天皇杯全日本サッカー選手権 第98回天皇杯全日本サッカー選手権「2回戦ダイジェスト」

放送日 2018年6月10日(日) 2:50~ 3:39
放送局 NHK総合

番組概要

告知 (その他)
02:50~

NHKの宣伝。

キーワード
NHK

オープニング (その他)
02:50~

オープニング映像。

オープニングにて、「第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会」における、新ルールを紹介。PKが従来は「先攻、後攻」だったが、新ルールでは「ABBA方式」。また、交代枠では延長戦の場合、4人目の交代が可能。

キーワード
天皇杯全日本サッカー選手権大会
第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会

第98回 天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦ダイジェスト (スポーツ)
02:52~

第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦、ヴァンフォーレ甲府対流通経済大学のダイジェスト。ヴァンフォーレ甲府が3-1で勝利した。

ヴァンフォーレ甲府と相まみえる流通経済大学 サッカー部の中野雄ニ総監督は厚い選手層の理由を語り、「その中で競争の原理を働かせることで多くの選手が活躍できていると思う」とコメント。試合では積極的な守備から攻撃につなげるというスタイルを貫きたいという。

FC東京との一戦を前に流経大ドラゴンズ龍ヶ崎の手呂内勝政監督は”成長”を掲げて挑もうとし、「プロの本当の力を感じて、不足しているところ、通用するところを気づくことが選手のプラスになる」と語った。石川颯海は「自分たちの今できるサッカーをしっかりしていきたい」と意気込み。

FC東京対流経大流経大ドラゴンズ龍ヶ崎のハイライト。FC東京が4-2で勝利した。

中野雄ニ総監督は「大学生でもプロに通用するところはあると流通経済大学、流経大ドラゴンズ龍ヶ崎ともに示せたが、質で劣っているところもあった」と述べた。宮澤ミシェルは「プロを本気にさせたから、見事だった」とコメント。

第98回 天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦、福岡大学対ヴィッセル神戸の試合のダイジェスト。ヴィッセル神戸が3-0で勝利。

湘南ベルマーレ対北海道教育大岩見沢のダイジェスト。湘南が1-0で勝利した。

ジュビロ磐田対中京大のダイジェスト。ジュビロ磐田が3-2で勝利した。

ガンバ大阪VS.関西学院大のダイジェスト。関西学院大が2-1で勝利した。

初めての天皇杯に挑むテゲバジャーロ宮崎を率いるのは石崎信弘監督で、Jリーグ最多の608試合で監督を務めてきた他、天皇杯でも2回の準優勝を収めている。チームは監督のもと、田中英雄をはじめとした選手らはハードワークで好守の切り替えの早いサッカーを目指している。

セレッソ大阪対テゲバジャーロ宮崎の試合のダイジェスト。試合はセレッソ大阪が1-0で勝利した。

岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治を率いるのは吉武博文監督で、J1クラブとの一戦に向けボールキープ率を重視していた。

FC今治対清水エスパルスの試合ダイジェスト。清水エスパルスが1-0で勝利した。

清水エスパルス対FC大阪の試合ダイジェスト。横浜が4-3で勝利した。

川崎フロンターレ対ソニー仙台の試合ダイジェスト。3-2で川崎フロンターレが勝利した。

鹿島アントラーズ対ホンダFCの試合ダイジェスト。鹿島アントラーズが6-1で勝利した。

浦和レッズ対YSCC横浜の試合ダイジェスト。浦和レッズが3-0で勝利した。

宮澤ミシェルはソニー仙台が川崎フロンターレから2得点を奪ったシーンを振り返り、「仙台にとっては惜敗だった」とコメント。

第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦、その他の試合結果を伝えた。

第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦の対戦カードを伝えた。

第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会の日程を紹介。決勝は12月24日。

NHKサッカーテーマ:VOLT-AGE / Suchmos

キーワード
流通経済大学
ヴァンフォーレ甲府
山梨中銀スタジアム
第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会
田中佑昌
曽根田穣
相澤祥太
流経大ドラゴンズ龍ヶ崎
FC東京
ディエゴ・オリヴェイラ
高萩洋次郎
橋本拳人
園山栄樹
加藤千尋
ヴィッセル神戸
福岡大学
ノエビアスタジアム神戸
ウェリントン
三田啓貴
三原雅俊
湘南ベルマーレ
北海道教育大岩見沢
Shonan BMW スタジアム平塚
高山薫
ジュビロ磐田
中京大
松浦拓弥
中野誠也
藤川虎太朗
武田航太朗
鎌田大輝
村瀬大地
名波浩
ガンバ大阪
関西学院大
パナソニックスタジアム吹田
三浦 弦太
岩本和希
山見大登
妻鹿寛史
石川颯海
テゲバジャーロ宮崎
天皇杯
ホンダロック
セレッソ大阪
キンチョウスタジアム
高木俊幸
田中英雄
岡田武史
FC今治
清水エスパルス
河井陽介
吉武博文監督
横浜F・マリノス
FC大阪
イッペイ・シノヅカ
ウーゴ・ヴィエイラ
伊藤翔
ジュニーニョ
南部健造
江坂巧
川崎フロンターレ
ソニー仙台
等々力競技場
長谷川竜也
エウシーニョ
家長昭博
三浦祐希
藤原元輝
鹿島アントラーズ
ホンダFC
カシマスタジアム
鈴木優磨
土居聖真
安部裕葵
栗本広輝
浦和レッズ
YSCC横浜
駒場スタジアム
興梠慎三
山田直輝
Suchmos
VOLT-AGE

スポット

スクール/教育

流通経済大学

レジャー/交通

Shonan BMW スタジアム平塚
キンチョウスタジアム
IAIスタジアム日本平
ノエビアスタジアム神戸
等々力競技場
ニッパツ球技場
カシマスタジアム
埼玉スタジアム
山梨中銀スタジアム
ヤマハスタジアム
味の素スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送