天皇杯全日本サッカー選手権 第99回「2回戦ダイジェスト」

放送日 2019年7月8日(月) 1:30~ 2:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:30~

オープニング映像。

第99回天皇杯全日本サッカー選手権の2回戦の模様をお伝えする。2回戦からはJ1のチームが登場するなか、番狂わせが相次いだ。

キーワード
第99回天皇杯全日本サッカー選手権
浦和レッズ
川崎フロンターレ
名古屋グランパス
鹿島アントラーズ
FC東京
横浜F・マリノス
流通経済大学
明治大学
北陸大学
桐蔭横浜大学
立命館大学
鹿屋体育大学

第99回 天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦ダイジェスト (バラエティ/情報)
01:31~

天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、浦和レッズ対流通経済大学の試合をダイジェスト。浦和レッズが2-1で勝利した。

浦和レッズ対流通経済大学の一戦について、宮澤ミシェルは「流通経済大学は一泡吹かせてやろうと、積極性が見られて見事」と語った。

東京都代表の明治大学は1回戦でJ3のブラウブリッツ秋田と対戦し、3-0で勝利した。同大にとって今シーズンの悲願は打倒J1で、キャプテンの佐藤亮は「誰一人、無理だと思わなかった」と話す。重要視するのは1対1でも負けない「球際の強さ」、「運動量」、ボールを奪われた後の「攻守の切り替え」で、選手たちは延長戦でも同じクオリティのプレーができるように研鑽を積んできた。FC東京への加入が内定している安部柊斗は「自分がチームを勝たせるようなプレーをしたい」と川崎フロンターレ戦への意気込みを語った。

天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、川崎フロンターレVS明治大学のダイジェスト。川崎フロンターレが1-0で勝利した。

試合後のインタビューで佐藤キャプテンは「結果を出せなかった悔しさがこみ上げてきて、自分たちの精度の低さは顕著だった。これからチームとしても個人としても成長して帰って来たい」と語った。

宮澤ミシェル氏は川崎フロンターレ対明治大学の一戦について、「シンプルだったが、サイドを使ったり、中からドリブルで仕掛けていった明治大学に対して、川崎フロンターレは本気になりましたよ」と語った。

第99回天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、名古屋グランパスVS.鹿屋体育大学の試合のダイジェスト。鹿屋体育大学が3-0で勝利した。ゴールを決めた伊藤龍生、根本凌がインタビューに応え、次戦への意気込みなどを語った。

名古屋グランパスに勝利した鹿屋体育大学について、宮澤氏は思い切りのよいプレーがみられたと好評価。

第99回天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、鹿島アントラーズVS.北陸大学の試合のダイジェスト。鹿島が3-1で勝利した。

第99回天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、FC東京VS.桐蔭横浜大学のダイジェスト。FC東京が1-0で勝利した。

第99回天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、横浜F・マリノスVS.立命館大学のダイジェスト。横浜が2-1で勝利した。

宮澤ミシェル氏は大学生たちの積極的なプレーを高く評価し、エールを送った。

地域リーグに所属する沖縄SVを率いる高原直泰はチームの代表、監督、選手と3足のわらじを履く。高原は個の力を重視したチーム作りを掲げていて、考えなしに向こう見ずなプレーをみせた選手に対しては手厳しい言葉を浴びせる。そして、チャレンジできる機会を無駄にしたくないと、サンフレッチェ広島戦で結果を出したいと意気込んでいた。

天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、サンフレッチェ広島対沖縄SVのダイジェスト。広島が4-0で勝利した。高原直泰は「今日、体感したものを1つの基準として、それぞれが取り組んでくれれば、負けた意味もでてくると思う」と語った。

宮澤氏は相手がどこだろうと結果にこだわる高原直泰の姿勢を高く評価し、「それが無い限り、成長はない」と語った。

天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、ベガルタ仙台VS.FC大阪のダイジェスト。仙台が4-1で勝利した。

天皇杯全日本サッカー選手権2回戦、湘南ベルマーレVS.ヴィアティン三重のダイジェスト。ヴィアティン三重が4-0で勝利した。坂井将吾はハットトリックを達成。

湘南ベルマーレに快勝したヴィアティン三重の試合を振り返り、宮澤氏は「とにかく攻撃が点数に結びついたことは大きな自信となった」と語った。

ヴァンラーレ八戸の創設時からサポーターを務めるティガーマスク氏に取材。仕事を抜け出して応援していたことがあり、マスクをかぶるようになったと話す。大石監督は「サポーターの力も借りて天皇杯も1つでも多く勝っていかねばといけない」と語った。

松本山雅VSヴァンラーレ八戸のダイジェスト。延長戦の末、ヴァンラーレが3-2で勝利した。

ティガーマスク氏はJ1チームに勝利したことに感激し、「ほんと選手の皆さんに大感謝ですね」と語った。

ヴァンラーレ八戸の新井山祥智は「サポーターがせっかく遠くから来てくれているので、勝つ所を見せたかった」とコメント。

サガン鳥栖VS.ロアッソ熊本のダイジェスト。PK戦の末、サガン鳥栖が勝利した。

ガンバ大阪VS.カマタマーレ讃岐のダイジェスト。ガンバ大阪が7-1で勝利した。

天皇杯2回戦と試合予定を紹介。仙台大学は横浜FC、法政大学は東京ヴェルディと相まみえる。

天皇杯3回戦の対戦カードを伝えた。

サッカーテーマ曲:VOLT-AGE/ Suchmos

キーワード
浦和レッズ
流通経済大学
第99回天皇杯全日本サッカー選手権
駒場スタジアム
川崎フロンターレ
ブラウブリッツ秋田
FC東京
明治大学
等々力競技場
名古屋グランパス
鹿屋体育大学
パロマ瑞穂スタジアム
伊藤龍生
根本凌
鹿島アントラーズ
北陸大学
桐蔭横浜大学
横浜F・マリノス
立命館大学
サンフレッチェ広島
沖縄SV
高原直泰
ベガルタ仙台
FC大阪
湘南ベルマーレ
ヴィアティン三重
坂井将吾
チョウ貴裁
ヴァンラーレ八戸
八戸市(青森)
松本山雅
ティガーマスク
新井山祥智
サガン鳥栖
ロアッソ熊本
カマタマーレ讃岐
ガンバ大阪
法政大学
横浜FC
東京ヴェルディ
セレッソ大阪
アルテリーヴォ和歌山
Suchmos
VOLT-AGE

エンディング (その他)
02:18~

中川絵美里ら出演者がエンディングの挨拶。

キーワード
第99回天皇杯全日本サッカー選手権
北陸大学

番組宣伝 (その他)
02:19~

スポーツ酒場語り亭の番組宣伝。

事件の涙の番組宣伝。

あなたとともに公共放送。

キーワード
事件の涙
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送