サンデースポーツ サンデースポーツ2020

『サンデースポーツ 2020』(サンデースポーツにいまるにいまる、SUNDAY SPORTS 2020)は、NHK総合テレビジョンで日曜日に放送されるスポーツニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月8日(日) 21:55~22:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:55~

オープニング映像。大越健介らが挨拶。

サッカー (ニュース)
21:55~

FIFAワールドカップロシアでベスト16に残った日本、5日に帰国会見を行った。キャプテンの長谷部誠選手は「99%の満足感と15の後悔、その1%の後悔をこれからのサッカー人生につなげられるようにやっていきたいと思ってます」と述べた。日本代表はワールドカップ開催2ヶ月前に監督が交代し、強化試合で1勝2敗と国内の期待が高まらない中、予選リーグでは選手達は大躍動し2大会ぶりベスト16まで上り詰めた。決勝では世界ランキング3位のベルギーと試合、後半3分で日本が先制点を決めるなど活躍。試合は2-3でベルギーに敗れたもののその活躍に日本は大熱狂した。

FIFAワールドカップ決勝トーナメント・準々決勝でロシアとクロアチアが試合。先制点を決めたのはロシアのチェリシェフ選手。しかし、クロアチアのクラマリッチが同点ゴールを決め、同点で前半を終える。後半も一進一退の攻防を繰り広げPK戦になった。結果、PK4-3でクロアチアが勝利しベスト4入りを果たす。

FIFAワールドカップロシア・準々決勝、スウェーデンとイングランドの試合。先制したのはイングランドでマグワイアがゴールを決める。試合は2-0でイングランドが勝利しベスト4入を果たす。

W杯はベスト4が出揃い、4チームともヨーロッパでどのチームとも研究をしてくるため試合展開はわからないなど述べた。

FIFAワールドカップロシアで注目されている「ファンID」。パスポート情報等が登録されておりビザの代わりになる。大会期間中は何回でも出入国が可能となるなど利便性が注目されている。このIDはICPOのデータベースに照会しテロ組織との関わりがないことを確認した上で発行される。

キーワード
長谷部誠選手
FIFAワールドカップロシア
E.アザール選手
西野朗監督
コロンビア
ベルギー
ロシア
クロアチア
チェリシェフ
クラマリッチ
ビダ
フェルナンデス
マグワイア
アリ
ピックフォード
スウェーデン
イングランド
フランス
FAN ID
プーチン大統領
ICPO

パラ陸上 (ニュース)
22:09~

「ジャパンパラ陸上」、男子走幅跳びに出場したマルクス・レーム選手。1回目のジャンプで8mを超える大ジャンプに成功。さらに5回目では8.27m、6回mで8.47mと世界記録を更新した。マルクス選手は「まだ実感が湧きません、ようやく実現できました」など感想を述べた。

ジャパンパラ陸上で男子走り幅跳びに出場した山本篤選手は3回目の跳躍で6m41cmを記録。しかし、ダニエル・ヨルゲンセン選手がトップになり山本篤選手は2位となった。

キーワード
ジャパンパラ陸上
マルクス・レーム選手
山本篤選手
ハインリッヒ・ポポフ選手
ダニエル・ヨーゲンセン選手

大相撲 (ニュース)
22:14~

名古屋場所初日、新大関になった栃ノ心は勢と対決。まずは得意の左上手を取る相撲で白星スタートなった。

大関 高安は琴奨菊と取り組み。勝利したのは高安であるが本来の相撲ではないと反省をしていた。

豪栄道は平幕の正代と取り組み。立会、踏み込みは豪栄道に理があったがうまく密着出来ず、強引な投げをしようとして失敗し痛い黒星スタートとなった。

名古屋場所・初日について尾車親方が解説。注目の栃ノ心の取り組みは素晴らしい内容だったと感想を述べた。

横綱白鵬と玉鷲の取り組み。白鵬は一時追い込まれるが持ち前の反応の良さを活かし切る抜けて白星スタートとなった。

白鵬について、ヒヤリした場面があったが、冷静さと理にかなった投げを行っていたと尾車親方は解説した。

名古屋場・ 初日の中入後の勝敗結果が表示された。

キーワード
栃ノ心
名古屋場所
高安
琴奨菊
豪栄道
正代
玉鷲
白鵬

プロ野球 (ニュース)
22:23~

楽天×西武は今日は菊池雄星が打たせて取るピッチング。6回まで一点のリードを守り、8回は2アウト1塁2塁のピンチ。同点のまま延長に入ると10回外崎が貢献。秋山翔吾が最後にホームランをうち西武が勝利した。

ロッテ×日本ハムはは2回太田が先制タイムリー。6回日本ハムがタイムリー3ベース。さらに中田が二点タイムリーで初勝利となった。

オリックス×ソフトバンクは3回柳田悠岐がヒットを放ち6回には西田哲朗が連続ホームラン。ソフトバンクは3位に浮上した。

順位表が発表された。

巨人×広島は吉川尚輝が2点タイムリー2ベース。岡本和真がホームランを打ち、巨人は9回満塁のピンチで二点差へ。最後まで逃げ切り広島に勝ち越した。

阪神×DeNAは9回伊藤が三振。糸原も三振で阪神は完封負けとなった。

中日×ヤクルトは6回アルモンテが2点タイムリー2ベースで逆転中日は9回で速球を抑え、中日が勝利した。

順位表が発表された。

広島は豪雨の影響で本拠地で行われるマツダスタジアムの試合は3戦とも中止と発表した。

キーワード
楽天
西武
菊池雄星
外崎修汰
秋山翔吾
ロッテ
日本ハム
千葉ZOZO
オリックス
ソフトバンク
大阪京セラ
柳田悠岐
西田哲朗
西部
巨人
広島
吉川尚輝
岡本和真
東京ドーム
阪神
DeNA
中日ドラゴンズ
ヤクルト

Weekly CHECK (ニュース)
22:33~

ワールドカップ日本代表戦があり、大谷翔平選手が復帰したなどのニュースが有った。

月曜日は東京五輪へアジア1次予選突破をした日本代表。躍動したのはニック・ファジーカス選手と八村塁選手。日本は快勝した。

畑岡奈紗選手が女子選手権で2位を獲得したと伝えた。

火曜日は青森県弘前市で開催されたプロ野球公式戦があった。チケット売り場には大行列ができ、はるか夢球場には沢山の市民が集まった。

水曜日はコロンビアvs.イングランドを欠場したデルフ選手。妻の出産に立ち会うためだったという。サウスゲート監督は人生にはサッカーよりも大切なことがあるとコメントした。

大谷翔平が打者として復帰。4回の第2打席には初ヒットを打ち7回には複数安打を放った。

平野佳寿選手の連続無失点記録“26試合で止まったと伝えた。

錦織圭選手がウィンブルドン選手権で通算15勝。日本選手最多となった。

キーワード
大谷翔平
ニック・ファジーカス
八村塁
畑岡奈紗
弘前市(青森)
岩木山
楽天
サウスゲート監督
平野佳寿
錦織圭
ウィンブルドン選手権
佐藤次郎氏

テニス (ニュース)
22:41~

錦織圭選手がウィンブルドン選手権でキリオスと対戦。第2セットで錦織は連続でセットを奪った。第3セットも主導権を握り勝利し4回戦を進出した。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン選手権
キリオス
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送