天皇杯全日本サッカー選手権 第99回「3回戦ダイジェスト」

放送日 2019年8月17日(土) 1:40~ 2:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:40~

「Our SPORTS!」のスポット映像。

オープニング映像。

第99回天皇杯全日本サッカー選手権の3回戦をダイジェストでお送りする。スタジオ解説は福西崇史。天皇杯の組み合わせを紹介した。アマチュアシードの法政大は2回戦で東京ヴェルディに快勝したが、ガンバ大阪との対戦ではどうなるか。

キーワード
天皇杯
法政大学
ガンバ大阪
セレッソ大阪
大宮アルディージャ
横浜F・マリノス
ジュビロ磐田
川崎フロンターレ
柏レイソル
東京ヴェルディ

第97回天皇杯全日本サッカー選手権 3回戦ダイジェスト (バラエティ/情報)
01:41~

天皇杯全日本サッカー選手権、法政大3回戦までの試合の様子などを紹介。法政大学キャプテンは「対人の強さには自信があるので、ガンバ戦でも継続したい」などと述べた。

第97回天皇杯全日本サッカー選手権 、法政大vsガンバ大阪のハイライト。試合は0-2で法政大が勝利した。

J1のガンバ大阪に勝利した法政大について、福西は「こぼれ球のサポートなどでガンバを上回っていたシーンが多々あった」などと分析した。

天皇杯3回戦、鹿屋体育大vs大分トリニータの試合ハイライト。対戦結果は2-1で大分トリニータの勝利。

鹿屋体育大の試合について福西は「疲労が溜まっていたのではないか。よく頑張った」などとコメントした。

天皇杯3回戦、FC東京vsヴァンフォーレ甲府の試合ハイライト。対戦結果は0-1でヴァンフォーレ甲府の勝利。

FC東京の敗退についてトーク。試合後FC東京の監督は「甲府のほうが90分を通じて上回っていた」などとコメントしたとのこと。福西はこれを受け「気持ちは非常に大きく、カテゴリが舌のチームの方がモチベーションは上だったのでは」などと分析した。

天皇杯3回戦、浦和レッズvs水戸ホーリーホックの試合ハイライト。対戦結果は2-1で浦和レッズの勝利。

天皇杯3回戦、鹿島アントラーズvs栃木SCの試合ハイライト。対戦結果は4-0で鹿島アントラーズの勝利。

アントラーズの勢いについて中西は「こういった試合では総合力が大きいチームが勝利する」などとコメントした。

天皇杯3回戦、横浜F・マリノスvs横浜FCのハイライト。試合では、三浦知良と中村俊輔が19年ぶりに一緒のチームでプレーすることとなった。対戦結果は2-1で横浜F・マリノスの勝利。

満員となった横浜F・マリノスと横浜FCの試合について杉岡らは「勝ち負けがどうでもよくなるほど見たい選手が揃っていた」などと述べた。中村俊輔選手と三浦知良選手が一緒に闘うのは2000年の日本代表以来19年ぶりとのこと。インタビューで中村は「印象深い試合になった」などと話しており、福西は「僕もボールを蹴りたくなった」などと述べた。

2回戦に続くJ1との対決となったヴァンラーレ八戸は、2回戦でJ1の松本山雅に勝利するジャイアントキリングを果たしている。岩田での3回戦にはサポーターら170人が集まった。ヴァンラーレ八戸最古参の新井山祥智選手は「自信を持って次も勝ちに行く」などと述べた。

天皇杯3回戦、ジュビロ磐田vsヴァンラーレ八戸のハイライト。対戦結果は6-0でジュビロ磐田の勝利。

天皇杯3回戦、ベガルタ仙台vsカターレ富山のハイライト。対戦結果は1-0でベガルタ仙台の勝利。

3回戦敗退となったヴァンラーレ八戸について、福西は「サポーターらの思いも伝わっていたと思うが、J1の意地を見せられた形だ」などと話した。

天皇杯3回戦、サガン鳥栖vs柏レイソルのハイライト。対戦結果は延長1-0でサガン鳥栖の勝利。対戦後、サガン鳥栖のフェルナンド・トーレスは「自分のゴールでチームが勝ててとても良い1日になった」などとコメントした。

天皇杯3回戦、ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャのハイライト。対戦結果は4-0でヴィッセル神戸の勝利。対戦後、ヴィッセル神戸の田中順也は「今日みたいに結果が出せるよう準備する」などとコメントした。

キーワード
天皇杯
法政大学
ブリオベッカ浦安
東京ヴェルディ
上田綺世
鹿島アントラーズ
ガンバ大阪
味の素フィールド西が丘
大分トリニータ
鹿屋体育大
FC東京
ヴァンフォーレ甲府
山梨中銀スタジアム
長谷川健太監督
水戸ホーリーホック
浦和レッズ
栃木SC
アントラーズ
レッズ
横浜F・マリノス
横浜FC
ニッパツ球技場
三浦知良選手
中村俊輔選手
ヴァンラーレ八戸
新井山祥智
松本山雅
ジュビロ磐田
ベガルタ仙台
カターレ富山
ジュビロ
サガン鳥栖
ヴィッセル神戸
大宮アルディージャ
ツエーゲン金沢
サンフレッチェ広島
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送