サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月9日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニングの挨拶。きょうのラインナップを伝えた。

番組テーマ曲:SOIL&“PIMP”SESSION「Body&Spirit」

キーワード
サッカー天皇杯
SOIL&“PIMP”SESSION
Body&Spirit
高山勝成

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

サッカー天皇杯の決勝戦がきょう埼玉スタジアムで行われ、浦和レッズとベガルタ仙台が対戦。1-0で浦和レッズが12大会ぶり7度目の優勝を勝ち取った。浦和レッズはアジアチャンピオンズリーグの出場権を獲得。

BGM:Suchmos「VOLT-AGE」(2018NHKサッカーテーマ)

日本武道館で空手 全日本選手権が行われ、男子「形」に喜友名諒が優勝した。女子「形」では清水希容が優勝した。女子「組手」は植草歩が優勝した。

川崎フロンターレが地元で優勝パレードを行い、沿道には約4万人のファンが訪れた。中村憲剛ら選手たちはファンと喜びを分かち合った。

さいたま国際マラソンが行われ、清田真央らが出場。今田麻里絵は4位の2時間29分35秒。日本陸連の瀬古利彦さんは「女子は心配していたとおり層が少し薄い」などと発言した。

豊田国際体操に白井健三が出場し、鉄棒でカッシーナに挑戦。白井健三は鉄棒で10位となった。

豊田国際体操では世界選手権代表の萱和磨が平行棒で初優勝した。

ハンドボールのアジア選手権決勝で、日本女子は韓国と対戦。前半は日本がリードするも、後半は韓国に逆転を許し、韓国が30-25で優勝した。原希美選手は「来年(世界選手権)と再来年(東京五輪)に繋げていきたい」とコメント。

Bリーグ第12節で、新潟アルビレックスBBとアルバルク東京が対戦。東京擁するアレックス・カークが土壇場で3ポイントを決めるなど、東京が86-83で勝利した。

Bリーグ第12節のその他の結果を伝えた。

Vリーグ男子で、パナソニックとジェイテクトが対戦。ジェイテクトのルーキー、西田が連続サービスエースを奪うなど両チームトップの28得点をあげるも、パナソニックが3-1で逆転勝利。

Vリーグのその他の結果を伝えた。

少年野球チームに所属していない子どもたちを対象に、早稲田大学野球部のOB会が東京・西東京で野球教室を開き、コーチ役は日本ハムの斎藤佑樹や巨人の重信慎之介などが務めた。全国では中学校の軟式野球部の部員数が15年で約半数に減るなど、競技人口が減少傾向にある。

キーワード
サッカー天皇杯
VOLT-AGE
Suchmos
浦和レッズ
ベガルタ仙台
宇賀神友弥
槙野智章選手
アジアチャンピオンズリーグ
喜友名諒
日本武道館
空手 全日本選手権
清水希容
植草歩
川崎フロンターレ
中村憲剛選手
小林悠選手
さいたま国際マラソン
清田真央
今田麻里絵
日本陸連
瀬古利彦さん
白井健三
豊田国際体操
カッシーナ
萱和磨
原希美
東京五輪
世界選手権
アジア選手権
アレックス・カーク
アルバルク東京
新潟アルビレックスBB
Bリーグ
西田有志
パナソニック
ジェイテクト
Vリーグ
斎藤佑樹くん
重信慎之介
早稲田大学野球部
巨人
軟式野球
西東京(東京)
日本ハム

フェンシング (ニュース)
22:01~

演劇やコンサートが上演される東京グローブ座で全日本フェンシング選手権大会が開催された。入場料の平均価格は5000円だが、販売開始から40時間で完売。また、パンフレットの写真は写真家の蜷川実花氏が手がけた。こういった演出の仕掛人は日本フェンシング協会の太田雄貴会長で、ビデオメッセージでアスリートファースト、観客ファーストの精神のもと、改革を進めていると挨拶。こだわったのは”見せるフェンシング”で、得点したのはどちらか、判別できるようにポイントを取った瞬間、会場内にその選手の色が点灯される。さらにポイントが決まった場面の剣閃をCG加工し、わかりやすいリプレイ映像として流す試みも行われた。試合では男子エペで見延和靖が優勝。

会場で全日本フェンシング選手権大会を観戦した畠山愛理は「臨場感がすごかった。選手もあのような舞台で競技できるのは新たなモチベーションに繋がるのでは」と語った。スタジオでは同選手権の各種目優勝選手を紹介。太田雄貴会長は「世界で一番ユニークで面白いことをやり続ける競技団体でありたいと思っている」とコメント。

キーワード
蜷川実花
太田雄貴会長
日本フェンシング協会
東京グローブ座
全日本フェンシング選手権大会
新宿区(東京)
見延和靖
藤野大樹
徳南堅太
東晟良
江村美咲
第71回全日本フェンシング選手権大会
山田里衣

サッカー (ニュース)
22:08~

サッカー女子W杯の組み合わせ抽選が行われ、日本の入ったグループDにはスコットランド、アルゼンチン、イングランドがいる。殊にイングランドは世界ランク4位の強豪。過去の対戦成績は1勝1敗2分。決勝トーナメントには各グループ上位2チームが駒を進めることができる。イングランド代表のネビル監督は「とてもエキサイティングなグループだと思う」とコメント。

人口約4万人の小さな町であるベルギー・シントトロイデンを本拠地とするシントトロイデンでCEOを務める立石敬之氏は集客、スポンサー集め、選手強化まで全ての意思決定を行う。同氏は元サッカー選手で、引退後は日本選手の海外移籍を数多くまとめてきた。ヨーロッパの最前線で活躍する人材を育成する上でクラブを持つことを決め、ビッククラブへの登竜門とも言えるベルギーリーグに着目した。ベルギーでは外国人枠がなく、若手選手の所得税のうち最大80%がクラブに還元されるなど国をあげた育成の支援体制もある。シントトロイデンでは日本人選手を5人抱え、うち1人は日本代表でも活躍する冨安健洋。

立石氏は毎週欠かさない監督とのランチミーティングで、現場でどのような要望を抱えているのかを把握している。マーク・ブレイス監督は「CEOと監督がこんなに関係が近いのは監督人生でも初めて」と語る。チームには好成績もついてきて、メディアのみならず、自治体からも注目の的。ヘーレン市長は「日本がさらに投資してくれることを期待する」とコメント。取材中、ホームにリーグ首位のチームを迎えた試合が行われ、W杯で日本を倒したベルギーのマルティネス監督が視察に訪れていた。熱い議論を交わした立石氏は「人材育成が将来的に日本サッカー界の強化に繋がれば」とコメント。

キーワード
2019 FIFA女子ワールドカップ
高倉麻子
フィリップ・ネヴィル監督
シント・トロイデン
シントトロイデン(ベルギー)
関根貴大
小池裕太
鎌田大地
遠藤航
冨安健洋
シントトロイデン市役所
マルティネス監督

ボクシング (ニュース)
22:18~

プロボクシング元ミニマム級世界王者の高山勝成(35)はアマチュアボクサーとなって東京五輪を目指している。近畿大学への出稽古では全国大会優勝経験のある選手とスパーリングし、ラウンド数の少ないアマ特有のテンポが速いボクシングに苦戦を強いられた。

キーワード
東京五輪
尾張旭(愛知)
近畿大学
リオデジャネイロ
アッサン・エンダム

Weekly CHECK (ニュース)
22:28~

ドイツ・ベルリンで行われたトラック競技のワールドカップ第3戦、小林優香 は3位となった。W杯では日本女子初の快挙。小林の強みは20歳の頃から際立っていた、脚力。

2018年度のバロンドールはクロアチア代表のルカ・モドリッチが初受賞した。ロシアワールドカップでは大会MVPに選ばれている。

セ・リーグの新人王に輝いたDeNAの東克樹が契約を更改。記者会見の会場には試合中によく食べていたバナナが用意され、来季の年俸について、「バナナ17万本くらい」とコメント。ちなみに来季の推定年俸をバナナ17万本で割ると、1本=326円となる。

パ・リーグで本塁打王とMVPに輝いた山川穂高は年俸が3倍以上にアップし、推定年俸は1億1000万円。来シーズンはホームランを打った後のパフォーマンスを一新し、御嶽海に似ていると言われていることから、スタンドに向かって”どすこい”と叫ぶという。

サッカーの元日本代表GKである川口能活が日本サッカー協会からコーチングスタッフ入りを要請されていることが分かった。

キーワード
ベルリン(ドイツ)
小林優香
ワールドカップ
ガールズケイリン
ルカ・モドリッチ
ロシアワールドカップ
バロンドール
東克樹
DeNA
バナナ
山川穂高
御嶽海
西武
川口能活

スポーツニュース (ニュース)
22:34~

神奈川・小田原市にある箱根病院の一角に旧国立箱根療養所 管理棟がある。同施設で見つかった記録映像が東京パラリンピックに向けて練習に励む入院患者たちの姿だった。当初は大会への参加に消極的だったといい、元卓球代表の長谷川雅巳氏は「障害のある体が衆目にさらされることが嫌だった」と振り返る。それでも初代の日本代表の3分の1にあたる19人が選ばれ、大会では10個のメダルを獲得。うち7個は療養所の選手たちがもたらした。弓を使った競技で銀、銅のメダルを手にした安藤徳次氏の妹である菊池みち子さんによると、パラリンピックに関する世間の認識は低く、菊池さん自身も兄がメダリストだったことはおろか、出場したことも知らなかったという。そこで発見された記録映像を見てもらうことにした。菊池さんは下半身不随で塞ぎ込んでいた兄の姿が印象に残っているだけに、黙々と努力する姿に感銘を受けていた。その後、安藤氏は画家として人生を切り開いていった。

澤田恵理記者は「東京パラリンピックが開催されたと言っても世間の認知度はそれほど高くなく、出場選手を調べようにも情報は散逸し、やっと辿り着いたのが菊池さんだった」と明かした。パラリンピックを通して新たな世界を知り、人生を大きく変えた箱根療養所の選手もいたという。

卓球元日本代表だった長谷川雅巳氏はパラリンピックの外国人選手が積極的に人と交流していたことに衝撃を受け、療養所を出た後、社会保険労務士として独立。結婚もし、83歳の今でも買い物に出かけることを楽しみにしている。そして、障害者に対する無知や偏見が氷解し、よりよい社会となっていくことに期待を寄せる。

澤田恵理記者は長谷川雅巳氏が語ったこととして、「バリアフリーなど障害者のことを考えたハード面での環境は整備が進む一方、障害者に対する意識はあまり変わっていない」と伝えた。

キーワード
箱根病院
東京パラリンピック
小田原市(神奈川)
足立区(東京)
安藤徳次

エンディング (その他)
22:48~

大越キャスターは貴ノ岩が付け人への暴行問題で引退したことに言及し、「日本相撲協会は根気を持って暴力の問題に取り組んで欲しい」と語った。

キーワード
貴ノ岩

番組宣伝 (その他)
22:49~

ラグビー日本代表のリーチ・マイケルがNHK海外たすけあいを告知。

超人たちのパラリンピックの番組宣伝。

BS1スペシャル「おせっかい大作戦!~静岡・地域で困りごと解決~」の番組宣伝。

キーワード
NHK海外たすけあい
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送