サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 21:55~22:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:55~

BGM:SOIL&“PIMP”SESSION「Body&Spirit」

オープニングトーク。オープニングの挨拶&今回の放送内容紹介を行った。

キーワード
Body&Spirit
SOIL&“PIMP”SESSION
与田剛新監督
久保建英
中日
FC東京

大相撲 (ニュース)
21:55~

大相撲春場所では貴景勝vs妙義龍の取組が行われ貴景勝が勝利した。

大相撲春場所初日。貴景勝vs妙義龍の取組を尾車親方が解説。今回の貴景勝勝利の要因は目にあり、取組の中で貴景勝はしっかりと妙義龍の胸もとを見て押していた。

大相撲春場所では御嶽海vs鶴竜の取組が行われ御嶽海が勝利した。

大相撲春場所初日。御嶽海vs鶴竜の取組を尾車親方が解説。御嶽海勝利の要因はいやらしい右からのおっつけで、右の肘がよくしまりスキのないおっつけを繰り出していた。

中入り後の勝敗について伝えた。

大相撲春場所では玉鷲vs錦木の取組が行われ玉鷲が勝利した。

中入り後の勝敗について伝えた。

大相撲春場所では白鵬vs北勝富士の取組が行われ白鵬が勝利した。

キーワード
大相撲春場所
貴景勝
妙義龍
豪栄道
大阪府
御嶽海
鶴竜
照強
豊ノ島
松鳳山
阿炎
玉鷲
錦木
栃ノ心
白鵬
北勝富士

サッカー (ニュース)
22:05~

BGM:VOLT-AGE/Suchmos

畠山愛理はサッカーJ1を取材。17歳「久保建英」の才能あふれるプレーに興奮しましたなどと述べた。久保はFC東京vsサガン鳥栖の試合で活躍し、FC東京の勝利に貢献した。

東日本大震災から明日で8年。ベガルタ仙台とヴィッセル神戸が復興応援試合として対戦。ヴィッセル神戸が勝利した。

横浜F・マリノスvs川崎フロンターレの試合は引き分けに終わった。

キーワード
Suchmos
VOLT-AGE
J1
FC東京
久保建英選手
サガン鳥栖
東日本大震災
ベガルタ仙台
ヴィッセル神戸
調布(東京)
シマオ・マテ
古橋亨梧
ダビド・ビジャ
仙台(宮城)
アンジェ・ポステコグルー監督
マルコス・ジュニオール
レアンドロ・ダミアン
扇原貴宏選手
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜(神奈川)

プロ野球 (ニュース)
22:11~

中日の与田剛監督が生出演。中日は6年連続でクライマックスシリーズ進出を逃すなど低迷が続いており、その険しい船出のかじ取りなどについて話をきく。与田は中日が勝ち上がっていくためのカギについて、「投手陣のたてなおしに加えて、キャッチャーの能力向上などがカギになると考えています」などと述べた。また、2018年にチームを支えた投手陣がケガのリハビリなどで不在となっている現状について与田は、「若い選手たちを使っていくチャンスだと考えています」などと述べた。

松坂大輔のケガについて与田は、「肩の炎症はかなり緩和されてきていると聞いているので復帰までそんなに時間はかからないと考えています」などと述べた。また2019年の投手陣については、「笠原祥太郎の状態が非常に良いので期待しています」などと述べた。またルーキーの根尾昂については、「たくさんのポジションができる選手だと思うが、まずはショートからスタートさせて適性をみたい」などと述べた。中日のたてなおしにいどむ与田は今回のキャンプで食事時間の目安を定めるなど改革を行ったがこれについて与田は、「食事の時間はあくまで目安だが、きちんと消化ができる時間にとってほしいと考えこのような改革を行いました」などと述べた。

プロ野球オープン戦ロッテvs中日の試合では中日の新外国人のロメロなどが活躍をみせた。

スタジオトーク。中日の監督「与田剛」はチームが目指すところについて、「リーグ制覇、優勝というのを掲げているので、1つ1つの試合を大切に戦っていきたい」などと述べた。

キーワード
廣瀬智美
クライマックスシリーズ
中日
産経新聞
週刊ベースボール
AERA dot.
大野豊さん
和田一浩さん
梨田昌孝さん
ガルシア
松坂大輔
小笠原慎之介
阪神
笠原祥太郎
吉見一起
山井大介
柳裕也
ロメロ
大野雄大
根尾昂
ロッテ
オープン戦
高橋周平
加藤匠馬

マラソン (ニュース)
22:26~

増田明美が考える最有力の選手は鈴木亜由子選手。鈴木選手が走った北海道マラソンで、暑さに強い事が評価された。

増田明美が注目するのは松田瑞生選手。大阪国際女子マラソンで優勝したスピードランナーである。

福士加代子選手は、名古屋ウィメンズマラソンでこれまでの苦労が身になった走りだったと増田明美が評した。

野上恵子選手は我慢強く、昭和の苦労人ランナーだと紹介された。増田明美は、これから今までの努力が花開くであろうと語った。

東京オリンピックの代表選考レース、MGC=マラソングランドチャンピオンシップの出場権をかけた名古屋ウィメンズマラソンが行われ、すでにMGCの出場権を持つ岩出玲亜選手が日本選手最高の5位に入り、ベテランの福士加代子選手ら5人が新たにMGCの出場権を獲得した。

びわ湖毎日マラソンで、ねばりを見せたのが河合代二と山本浩之。山本と河口がそろってMGCの出場権を獲得した。

女子MGC出場選手についてスタジオトーク。畠山愛理は、小原怜が注目であるなどと語った。

キーワード
北海道マラソン
鈴木亜由子選手
松田瑞生選手
大阪国際女子マラソン
日本選手権
福士加代子選手
名古屋ウィメンズマラソン
野上恵子選手
ジャカルタアジア大会
東京オリンピック
MGC
岩出玲亜選手
びわ湖毎日マラソン
佐々木悟
河合代二
山本浩之
増田明美
小原怜

WeeklyCHECK (ニュース)
22:38~

日本ハム清宮幸太郎が、右手の有こう骨の骨折と診断された。試合復帰までは3か月掛かる見通しである。

ラグビーW杯日本大会まであと200日。ボランティアのユニフォームが公開された。

ラグビーW杯日本大会の記念貨幣の打ち初め式が行われた。1万円金貨は12万円で、1000円銀貨は9500円だという。

ゴンザガ大学の八村塁が、チームが所属する地区の最優秀選手に選ばれた。ダイナミックなプレーで今後の活躍が期待される。

大迫傑に1億円の褒賞金が贈呈された。褒賞金の授与は、設楽悠太に次いで2人目である。

キーワード
日本ハム
清宮幸太郎
ラグビーW杯日本大会
ゴンザガ大学
八村塁
大迫傑選手
シカゴマラソン
設楽悠太

スポーツ (ニュース)
22:42~

女子ゴルフの国内ツアーの開幕戦は沖縄県南城市で最終ラウンドが行われ、首位で出た地元沖縄出身の比嘉真美子選手が通算5アンダーで逃げきり、ツアー通算5勝目を挙げた。

欧州6か国対抗戦、スコットランドvsウェールズが行われ、11-18でウェールズの勝利。4連勝し、6年ぶりの優勝に王手をかけた。

サニブラウン・アブデル・ハキームは、全米学生室内選手権・男子60m決勝で6秒55を記録し3位。今後、しっかり積み重ねていければとコメント。

野球日本代表が強化試合でメキシコと対戦。吉田正尚が満塁ホームランを打つ活躍をみせ、試合は6-0で日本が勝利し、若い力がアピールした。

キーワード
南城市(沖縄)
比嘉真美子選手
欧州6か国対抗戦
エディンバラ(スコットランド)
グレイグ・レイドロウ
アラバマ州(アメリカ)
サニブラウン・アブデル・ハキーム
吉田正尚
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送