サンデースポーツ 2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月16日(日) 21:50~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:50~

オープニング映像。きょうのラインナップを紹介した。

オープニング曲SOIL&“PIMP”SESSIONS「Body & Spirit」

キーワード
Body & Spirit
SOIL&“PIMP”SESSIONS
中田久美監督
稀勢の里

大相撲 (ニュース)
21:50~

大相撲を秋場所8日目、稀勢の里は玉鷲との取り組。稀勢の里は玉鷲に押し込まれ2敗目。稀勢の里は支度部屋で無言を貫いた。

稀勢の里は玉鷲との取り組を尾車親方が解説。稀勢の里は受け身になった立会と解説。さらに負け方も大切だが、きょうの負け方では明日は見えないと解説。明日から気持ちを切り替えてとコメント。続いてここまでの取り組みを振り返った。尾車親方は稀勢の里の現在の状態を60%ほどと解説。

鶴竜は逸ノ城と対戦。逸ノ城に勝利し勝ちっ放しとなり8勝で後半戦に挑む。

白鵬はここまで横綱となり799勝。豊山に勝利し800勝を達成。支度部屋では感慨に浸っていた。

白鵬が横綱として800勝利を達成。これまでの記録について大変な数字と尾車親方が解説、鶴竜については安定しているとコメント。

秋場所の8日目の中入り後の勝敗を振り返った。

秋場所の8日目の中入り後の取り組みから正代と高安の取り組みを紹介。正代が勝利した。

キーワード
玉鷲
稀勢の里
秋場所
貴景勝
豊山
魁聖
正代
千代大龍
千代の国
鶴竜
逸ノ城
白鵬
北の湖
千代の富士
高安

プロ野球 (ニュース)
21:59~

パ・リーグの順位を伝えた。

セ・リーグの順位を伝えた。

西武の打撃練習中にバッティング練習をしているとファールグラウンドでストレッチをしている柳田選手の頭に打球が直撃。左側頭部の打撲と診断。先発から外れる。

西武はソフトバンクと対戦。3試合連続山川穂高の41号が飛び出し、今井達也が5勝目ソフトバンクの直接対決に連勝。試合は5-8で西武が勝利。

日本ハムとオリックスが対戦。試合は8-4でオリックスが勝利。日本ハムは見せ場は作るものの連敗となった。

2000本安打まであと4本の福浦和也は、先制タイムリーを放つ。対する楽天は松井裕樹が2点リードで福浦和也と対戦。史上最年少で100セーブを達成した。試合は3-1で楽天が勝利。

広島はヤクルトと対戦。バティスタがホームランを放ち、4-0とする。一方ヤクルトは村上宗隆がプロ初打席初ホームランを放つ。しかし岡田明丈投手はルーキーにホームランを許しても崩れず、4-2で広島が勝利。

打撃不調の巨人は試合前に打撃練習を行う。巨人は中日と対戦。1回に重信慎之介がホームランを放ち5回に勝ち越しタイムリーが放たれる。7回には満塁の場面で阿部慎之助がホームランを放ち、3-11で巨人が勝利。

阪神はDeNAと対戦。1回に筒香嘉智にホームランを許すが、3回に藤浪晋太郎にピッチャーとしては19年ぶりの満塁ホームランを放ち、同じイニングで大山悠輔もホームランを放つ。8回でも大山悠輔がホームランを放ち7打点。大山悠輔は6打数6安打。試合は20-4で阪神の勝利。

キーワード
西武
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
ロッテ
楽天
広島
ヤクルト
巨人
阪神
中日
DeNA
柳田選手
メットライフドーム
打撲
グラシアル
山川穂高
今井達也
メットライフ
所沢(埼玉)
福浦和也
松井裕樹
バティスタ
村上宗隆
岡田明丈投手
阿部慎之助
重信慎之介
筒香嘉智
藤浪晋太郎
大山悠輔

スポーツ (ニュース)
22:20~

ジャパンオープン 男子シングルス決勝で、桃田賢斗はコシット・フェトラダブに2-0とストレート勝ちをおさめ、この大会初優勝。

ジャパンオープン 女子ダブルス決勝で、福島由紀・廣田彩花ペアが陳清晨・賈一凡ペアと対戦し、ストレート勝ちで大会初優勝。

ベルリンマラソンで、リオ五輪金メダリストのキプチョゲが2時間1分39秒という世界新記録をマークして優勝した。日本人最高は中村匠吾の4位、松田瑞生の5位。

国内女子 最終ラウンドで、香妻琴乃がプロ8年目でツアー初優勝。

福井・敦賀市で開かれている国体の競泳 少年女子A 100m自由形決勝で、池江璃花子は大会新記録で優勝した。

キーワード
桃田賢斗
コシット・フェトラダブ
ジャパンオープン
調布市(東京)
福島由紀
廣田彩花
陳清晨
賈一凡
キプチョゲ
ベルリンマラソン
中村匠吾
松田瑞生
香妻琴乃
国体
敦賀市(福井)
池江璃花子

セーリングW杯 (ニュース)
22:25~

江の島で初めて行われたセーリングW杯ではレースができない日があったなど、気象条件に左右される大会運営の難しさが浮き彫りとなった。それでも選手たちにとっては江の島の海の特徴を知ることができたなど一定の収穫を得られた。また、懸念されていたのがヨットの陸揚げで、初日は続々と戻ってくるヨットをさばききれず、選手たちを待たせてしまった。そこで対応を見直し、担当する番号のヨットを決めたことで、スムーズな陸揚げが可能となった。セーリングは来年8月にもテスト大会を実施する。

キーワード
江の島
東京五輪
セーリング ワールドカップ
日本セーリング連盟
国際セーリング連盟

WeeklyCHECK (ニュース)
22:36~

一週間のスポーツニュースを振り返る。全米オープン 女子シングルスで優勝した大坂なおみはアメリカの人気トーク番組「エレンの部屋」に出演し、好きな俳優にマイケル・B・ジョーダンを挙げた。すると司会者が番組中に撮影した写真をジョーダン本人に送信すると、本人からツイッターにメッセージが届けられた。

森保一監督率いるサッカー日本代表はコスタリカとの試合を行い、3-0で勝利。試合では南野拓実が代表初ゴールを決めた他、途中出場の伊東純也が追加点をもたらした。ノーゴールだった堂安律は「きょうは0点だと思う」と自身を評価していた。

キーワード
マイケル・B・ジョーダン
大坂なおみ
全米オープン
エレンの部屋
ツイッター
森保一監督
南野拓実
伊東純也
堂安律

番組宣伝 (その他)
22:49~

「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組宣伝。

「のぞき見ドキュメント 100カメ」の番組宣伝。

「BS1スペシャル」の番組宣伝。

「アスリートの魂」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送