サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 21:50~22:15
放送局 NHK総合

番組概要

競泳 (ニュース)
21:50~

日本選手権水泳競技大会 男子200m平泳ぎで、渡辺一平が世界記録を上回るペースで飛ばすも、最後は体が動かなかったといい、記録は2分7秒02。それでも世界選手権代表に内定し、優勝を収めた。小関也朱篤は3位。

テーマ曲:Body & Spirit / SOIL&“PIMP”SESSION

副島萌生キャスターは渡辺一平のマークしたタイムがリオ五輪の優勝タイムを上回っていて、世界選手権での活躍が期待されると伝えた。

日本選手権水泳競技大会 男子200m背泳ぎでは砂間敬太が入江陵介をリードするも、入江はラスト50mでペースアップし、12回目の優勝。砂間とともに世界選手権代表入りを決めた。

日本水泳選手権の番組宣伝。

キーワード
渡辺一平
小関也朱篤
日本選手権水泳競技大会
SOIL&“PIMP”SESSION
Body & Spirit
東京辰巳国際水泳場
入江陵介
砂間敬太

柔道 (ニュース)
21:54~

全日本選抜柔道体重別選手権大会 男子66kg級で、阿部一二三と丸山城志郎が決勝で激突。延長戦の末、丸山城志郎が2連覇を成し遂げた。丸山とともに阿部一二三も世界選手権代表入りを決めた。

男子73キロ級準決勝では大野将平と海老沼匡が対戦し、延長戦の末、大野将平が昨年の雪辱を果たした。迎えた決勝で大野は橋本壮市と相見え、見事優勝。

柔道世界選手権 代表を伝えた。

キーワード
阿部一二三
丸山城志郎
全日本選抜柔道体重別選手権大会
大野将平
海老沼匡
橋本壮市
高藤直寿
永山竜樹
藤原崇太郎
向翔一郎
ウルフ・アロン
柔道世界選手権
濱田尚里
新井千鶴
田代未来
芳田司
阿部詩
渡名喜風南

プロ野球 (ニュース)
21:57~

ロッテ対ソフトバンクの試合では柳田悠岐が先制の2ランホームラン。3回にはデスパイネ、内川聖一がホームランをマーク。8回にはダメ押しのホームラン攻勢をみせ、釜元豪がプロ初ホームラン。ソフトバンクが11-1で快勝。

楽天対ソフトバンクの試合では9回に楽天が同点とし、銀次の巧みなリードで5-5の引き分けに持ち込んだ。

日本ハム対西武の試合では2点ビハインドで迎えた9回に西武が逆転し、4-2で勝利した。

パ・リーグの順位表を伝えた。

DeNA対巨人の試合ではDeNAが先制し、その後もリードを広げ、5-1で勝利した。

中日対ヤクルトの試合ではアルモンテが2試合連続のホームラン。投げては柳裕也が8回1失点の好投で、今シーズン初勝利。試合結果は中日が3-1。

阪神対広島の試合では阪神が得点を重ね、投げては西勇輝は完封で移籍後初勝利。試合結果は阪神が9-0。

キーワード
ソフトバンク
ロッテ
柳田悠岐
デスパイネ
内川聖一
松田宣浩
上林誠知
福田秀平
オリックス
楽天
京セラドーム大阪
銀次
日本ハム
西武
東京ドーム
外崎修汰
パ・リーグ
DeNA
巨人
横浜スタジアム
ヤクルト
中日
神宮球場
アルモンテ
雄平
西勇輝
阪神
広島

体操 (ニュース)
22:06~

体操ワールドカップ東京大会 個人総合で、白井健三は負傷による調整不足があらわとなり、3位に終わったがやりきって満足だったという。対して谷川航は2位で、全日本選手権に弾みをつけた。

キーワード
白井健三
谷川航
体操ワールドカップ東京大会

卓球 (ニュース)
22:07~

卓球アジアカップの3位決定戦で、張本智和はミスを連発してリードを許し、第4ゲーム終了後には右手薬指の痛みを訴え、治療のために試合を一時中断。再開後も精彩を欠くなか、丹羽孝希が4-2で勝利した。

女子では石川佳純がシンガポールの選手に勝利し、3年連続の3位となった。なお、張本智和は明日にも診察を受けるという。

キーワード
張本智和
丹羽孝希
卓球アジアカップ
フォン・ティエンウェイ
石川佳純

スポーツニュース (ニュース)
22:09~

マレーシア・オープン女子シングルス決勝で、山口茜が世界ランク1位の戴資穎と対戦。第1ゲームを奪われた山口は相手の攻撃に翻弄され、0-2のストレート負けを喫した。男子ダブルスでは園田啓悟・嘉村健士ペアがストレート負け。

カーリング男子世界選手権で日本は世界ランク1位のスウェーデンと対戦し、2-8で敗れた。日本は3位決定戦で男子初のメダル獲得を狙う。

ボルダリングW杯 女子決勝で野口啓代が、男子では楢崎智亜が2位に入った。

Vリーグ 優勝決定戦第1戦でパナソニックとJTが対戦。パナソニックの粘りでフルセットに突入し、3-2で勝利した。

阪神競馬場で行われた桜花賞で、2番人気のグランアレグリアが序盤から好位置につけ、優勝した。

キーワード
山口茜
戴資穎
マレーシア・オープン
園田啓悟
嘉村健士
李俊慧
劉雨辰組
カーリング男子世界選手権
松村雄太
ボルダリングW杯
野口啓代
楢崎智亜
パナソニック
JT
Vリーグ
大竹壱青
桜花賞
グランアレグリア

エンディング (その他)
22:14~

サンデースポーツの次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送