サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月23日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

きょうのラインナップ。「有馬記念 畠山愛理が中山競馬場へ」、「なでしこジャパン主将&“宣伝隊長”が生出演」。

番組テーマ曲:SOIL&“PIMP”SESSION「Body&Spirit」

キーワード
SOIL&“PIMP”SESSION
Body&Spirit
有馬記念
中山競馬場
なでしこジャパン

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

全日本選手権レスリング・女子57キロ級、伊調馨vs川井梨紗子が行われ、3-2で伊調馨の勝利。伊調選手は10月に復帰したが、東京五輪を簡単に目指すと言えないと話していた。今回の勝利で、五輪への思いが高まっている。

全日本選手権・男子グレコローマンスタイル60キロ級決勝、文田健一郎vs太田忍が行われ、試合は7-2で文田の勝利。太田は6月の試合でのリベンジを誓った。

全国高等学校駅伝が行われ、男子はリードを守りきった井田がトップでゴールし、倉敷が2年ぶり2回目の優勝。女子はカマウ・タビタが区間トップの走りで逆転し、神村学園が鹿児島県勢初の優勝を飾った。

全日本フィギュアスケート選手権大会・女子シングル・フリー、紀平梨花を4点以上上回り、坂本花織が初優勝。坂本は「鼓動が聞こえるくらい緊張していたが、フリーをしっかり滑りきれた」とコメント。

競馬のオールスターゲーム、有馬記念の特集。過去はオグリキャップなどが名勝負を演じた。今年の注目馬は、レイデオロと、武豊騎手のオジュウチョウサンだと紹介された。結果は1着ブラストワンピース、2着レイデオロ、3着オジュウチョウサン。

キーワード
伊調馨
駒沢体育館
全日本選手権
川井梨紗子
東京都
東京五輪
全日本女子オープン選手権
世界選手権
全日本選抜選手権
文田健一郎
太田忍
全国高等学校駅伝
京都府
フィレモン・キプラガット
ジョン・ムワニキ
井田春
エスタ・ムソ二
カマウ・タビタ
紀平梨花
宮原知子
坂本花織
有馬記念
オグリキャップ
ディープインパクト
レイデオロ
天皇賞・秋
オジュウチョウサン
中山グランドジャンプ
武豊騎手
船橋(千葉)
平田歩弓
全日本フィギュアスケート選手権大会
門真(大阪)
ブラストワンピース

サッカー (ニュース)
22:09~

2019 FIFA女子ワールドカップに挑む熊谷紗希選手と、清水梨沙選手がスタジオ出演。1次リーグの組み合わせが決まり、日本はイングランド、スコットランド、アルゼンチンと対戦する。熊谷は、澤穂希の様なキャプテンを目指していると語った。

なでしこジャパンのメンバーが熊谷について印象を語った。いじられキャラでチームを盛り上げてくれるキャプテンだという。清水梨沙はなでしこのSNSで宣伝隊長を担っている。試合ではサイドバックとして豊富な運動量をみせている。

2016年になでしこジャパンはリオ五輪への出場を逃した。その後、オランダに6失点する試合を経て、高倉麻子監督は意識が変わったと話した。その後のアジア杯では優勝しているが、アメリカ遠征では負けている。熊谷は、この負けから学んでいく必要があると語った。

キーワード
なでしこジャパン
2019 FIFA女子ワールドカップ
澤穂希
清水梨沙 インスタグラム
なでしこジャパン 公式ツイッター
リオ五輪
高倉麻子監督
アジア杯

スポーツニュース (ニュース)
22:24~

全日本選手権・女子決勝、久光製薬vsトヨタ車体が行われ、30点を超える大接戦に。試合は3-1で久光製薬の勝利。

全日本選手権・男子決勝、東レvsJTが行われ、エドガー選手が活躍をみせた。試合は0-3でJTの勝利。

柔道男子の強化合宿が行われ、総合格闘技から講師を招きトレーニングを行った。柔道の関節技に応用できる、関節技の指導を受けた。

キーワード
全日本選手権
久光製薬
トヨタ車体
岩坂名奈選手
東レ
JT
エドガー選手
北区(東京)
高阪剛さん
井上康生監督

Weekly CHECK (ニュース)
22:26~

アダプティブサーフィンの内田一音選手がアメリカ・カリフォルニアで行われた世界選手権で優勝を飾り、連覇を達成した。今後の展望について、バリアフリービーチをやり、障害者の人々に海へ足を運んでもらいたいという。

Jリーグ最優秀選手に川崎フロンターレの家長昭博が選ばれ、表彰式では同じ生年月日の本田圭佑からの祝福メッセージが上映された。ちなみに最優秀選手が決まる前に収録されたもの。

NBAロケッツが1試合で26本の3Pシュートを決めるという新記録を打ち立てた(映像提供:Rakuten TV)。

新潟県の高野連は来年春の県大会から1人あたりの球数を100球に制限することを決めた。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
アダプティブサーフィン世界選手権
内田一音選手
家長昭博
川崎フロンターレ
本田圭佑
ヒューストン・ロケッツ
Rakuten TV
日本高等学校野球連盟

野球 (ニュース)
22:30~

セットアッパーとして活躍し、今シーズン限りで引退した山口鉄也氏、浅尾拓也氏が対談。セットアッパーはリードした終盤の状況に登板し、9回の抑えに託すが、まばゆいスポットを浴びることは少ない。山口氏は79試合に登板して防御率が0.41だった2011年の浅尾氏の戦績に舌を巻き、チームメイトのバッターは手を焼いていたと明かした。対する浅尾氏は9年連続で60試合に登板するなど、継続した活躍を見せた山口氏を称賛。2人ともブルペンで肩を作りながら緊張していたといい、山口氏は「絶対に打たれる」、「投げたくない」などと周囲にこぼしていたほどだった。2人はブルペンで投げ込んだ球数を語り合い、山口氏は不安だったから自ずと球数が増えていたと明かした。

山口氏、浅尾氏ともに悪いピッチングの方が記憶に残っていて、浅尾氏は山本昌氏が勝利数の球団記録で残り1勝と迫り、リードを保ってマウンドを託してくれたのに勝ち星を消してしまったことを振り返った。山口氏は共感を示し、「打たれた時に新聞に載る。抑えた時には載らない。中継ぎをやるのはそれが宿命」と語った。なお、浅尾氏は12年4月30日の試合で無失点に抑え、山本氏の球団記録をお膳立てした。山口氏はセットアッパーは勝利をお膳立てできるし、1球、ワンナウトで試合の流れを変えることができれば充実感を覚えると語った。最後に2人とも生まれ変わってプレーするなら、野手がいいとコメント。

キーワード
セットアッパー
港区(東京)
中日ドラゴンズ
ナゴヤドーム
山本昌

Sunday SPORTS 2020 (ニュース)
22:43~

羽生結弦の五輪連覇、大坂なおみの四大大会初制覇、大谷翔平がメジャーで二刀流デビュー、日本サッカーの躍動など今年のスポーツのベストシーンをプレイバック。一方、勝利至上主義が招いた弊害も明らかとなった。来年はラグビーワールドカップ、2020年に東京五輪・パラリンピックを迎える。

映像協力:WOWOW

安室奈美恵 Don’t wanna cry

キーワード
羽生結弦
大谷翔平
大坂なおみ
WOWOW
ラグビーワールドカップ2019
東京五輪
東京パラリンピック
安室奈美恵
Don’t wanna cry

番組宣伝 (その他)
22:49~

アシガールの番組宣伝。

グッと!スポーツの番組宣伝。

奇跡のレッスンの番組宣伝。

世界ふれあい街歩きの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送