもウラで藤岡裕大のホームランで8-6でロッテの勝利。

パ・リーグ順位を伝えた。3~6位までの順位は変わらず。3位~最下位までのゲーム差は5に広がった。

阪神と巨人が対戦。2点を先制した阪神がそのまま逃げ切り2-0で阪神の勝利。

広島とDeNAの対戦。ソトのホームランや今永昇太の好投などの活躍で3-2でDeNAの勝利。

中日とヤクルトの対戦。攻防戦が続く9回ウラで中日が盗塁に試みるも失敗。3-1でヤクルトの勝利。

セ・リーグ順位を伝えた。巨人が負けてDeNAが勝ったため巨人のマジックナンバーが消えた。3位広島と4位阪神のゲーム差が2に縮まった。

達川光男がセ・リーグ首位の巨人について解説。先月24日のDeNAとの試合で原監督は一塁ランナーの重信に盗塁のサインを指示。その後、田口の代打に石川を起用し見事勝利。そんな中、達川光男の注目選手はヤクルトの村上宗隆。ホームランと打点の成績が好調で広角に打てる理由に左ヒジの使い方で天性のものではないかなどと解説。また、松坂大輔が来季も現役を続ける意向だということについて若手にとって良いお手本になると話した。

キーワード
寺田明日香
東京五輪
富士吉田市(山梨)
バスケットボールW杯
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
NBA
トルコ
チェコ
アメリカ
上海(中国)
夏の甲子園
西武
ソフトバンク
柳田悠岐
松田宣浩
森友哉
山川穂高
中村剛也
秋山翔吾
楽天
日本ハム
ブラッシュ
石橋良太
ロッテ
オリックス
藤岡裕大
阪神
巨人
広島
DeNA
今永昇太
ソト
中日
ヤクルト
田口麗斗
重信
石川
原監督
村上宗隆
松坂大輔

Weekly CHECK (ニュース)
22:33~

世界柔道選手権、8月26日は阿部詩、丸山城志郎が金メダルを獲得した。今回つかわれた畳は東京オリンピックで使われるものと同じ。畳は大会によって変化してきた1964年の東京オリンピックでは天然の畳。その後はビニール製が主流になった。今回は薄い青で場外は赤。全日本柔道連盟はより見やすい色を検討したという。

8月27日、ラグビーW杯のトロフィーが富士山頂でご来光を受けた。

キーワード
世界柔道選手権
阿部詩
丸山城志郎
東京オリンピック
バルセロナ五輪
アテネ五輪
ロンドン五輪
シドニー五輪
全日本柔道連盟
ラグビーワールドカップ2019
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送