サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。きょうのラインナップを伝えた。

キーワード
菊池雄星
大谷翔平
なでしこジャパン
中島啓智

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

花巻東高校出身の菊池雄星と大谷翔平が大リーグで対戦。マリナーズとエンジェルスの試合は3-12でエンジェルスが勝った。

日本はエルサルバドルと強化試合をして、永井謙佑らが出場。また、久保建英が代表デビューを果たした。試合は2-0で日本が勝った。森保一監督は「(久保について)のびのびと自分の特徴を生かしてプレーしてくれたのかなと思います」などと話した。

日本ツアー選手権に堀川未来夢らが出場。日本ツアー選手権は-15で堀川未来夢が優勝した。次は、堀川未来夢は全米オープンに初出場する。

ソフトバンクと広島の試合は、甲斐拓也のスクイズでソフトバンクが先制すると、再び甲斐がタイムリーを放ち、リードする。すると広島の會澤翼が同点タイムリーを放ち、田中広輔が犠牲フライを放ち、広島が勝ち越す。3対2で広島が勝利した。

中日と楽天の試合は、先発の美馬が好投すると、楽天がエラーなどで3点を獲得する。楽天生え抜きプロ14年目の銀次がタイムリーを放ち、1001本安打を達成した。銀次は、1001本目のヒットが出て、星野「仙一」さんだけに嬉しいと話した。5対2で楽天が勝利した。

DeNAと西武の試合は、犠牲フライで西武が勝ち越すと、8回にDeNAが満塁のチャンスを迎える。打席に立った楠本泰史がプロ初ホームランを代打逆転満塁ホームランで達成した。6対4でDeNAが勝利した。この試合でDeNAのエスコバーがプロ野球左投手としては最速の160キロを計測した。

巨人先発は腰の違和感でチームを離れていた菅野智之。菅野はロッテ打線を相手にピンチを迎えるが得点を許さない。巨人は亀井善行のホームランなどでリードすると、菅野が6回2失点の好投を果たし、11対3で巨人が勝利した。

オリックスと対戦したヤクルトは、村上宗隆のホームランで勝ち越すと、2点タイムリーが飛び出し、プロ初打席の中山翔太もタイムリーを放ち、9対4でヤクルトが勝利した。

阪神と日本ハムの試合は、大田泰示の2ランで日本ハムが勝ち越す。大田は12球団全てからホームランとなった。9回、阪神は大腸がんから復帰した原口文仁が代打で出場し、サヨナラヒットを放った。4対3で阪神が勝利した。

プロ野球の順位を伝えた。

先週の放送で達川光男は、山川穂高を抑えるのは今永昇太しかいないとして今年の交流戦の見どころとしていた。一昨日のDeNA対西武の試合で初対戦した2人は、第1・2打席は空振り三振として、第4打席はセカンドゴロと今永が山川をノーヒットに抑えた。2人は第1打席が印象的だったと話す。山川は第1打席はストレートを狙っていたという。今永は3球インコースのストレートを続けた。その理由を、内側の真っ直ぐを見せておかないとああいうバッターは体から遠いところが一番力が出てしまうなどと述べた。決め球はスライダーだった。山川はストレートとスライダーの腕の振りが一緒で途中までストレートに見えて途中で曲がるような球だと話した。2人の対決について達川は、今永のいいところは同じ腕の振りでストレートも変化球も投げれるところ、山川が押し込まれるというのはめったにない、今永の球の力が相当あるという証明だと話した。

キーワード
花巻東高校
菊池雄星
大谷翔平
マリナーズ
エンジェルス
永井謙佑
森保一監督
久保建英
堀川未来夢選手
日本ツアー選手権
今平周吾
全米オープン
広島
ソフトバンク
甲斐拓也
會澤翼
田中広輔
中日
楽天
美馬
銀次
星野仙一さん
DeNA
西武
楠本泰史
エスコバー
菅野智之
巨人
ロッテ
亀井善行
ヤクルト
オリックス
村上宗隆
中山翔太
青木宣親選手
阪神
日本ハム
大田泰示
原口文仁
大腸がん

畠山愛理のアイリポ (ニュース)
22:12~

パラ競泳知的障害クラスの日本選手権を畠山愛理が取材した。会場では係員が選手を誘導していた。日本代表コーチの谷口裕美子さんは、知的障害も忘れぽかったり、集合時間を守れなかったり様々、IDカードに書かれた場所に係員が連れて行ってくれると話した。20歳の中島啓智選手は、5つの日本記録と1つの世界記録を持っている。中島は中学2年生のときに知的障害と診断された。中島選手を指導してきた谷口さんは、色んなことをたくさん言われるとわからなくなるため簡素化して言うし、メニューも目で見せてあげるなどと述べた。

リオパラ五輪で中島選手は200m個人メドレーで銅メダルを獲得した。中島選手は、水泳がなくなれば自分ではなくなる、自分の武器というか生きがいだと話した。そして今日、自身が持つ日本記録の更新を目指して200mバタフライに登場した中島選手は、世界新記録を達成した。畠山愛理は、今回印象に残ったのは応援している方々、知的障害の子供は「あれはだめこれもだめ」と言われて育つが、水泳をやっていると「あれもできたこれもできた」とほめてもらうことが増え、それは家族たちも嬉しいと谷口さんが言っていたなどと述べた。

キーワード
リオデジャネイロパラリンピック
船橋市(千葉)

スポーツニュース (ニュース)
22:20~

一般の選手とパラ選手が一緒に出場する神戸市民選手権で、視覚障害の富田宇宙が男子100mバタフライで優勝を果たした。運動機能障害は男子100m自由形で優勝を果たした。観戦した中学生は、僕らと同じようなタイムを出して泳いでいる姿はすごいと思ったと話した。

スタジオに矢野喬子が登場した。現在女子サッカー日本代表は世界ランキング7位。矢野は、優勝は狙える、今のなでしこジャパンは新世代とベテランの融合が力となっていて、うまく噛み合って成長すれば見えてくると話した。現在のなでしこジャパンでW杯出場経験があるのは6人で、それ以外の17人は初出場。矢野は現在のメンバーについて今の若い選手はメンタルが強い、世界大会を若い頃から経験しているのは大きい、しかし若い世代とフル代表には力の差がある、物怖じせずにやってくれればと話した。矢野は攻撃の要を「長谷川唯」とした。

長谷川唯は、「ひらめき」が武器だという。籾木結花は長谷川唯について、最低限の生活とサッカーだけというイメージだとした。長谷川はスルーパスが大好き、ディフェンスが「あー」となるのを見るのが最高だと話す。日テレ・ベレーザ育成チームの寺谷真弓監督は長谷川について、悪ガキで、負けると味方のせいにして文句を言ったり、そういう側面はあったため怒ったことがあるという。長谷川は澤穂希選手を見て、澤のような諦めない気持ちだったり、プレーを出していけば同じような感動を与えられると思ったという。

スタジオトーク。矢野喬子は長谷川唯について、アイデアが豊富なため相手選手を翻弄してくれると話した。矢野は守備の要を熊谷紗希とした。矢野は熊谷について、メンタルが強い選手、守備で常に声を出し体を張ることができる、リーダーシップのある選手だと話した。1次リーグについて矢野は、世界ランキングの低いアルゼンチン・スコットランドの試合で勝ち点をとること、イングランド戦に余裕を持って臨むことが大事だと話した。

フランス・パリのパルク・デ・プランスから鈴木笑が中継を行った。なでしこジャパンはこの後スタジアムを下見し、公式会見を行う予定。午前中にはグラウンドに澤穂希が訪れ、激励した。

横山久美選手は、日本代表の誇りを背負って、選手全員が全力でチームの為にやれば勝てると思うと話した。アルゼンチンのエースストライカーは身長180cmのソレ・ハイメス選手。もう1人警戒したいのは司令塔のエステファニア・バニニ選手。矢野喬子は自分が現役の時はアルゼンチンに身長が高い印象はなかった、今回は日本に対してセットプレーを狙っていると思う、しかし熊谷紗希がハイメス選手とチームメイトのため、対策が出来るのではと話した。矢野は世界の強豪をアメリカ・ドイツ・フランス・スペインだとして、欧州勢の力がアップしている、1戦1戦チーム力が上がれば優勝が見えてくるはずだなどと述べた。

キーワード
神戸市民選手権
富田宇宙
山田拓朗
神戸市(兵庫)
視覚障害
運動機能障害
女子W杯フランス大会
高倉麻子監督
長谷川唯選手
なでしこ
日テレ・ベレーザ
澤穂希選手
熊谷紗希
女子W杯ドイツ大会
パルク・デ・プランス
澤穂希さん
パリ(フランス)
ソレ・ハイメス
エステファニア・バニニ
ウェンディ・ルナール
アマンディーヌ・アンリ
長谷川唯

番組宣伝 (その他)
22:49~

Nスポ!2019の告知。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

「FIFA女子ワールドカップ2019 日本vs.アルゼンチン」の番組宣伝。

キーワード
Nスポ!2019
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送