サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

出演者らが挨拶し、卓球Tリーグなどきょうのラインナップを紹介した。

テーマ曲、SOIL&“PIMP”SESSIONS「Body&Spirit」が流れた。

キーワード
Body & Spirit
水谷隼
張本智和
貴景勝
渡邊雄太
八村塁

野球 (ニュース)
21:50~

マリナーズのイチローが東京ドームで行われた巨人とマリナーズの試合に先発出場。来日前から21打席連続でノーヒットとなっている。試合はマリナーズが勝利した。

キーワード
イチロー
マリナーズ
巨人
東京ドーム

卓球 (ニュース)
21:53~

国技館でのTリーグで木下マイスター東京と岡山リベッツが試合を行い、水谷隼らが出場。試合は3-1で木下マイスター東京が勝った。

女子の初代王者は木下アビエル神奈川と日本生命レッドエルフがプレーオフファイナルで対戦。第3試合日本生命は早田を起用。勝負強さを見せあと1勝とする。木下アビエル神奈川は石川佳純が出場し勝利。第5試合は日本生命レッドエルフが早田ひなが再び登場し、勝利。日本生命レッドエルフが初代王者になった。来月世界選手権が開催されると伝えた。

キーワード
水谷隼
大島祐哉
上田仁
森薗政崇
イ サンス
張本智和
木下マイスター東京
岡山リベッツ
Tリーグ
袁雪嬌
早田ひな
木下アビエル神奈川
日本生命レッドエルフ
石川佳純
前田美優

大相撲 (ニュース)
22:00~

大相撲春場所で、貴景勝は遠藤と対戦。貴景勝が押し相撲で勝利。気負いや緊張もない明日の相手に向かって準備したいと語る。

尾車親方による解説。貴景勝の良かったところが多く出たと語る。さらに無回転の突っ張りが、きょうの突っ張りで出たと解説。この後の対戦のポイントとして2横綱、3大関に勝たないと印象が良くないと語る。

大相撲春場所で高安は正代と対戦。危なげなく勝利をして7勝目。

大相撲春場所の玉鷲と豪栄道の対戦。大声援が送られた豪栄道が勝利し白星を重ねた。

高安と豪栄道について尾車親方が解説。ふたりとも良いものが出たと語り、好調な様子を紹介。内容があり10勝利が必要と貴景勝に対して語っていたことについて、貴景勝は頑固さが必要と解説。

横綱白鵬と栃煌山の取り組みを紹介。白鵬が小手投げで勝利。後ろを取られながら抜群の反応で逆転勝利を見せた。

白鵬の取り組みについて誰もができることではないと尾車親方が解説。白鵬の相撲感の良さと語る。またこれからの期待について上位陣が好調。貴景勝も好調だが、星のつぶしあいをするので非常に楽しみと語った。

大相撲春場所、八日目の中入り後の勝敗を振り返った。

キーワード
貴景勝
遠藤
大相撲春場所
大栄翔
高安
正代
豪栄道
玉鷲
栃煌山
白鵬

サッカー (ニュース)
22:09~

NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE / Suchmos」

北海道コンサドーレ札幌と鹿島アントラーズの対戦。日本代表に初選出された鈴木武蔵と安西幸輝がともに持ち味を発揮。

北海道コンサドーレ札幌と鹿島アントラーズの対戦。日本代表に初選出された鈴木武蔵と安西幸輝がともに持ち味を発揮。安西は伊藤翔のゴールを演出すると、鈴木武蔵はアンデルソン・ロペスのゴールを演出。日本代表に選ばれた鈴木武蔵は自分のできることを思う存分やって自信を持ってプレーしたいとコメント。

FC東京は名古屋グランパスと対戦。永井謙佑がゴールを決めると、そのまま名古屋グランパスの猛攻をしのぎ1-0でFC東京が勝利。

川崎フロンターレとガンバ大阪の試合では川崎フロンターレがシュート15本を放つも得点できず。反対にロスタイムにガンバ大阪が三浦弦太にゴールを許し1-0で終了。川崎フロンターレは4試合勝ち星なし。谷口彰悟選手はどう点をとりにいくのか、その質やアイデアをトレーニングで改善していかないといけないとコメント。

サッカーのJ1の試合をハイライトで伝えた。

17日現在のJ1の順位表を振り返った。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
鈴木武蔵
安西幸輝
伊藤翔
アンデルソン・ロペス
北海道コンサドーレ札幌
鹿島アントラーズ
FC東京
名古屋グランパス
永井謙佑
三浦弦太選手
ガンバ大阪
川崎フロンターレ
谷口彰悟選手
イサック・クエンカ
ルーカス・ポドルスキ選手
チョンテセ
ソウザ
興梠慎三
杉本健勇
山根視来
ハモン・ロペス
柏好文
藤本憲明
サガン鳥栖
ジュビロ磐田
神戸
清水
C大阪
浦和
湘南
仙台
広島
松本
大分
横浜FM

バスケ (ニュース)
22:16~

ゴンザガ大学3年の八村塁は1試合平均20.1得点、シュート成功率は6割以上でNCAA最優秀選手候補だ。一方、渡邊雄太はNBA日本選手最多となる10試合に出場している。八村塁は渡邊雄太について、NBAで先に渡邊が戦ってくれているのはスゴイと思うし、僕も頑張ろうと思うと話した。渡邊雄太は彼の活躍はスゴイどころじゃない、NBAに居る以上はライバルになるので対戦できるのを楽しみにしていると話した。

八村塁は初優勝を目指すゴンザガ大学のエースとして大きな注目を集めている。NBAドラフトでも一巡目指名は確実とされている。NMAドラフト1巡目指名選手は最低でも2年の複数年契約が結ばれる。しかし八村塁は、スポーツへの関心は日本よりアメリカの方が大きいが、あまり気にしないようになってきたと話す。18歳だったときの八村塁はチーム戦術が理解できず、自分のプレーに自信がなかった。そこでフューヘッドコーチが「BE A TIGER」(虎のような闘争心を持て)と声を掛けたという。ドラフト1巡目対決と言われた試合を制した八村塁は試合後、「相手は一対一を仕掛けてきたが受けて立とうと感じた、なぜんら僕らは最高のチームで自分は最高の選手だからだ」と話した。

渡邊雄太は主力選手の怪我や不調に備え下部チームの選手と結ぶ契約で45日間だけトップチームに帯同できるというもの。しかし本契約を掴むのは全体の2割。今の課題はシュート力。得意だった3Pシュートだが、NBA平均を大きく下回っている。渡邊雄太が問われているのもメンタルの強さ。ジョーンズヘッドコーチは、彼は練習では信じられない確率でシュートを決めるが、試合では結果を出せていない、我々の目線でいうともっと自信をつけないといけないと話した。先月、渡邊の元に両親が訪れた。母は大好物の讃岐うどんを振る舞った。両親に初めて見せた試合で3Pシュートを決めた渡邊は、両親が汗かきながらリバウンドを取ってくれたのでシュートを決めて喜んでもらうのが恩返しかなと、自分もこの世界でやっていけるという自信にはなってきていると話した。

スタジオトーク。畠山愛理は自分も現役時代ロシアコーチに、日本人の謙虚な気持ちは素晴らしいがプレーでは全く必要ないと言われ続けた、「虎になれ」という言葉は世界で活躍するために必要な意味が詰まっていると思うと話した。

特集の生地はNHKスポーツストーリーで

先の報道の訂正と謝罪を行った。

キーワード
八村塁
NCAA
渡邊雄太
NCAAトーナメント
NBAドラフト
レブロン・ジェームズ
ステファン・カリー
ジェームズ・ハーデン
ゴンザガ大学
スポケーン(アメリカ)
讃岐うどん
メンフィス(アメリカ)
八村
渡邊
NHKスポーツストーリー

スポーツ (ニュース)
22:30~

ヤクルトとソフトバンクのオープン戦で村上宗隆は2試合連続となるホームランを放った。

古巣復帰初登板となった五十嵐亮太だったが、1回2失点と課題を残した。

DeNAの筒香嘉智は昨日左ふくらはぎのハリから復帰した。筒香嘉智は初回にタイムリーを放つと、第3打席に特大のホームランを放った。

広島のジョンソンは前回不安を残す登板となったが、今回は6回をノーヒットに抑えアピールした。

ラグビー欧州6か国対抗戦でウェールズとアイルランドが対戦した。ウェールズは先制トライを獲ると、正確なキックで突き放し、25対7で勝利、6年ぶりの優勝を果たした。

イングランドとスコットランドの試合は、スコットランドが驚異の粘りを見せ、38対38の引き分けに持ち込んだ。

ハンドボール日本リーグで北國銀行はエースの横嶋彩を中心に攻め続け、29対20でオムロンに勝利、5年連続6回目の優勝を果たした。

国内女子ゴルフ最終ラウンドで首位と2打差の鈴木愛は逆転勝利で今季初優勝を果たした。

キーワード
ヤクルト
ソフトバンク
村上宗隆
五十嵐亮太
筒香嘉智
DeNA
ロッテ
ジョンソン
広島
オリックス
欧州6か国対抗戦
ウェールズ
カーディフ(イギリス)
ロンドン(イギリス)
日本リーグ
北國銀行
オムロン
横嶋彩
鈴木愛
国内女子
香南(高知)

WeeklyCHECK (ニュース)
22:35~

3月11日。小林陵侑が日本男子として初めて、W杯総合優勝を決めた。小林陵侑は「嬉しいニュースと悲しみが重なってしまうがこれから岩手県勢が頑張っていくぞという日にしてほしい」と話した。金曜日のW杯でもヒルサイズを超える141m50を飛び、今季12勝目を果たした。

火曜日。フェンシンググランプリ大会男子エペで日本の見延和靖が日本選手で初めて優勝した。見延は大会前に包丁を研ぎ、集中力を高めるのだという。

火曜日。アジアチャンピオンズリーグでメルボルン・ビクトリーの本田圭佑が大会初ゴールを決めた。試合後、広島関係者のツイッターでメルボルンの選手が使ったロッカールームがキレイに掃除された様子と、日本語で書かれたホワイトボードの写真が紹介された。

火曜日。東京五輪まで500日ということで「ピクトグラム」が発表された。

キーワード
小林陵侑
ジャンプW杯
ノルウェー
見延和靖
グランプリ大会
越前打刃物
ブダペスト(ハンガリー)
本田圭佑
メルボルン・ビクトリー
アジアチャンピオンズリーグ
サンフレッチェ広島
東京五輪
ピクトグラム

特集 (バラエティ/情報)
22:40~

沖縄・うるま市にある大野倫さんの母校で今年から体育の授業の一部を任され、野球を教えている。多いときは週に5回県内15の小学校で教えている。大野さんは1991年夏の全国高校野球で1回戦から決勝まで1人で投げ続けた。その後巨人に入団したは7年プレーすると、沖縄の人たちに恩返ししたいという思いに駆られるようになった。大野さんは将来的に沖縄にプロ野球の県民球団を作りたいと話す。大野さんはNPO法人を作り、講師を増やし、野球の面白さを子どもたちに伝えていきたいという。

特集の生地はNHKスポーツストーリーで

キーワード
沖縄水産
夏の全国高校野球
巨人
野球未来.Ryukyu
うるま市(沖縄)
NHKスポーツストーリー

エンディング (その他)
22:46~

2020年に向けた3×3代表選考合宿に参加した選手の3分の1はストリート出身。ストリートバスケを支えたのは白いバスケットボール。このボールの起源は1964年東京五輪。凸凹のある手縫いから貼り付ける方式に変わり、白いボールが生まれた。落合知也は、環境が整っていないなかでプレーしていたからこそ今の自分がある、誰にも負けないと話す。

キーワード
東京五輪

番組宣伝 (その他)
22:49~

プロフェッショナル仕事の流儀の番組宣伝。

超スゴい!クイズ若冲の番組宣伝。

スポーツ酒場 語り亭の番組宣伝。

アスリートの魂の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送